So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

Eggs 'n Things が仙台にやって来た~de新年会 [gurmet sweets&bread]

パンケーキや卵料理など朝食向けの料理が楽しめるハワイ発レストラン「エッグスンシングス
昨年末12月、ついに~仙台店がオープンしました!
IMG_9686.JPG
仲良しのyoukoちゃんから情報を得ていましたが、何せ忙しい年末・・・行けず仕舞いで年が明け~
平日にも関わらず30分待って入店出来ました
IMG_9687.JPG
東北エリア初となるEggs ’n Things 
国内17号店目となる仙台店は、奥行きが広くソファもゆったりとしたアダルティ―な雰囲気です
IMG_9688.JPG
1号店の原宿店がオープンしたのが2010年
IMG_9689.JPG
オープン直後にセレブ会で原宿へ出向き、行列に並んでパンケーキを食べた事を思い出します
それから約6年の歳月が経つんですね~
その後も虫博士とパパ、東京に住む友人と・・・何度となく原宿店には足を運びました
ソースはもう説明されなくても分かりますよ~メープル・ココナッツ・グアバ
IMG_9690.JPG
先ずは~ノーマルなパンケーキから・・・
パイナップルホイップクリームとマカダミアナッツ 1080円
IMG_9691.JPG
出ました~!天を突き抜けるようなホイップクリーム!
モコモコフワフワ~の空気感たっぷり~ハイジの様にこのクリームの上に乗って空を流れる感じ~~
IMG_9694.JPG
やっぱり~このお店のパンケーキは美味しい! 
しっかりモチモチとしているのに、重たくない ホイップクリームとの相性が抜群!
IMG_9695.JPG
ソースをかけて味の変化を楽しめるのもプレーンならでは 私はグアバソースが好みです
IMG_9696.JPG
トリプルチョコレートブラウニーパンケーキ 1650円
こちらのパンケーキは1/16~2/14・全国でバレンタインデーパンケーキとして限定提供されます
IMG_9692.JPG
チョコレートとココアを混ぜ込んだパンケーキ生地に、チョコチップとくるみを入れたブラウニー風の一品
メチャメチャ美味しい~! くるみの食感とチョコレートの優しい甘みが口の中に広がります
ホイップクリームは縦型ではなく横に寝せられて・・・
イチゴとチョコレートってどうしてこんなに相性が良いのでしょうね~
IMG_9699.JPG
仙台店限定のエッグベネディクト「フォアグラとローストビーフ」 1880円
フォアグラとローストビーフを贅沢に使ったエッグスベネディクトです
IMG_9693.JPG
卵の黄身とバター・レモンを使った~オリジナルのオランデーズソースはとても美味しい~!
シェアしたので、ナイフを入れた途端ポーチドエッグが鳴られ落ちてしまいました
それでも~トロトロ~の卵の黄身とマフィン・フォアグラのハーモニーは口の中にしっかりと流出りました~
IMG_9697.JPG
本場ハワイでは、エッグベネディクトはスプーンでいただきます
とにかく~卵の黄身を絡めてマフィンも具材も全て一緒に楽しみましょう~
IMG_9685.JPG
エッグスンシングスのコンセプトは「All Day Breakfast」 
一日中ボリューミーなブレックファーストを提供しています
仙台店は午後5時以降、ディナータイムにはエビを使ったガーリックシュリンプなどのハワイ料理も楽しめます

エッグスン シングス 仙台店パンケーキ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

周平de新年会(新年会①) [night]

台南・忘年会記事も、今か今かと出番を待っていますが・・・先ずは(忘れないうちに)旬の記事から出していきます

それは~それは~寒い日でした・・・ノロ?インフル・・・に打ちのめされ「鬼の霍乱」と言われた年末でしたが
生きていれば必ず年始がやって来るものです
今年初めの大学時(TG会)仲良し「新年会」は仙台で有名な「周平シリーズ」の2号店
以前1号店と3号店はupしていますが、お料理の美味し~いお気に入りの居酒屋さんです
IMG_9648.JPG
IMG_9652.JPG
それぞれ~瓶ビール・生・芋焼酎でカンパ~イ!今年も宜しく~^^
IMG_9650.JPG
IMG_9654.JPG
お通しは有機野菜を自家製味噌で・・・
IMG_9653.JPG
3号店では目の前で炙ってくれますが、ここ2号店は予め炙られて提供されます 「炙りしめさば」
IMG_9655.JPG
周平の自慢です とっても美味しい~
IMG_9656.JPG
肉豆腐
IMG_9657.JPG
もやしのガーリック炒め
IMG_9658.JPG
鉄鍋でジュワ~っと出汁を掛けていただきます
IMG_9659.JPG
砂肝焼き
IMG_9665.JPG
イカの塩辛
IMG_9667.JPG
この辺で焼酎の玄米茶割も登場~
IMG_9669.JPG
人参サラダ
IMG_9668.JPG
トンペイ焼き
IMG_9670.JPG
今や~仙台名物となった「せり鍋」
IMG_9660.JPG
根っこまでいただくのが「せり鍋」 仙台近郊の名取が「せり」の名産地です
IMG_9661.JPG
鶏肉でダシが出たところへ~せりをサッとくぐらせて・・・ヘルシーなお鍋 大好き~~!
IMG_9662.JPG
〆はご飯を入れて雑炊に・・・
IMG_9664.JPG
IMG_9666.JPG
ホカホカと温まった新年会でしたが、一歩外へ出ると~かなりの寒さ・・・
これだから~北の人間はお酒が強くなるわけです 外に一歩で、一気に冷めちゃいますからね^^
IMG_9649.JPG
仙台駅周りに数店舗展開する「周平」 
チョッピリ不便な場所(もと、大学のそば)に有りますが、味は保証する居酒屋さん
食べ放題&飲み放題=宴会プランよりも~
好きな物を食べて&飲みたい物を飲む!の方が~この歳にはピッタリのプランかもしれませんね

五橋のチキン野郎!周平居酒屋 / 五橋駅愛宕橋駅宮城野通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(85)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

松焚祭・どんと祭 [Japan]

大崎八幡宮の「松焚祭・どんと祭」
三百年の歴史を有す正月飾りや古神札等を焼納する~全国でも最大級の正月送りの行事です
IMG_9702.JPG
毎年恒例~今年も「御神火」にあたって来ました
どんと祭と言えば「裸参り」ですが、この様に八幡宮近くには裸参りの衣装を売られるお店もあります
IMG_9701.JPG
鐘を鳴らしながら沢山の参拝者・企業が「御神火」を目指して「裸参り」を行います
IMG_9704.JPG
IMG_9706.JPG
凍てつく寒さ・・・この日は氷点下 毎年このどんと祭の日は極寒です
IMG_9707.JPG
どんと祭の参拝客数は初詣客を上回るほどの大賑わいで
杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られています
大崎八幡宮は慶長10(1605)年に伊達政宗が創建したと伝えられている神社です
IMG_9709.JPG
元々は仙台藩で盛んだった日本酒の醸造をしていた酒蔵が、厳寒時に仕込みに入る前に
醸造安全・吟醸祈願の為参拝したのが、このどんと祭の始まりだそうです
IMG_9712.JPG
江戸時代中期には既に定着していたと言われている「裸参り」
現在でも~白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ
右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝する様は素晴らしい眺めです
(が・・・仙台の企業に就職しないで良かった~とも内心思います(新人舞台なので))
IMG_9722.JPG
女性の参加者や外国人の参加者は裸装束の上から羽織物を1枚着ることが許されています
IMG_9744.JPG
長い階段を登り切ると暖かい「気」が流れてきます
IMG_9715.JPG
IMG_9716.JPG
他地域では一般的に「左義長(さぎちょう)」又はその火の勢いから「ドンド焼き」等とも呼ばれているどんと祭
一月十四日日没の頃、境内の一角に近郷近在より持ち寄られた門松・注連縄・松飾り等を
「忌火」により点火され焚き上げられます
img_01.png
image0043-300x173.jpg
この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ
一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります
IMG_9718.JPG
IMG_9723.JPG
IMG_9724.JPG
どんと祭の御神火を目指して参拝する“裸参り”は近年参加者が増加傾向にあるそうで
3500~3800人もの人が裸参りに訪れます
IMG_9725.JPG
新年の運試し「おみくじ」を・・・
IMG_9729.JPG
やった~!大吉!良いお守り~~!持って帰りましょう~!
IMG_9731.JPG
おみくじというのは、神様や仏様からのメッセージ
おみくじに書かれていることが良い意味ならお守りの様に
悪い意味ならば、自分への戒めとしてお財布などに入れて持ち帰るのが本来の形ですが
私は「良い」時だけ持ち帰る様にしています  「凶」等は持ち帰るのは嫌ですよね^^
そんな時は~縦結びにならない様に御神木に結び付けて帰ります
IMG_9739.JPG
IMG_9737.JPG
沢山の屋台も出て大賑わいの境内
IMG_9734.JPG
IMG_9735.JPG
平成17年度には仙台市の無形民俗文化財にも指定された「松焚祭・どんと祭」
今の私と同じ歳に白血病を宿した母が、虫博士を抱っこして参拝した際・・・「この子には丈夫な体を・・・」
と、願って御神火に虫博士をあてていた姿が毎年思い出されます
虫博士が孫を抱いて参拝する頃、いえ、もっともっと~その先まで続いて欲しい、素晴らしい伝統行事です
今年も家族皆健康に、無事に過ごせます様に・・・そして皆様にも御加護を[黒ハート]
nice!(104)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~鱔魚(田うなぎ)~ [Taiwan]

ノスタルジーな路地の「神農街」から歩いて数分
IMG_8768.JPG
何やら凄い人だかり・・・実はこのお店の噂を聞いて~開店時間に合わせて「神農街」もお散歩していました
IMG_8769.JPG
「阿江炒鱔魚」
IMG_8774.JPG
こちらの店構えもがノスタルジックな雰囲気~!
厨房や工程作業全てが見えて、お客様との席も境目の無い・・・このゆる~い感じ[黒ハート]
IMG_8788.JPG
どこから撮っても絵になる雰囲気でしょう? なので、ガンガン撮っちゃいます^^
IMG_8776.JPG
IMG_8772.JPG
このお店は~台南名物「田うなぎ」をいただける超人気店
これが「田うなぎ」です[左斜め下]
IMG_8780.JPG
このおじさんが「田うなぎ」の魔術師!
IMG_8771.JPG
「田うなぎ」とは~ウナギはちょっと違い、タウナギ科タウナギ目のアナゴの様な淡水魚だそうで
日本ではあまり食されていないそうですが、明治の終わり頃に入ってきた外来種で
大阪や和歌山等では一部食べられている地区があるとか・・・hatumiさん、裏ちゃん、食べてる??
体長は80cmにも成長するとのこと・・・凄い大きさですよね~
現在は中国大陸から台湾、東南アジアに生息しているといわれています
IMG_8782.JPG
メニューは写真・後ろに書いてあるのみ
名物料理は「鱔魚意麵80元」と「鱔魚米麺80元」の2種類
IMG_8781.JPG
並んで待つ私達に「日本人?」と息子さん?が訪ねてきました 「は~い!日本人で~す!」
「じゃ、こっちおいで~!」と着席! 良いのかしら?並んでいる地元の人をさて置いて・・・
「鱔魚意麵」80元=270円
IMG_8783.JPG
おじさんが作っている間から~香ばしい香りがしていましたが、テーブルに乗せられると~
それはそれは~~~胃袋をかき回すような良い香り~~
田うなぎです! 真面目に!実に!真剣に!本当に~~~美味しい~~~!
IMG_8784.JPG
これは~台南、いえ台湾のヒット作品です!
プリンプリンのこの身! あなごとうなぎのあいの子と言った感じです
臭みも何も無く~素晴らしい美味!胡椒の効いたスパイシーなソース風味の味付けベストマッチ!
IMG_8785.JPG
麺は意麺と言って、揚げた麺をもう一度茹でて使っているそうです
ここの意麺が太麺でとても美味しい~!
トロトロのたれの「しょっぱさ」&「甘さ」&「ソースの酸っぱさ」のハーモニーがその麺に絡んで素晴しい~~!
IMG_8787.JPG
あぁ~見ている皆さんに食べさせた~~い!と思った人生初のグルメでした
日本人の口に合う素直に美味しい「田うなぎ」ちゃん
血行をよくし貧血にも効果が有るとされていて、漢方でも重宝されているそうです 貧血の私には必須です!
IMG_8778.JPG
淡水魚というだけで避けてしまう人、うなぎ嫌い・食わず嫌いの方は~人生大損をしているかと思います
日本でも関東以南の水田や川に局所的に潜む「カワヘビ」と呼ばれている田うなぎ
大和高田市の水田にも生息しているのでしょうね~
美味しいですよ~!このお店の「田うなぎ」は死ぬまで一度は食べたいお魚?ヘビ?・・・とにかく絶品でした

阿江炒鱔魚台湾料理 / 台南)

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(137)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~一休みグルメ~ [Taiwan]

台南街歩きをしながら、疲れた体を癒してくれるプチグルメ
IMG_8412.JPG
IMG_8399.JPG
IMG_8413.JPG
武廊肉圓
IMG_8395.JPG
観光名所の「赤崁樓」前の参道にあるお店です
IMG_8361.JPG
ワァォ、美味しそうなこの透明感・・・
これが~『千と千尋の神隠し』の冒頭で千尋のお父さんが食べている “謎のプニプニ” の正体「バーワン」です
IMG_8363.JPG
営業時間は2時頃から5時頃までだそうで・・・
何ともやる気のない・・・サンドウィッチマンの富澤くんに似た店主さん
蒸篭命!と言わんばかりに~大事に抱え仁王立ちしています
ですが~言わずと知れた人気店で「幻の肉圓(バーワン)」と言われているんですよ~
IMG_8365.JPG
肉圓(バーワン)とは~サツマイモ粉などで作られた皮の中に、豚肉をメインとした餡が入っているもの
調理方法はいくつかあるそうですが、蒸したものは葛餅みたいに半透明でプルンプルン
IMG_8364.JPG
このお店のバーワンは透明っぽい皮につつまれてて、中にはお肉や竹の子が入っています
IMG_8366.JPG
テーブル上には辛み醤油や、絵の具の様な「わさび」が置かれていました
IMG_8367.JPG
黄緑色の「わさび」がとても良く合います
IMG_8368.JPG
例えて言うなら~皮の薄い蒸し肉まんの様な感じです ツルンとした食感が何とも言えません

台南武廟肉圓レストラン(その他) / 台南)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



喉が渇いたけど・・・ビールではなく何か優しい飲み物~と探していると、こちらも行列~凄い人です
61131230.jpg
義豊阿川冬瓜茶
このお店、冬瓜(とうがん)茶の有名店だそうです
IMG_8398.JPG
とにかく、冬瓜冬瓜・・・すべて冬瓜です
IMG_8401.JPG
ワンコも待っています
IMG_8402.JPG
注文しレシートを持って待っていると、電光掲示板で番号が表示&大声の呼び出しで品物が渡されるシステム
IMG_8405.JPG
店内は休む暇なく、かつのんびりと~大忙しで冬瓜茶の準備がされています
IMG_8404.JPG
お土産を数十本買って帰る地元人も沢山いました きっと美味しいのね~と期待が高まります^^
IMG_8406.JPG
10分程まって~ジャ~ン!
IMG_8409.JPG
ノーマルな冬瓜茶に寒天入りを頼みました お値段は25元=85円
IMG_8411.JPG
さっぱりとしていて、一気に疲れが吹き飛ぶような・・・感覚は日本では味わう事の出来ない物だからかしら
決して美味しい~~!と言ったものではありませんが、実に体に良さそうな味です
でもね、飲んでるうちにクセになってしまいそうな美味しさ・・・
寒天がストローを通してツルっと口中に入って来る食感もたまりません
IMG_8400.JPG
冬瓜は体を冷やしてくれる作用があるそうで~地元人が求めるのは当然ながら
蒸し暑い台南・・・自転車を漕ぎまくって観光するには必要不可欠かもしれません^^
台南には体に優し~い自然の物を100%使った、女性に嬉しい&美味しいグルメが沢山あります

義豊阿川冬瓜茶中国茶専門店 / 台南)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(115)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の5件 | -