So-net無料ブログ作成

我が家の 開運!なんでも鑑定団 Ⅰ [deep emotion]

うちの離れの軒下に、埃を被って横たわっているプロペラ
小さい頃からずっと零戦のプロペラと聞かされていたので・・・そう思い込んでいました
テレビ局も取材に来たことがあります[TV]
局の方も零戦のプロペラだと・・信じ込んで帰られました[たらーっ(汗)]
ところが~~長い年月、うちに語り継がれてきた「ホラ」が解明される日がやってきました[演劇]

お互いにブログを応援しあっている楽しく生きようさんのブログに
「うちにプロペラあります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]」と、コメントを残したのがきっかけ・・
「見てみたいです!」「期待してます!」楽しく生きようさんは飛行機マニア[飛行機]
ならば~~寒いけど軒下から引っ張り出してみましょうか?
私一人の力ではビクともしないほど重いので[ふらふら]家族総出でヨイコラショ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

埃を払い、雑巾で綺麗に拭いてみると~~[がく~(落胆した顔)]
何か、文字が彫ってある~~~~[ペン]
全てで作られたプロペラです[exclamation×2]

2.13 032.JPG

甲式四型戦闘機 イ式 300馬力 リュ型 No39

2.13 031.JPG

大正13年2月 名 中島飛行機製作所製

2.13 033.JPG

ネジ止めする部分までです

2.13 038.JPG

2.5㍍くらいあります  息子の目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

2.13 037.JPG

何でも知りたがり屋の私、彫ってる文字を元に少し調べてみました~[手(チョキ)]

このプロペラは「NiD 29(Nieuport-Delage NiD 29)」のプロペラでした
NiD 29はフランス空軍向けにニューポール・ドラージュ社が設計・生産した
C.Iカテゴリーの単座複葉戦闘機
日本では中島飛行機製作所がライセンスを受け600機ほど生産
甲式四型戦闘機として陸軍が使用したそうです[手(グー)]
となると・・うちのプロペラは600機の内の39機目に作られたプロペラ?[がく~(落胆した顔)]

こちらがその「戦闘機」[右斜め下]

甲式四型戦闘機.jpg

ライト兄弟が作った飛行機みた~~い[わーい(嬉しい顔)]

用途:戦闘機
設計者:ギュスターヴ・ドラージュ     製造者:ニューポール・ドラージュ
運用者 :フランス空軍・ベルギー空軍・大日本帝国陸軍
初飛行:1918年   生産数:250機以上

何故、うちにあるのか分かりませんが・・
真実が明らかになりとても嬉しいで~す[わーい(嬉しい顔)]
息子の代からは「ホラ」を語り継ぐことがなくなりました[るんるん]
息子には、何故ここに有るのかを追々調べて貰いま~す[手(チョキ)]
きっかけを作って下さった楽しく生きようさん
有り難う御座いました~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(105)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 30

HIRO

凄い物が家にありますね。
1918年・・戦闘機・・《゚Д゚》
傷みも少ないようだし
これはかなり貴重な品だと思います。
軒下に置きぱなしはもったいないですね。
ただワイド2.5mですか・・大きい^^;
by HIRO (2012-02-15 01:32) 

まちゃよ

おはようございます。
確かに戦闘機だなんて、驚きですね(@_@;)
しかもあらゆるところ木製とは、時代を感じますね。
なんでも鑑定団・・・、お値段はいかほどに・・・???

by まちゃよ (2012-02-15 06:00) 

hatumi30331

軒下にこんなお宝が・・・
これはこれで、かなり貴重なモノでしょう〜!?
やっぱり代々語り継ぎましょう!(笑)
by hatumi30331 (2012-02-15 06:17) 

viviane

HIROさん
ずっと小さい頃から埃を被ったままで・・
色々調べることも出来ましたし、綺麗になってプロペラも喜んでいると思います(^^;)
重くて、もう軒下には戻せないので離れに置くことにしました♪

by viviane (2012-02-15 08:06) 

viviane

まちゃよちゃん
綺麗になったプロペラを見て、私もビックリ!
大正時代・・戦闘機・・
息子もお友達や先生にワイワイ話していました~(^^;)
お値段は・・いかほどなんでしょうね(^^;)
by viviane (2012-02-15 08:10) 

楽しく生きよう

早い!
もう調べられたんですね。
零戦のものではないですが、貴重なものですから大事にして下さい。
無垢の木からの切り出しですから佳いものですよ。
中島飛行機は、隼や疾風といった佳い飛行機を大戦中作った会社であり、現在は富士重工と名前を変えスバルの名前で車を作り続けている名門です。
この春発売されるトヨタでは86はスバルではBRZとして売られます。
その大事な心臓はもちろんトヨタ(個人的偏見)ではなくスバルの水平対向エンジン(日本唯一の水平対向エンジン ボクサーエンジンとも言います)です。
当時は技術をフランスから輸入しているわけですが、技術はそこから培われ今にも残っているのです。

佳いもの持ってますね、vivianeさん。
by 楽しく生きよう (2012-02-15 08:10) 

楽しく生きよう

追伸
vivianeさんが乗っている車のメーカー、バイクだしてますよね。
そのエンジンもボクサーエンジンです。
by 楽しく生きよう (2012-02-15 08:12) 

viviane

hatumi30331さん
息子からは「真実」を語り継いでいくことになりました(^^;)
綺麗になったので軒下に戻すと目立っちゃうし、重くて戻せないので室内で大切に保管します♪
骨董屋さんがウロウロしているので、狙われないようにしないと・・
by viviane (2012-02-15 08:16) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-02-15 08:28) 

viviane

楽しく生きようさん
うわ~~詳しい説明! 有り難う御座います!
そんなに貴重な物だったんですか・・大切にしないといけませんね(^^;)

中島飛行機製作所→富士重工・・全く知りませんでした
スバルの水平対向エンジンって凄いんですね~
はい、私の車メーカー、バイクも出しています 
そのバイクのエンジンですか・・(^_^)v!
どうして「ボクサー」と言うのか・・又疑問が生まれてきました(^^;)

色々勉強になりました☆
重くて寒くて・・大変でしたが新たな発見と真実!
貴重な体験をさせていただき、楽しく生きようさんに感謝します♪


by viviane (2012-02-15 09:35) 

viviane

はくちゃん
今日もnice&ご訪問有り難う御座いました!
by viviane (2012-02-15 09:37) 

めい

歴史的にすごいお宝がありますね
どう言う経路でお手元にあるのかわからないと言うのが
またミステリーっぽくて良いです♪
はっきりわかると良いですね
by めい (2012-02-15 10:26) 

viviane

めいさん
そうですね、その入手経路を今度は調べてみたいと思います♪
by viviane (2012-02-15 16:48) 

kao

お宝すごいですね。
プロペラを作った会社が今の富士重工というのも興味深いお話でした。
昔、私が借りてた駐車場の主が車マニアで、月極め料金を支払いにいく度、長い話につきあわされていて、そのおじさんは、よく「スバルのエンジンはいいぞ~!○△□~」と力説していたのですが、そういうことだったんですね~。勉強になりました。
by kao (2012-02-15 17:37) 

マーチャン

すごいお宝ですね~、ビックリです。
なんでも鑑定団に応募できますよね。
by マーチャン (2012-02-15 19:31) 

viviane

kaoちゃん
私もとても良い勉強をさせていただきました
スバルのエンジンってそんなに素晴らしい物なのに、何故黙っていてもトヨタが売れるのか・・又、疑問・・・:-)
by viviane (2012-02-15 19:43) 

viviane

マーチャン
コメント有り難う御座います
私も、大正時代の物・・と分かり、ビックリしました
今まで眠っていた物なので、しばらくは綺麗に磨いて眺めていようと思います(^^;)

by viviane (2012-02-15 19:53) 

かーちゃん

凄いの家にありますね!(◎_◎;)

うちは、ゴミしか出てこなそうです(>_<)

お値段気になりますね!!
by かーちゃん (2012-02-18 18:31) 

viviane

かーちゃん
埃を払い綺麗にしてしまったので、軒下には置けなくなり・・離れに隠してあります・・:-) ドロボーが良く来るので・・


by viviane (2012-02-18 19:29) 

ひろ

すごぉい[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

盗まれないようにして下さいね[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

今度はいくら値がつくか気になります[わーい(嬉しい顔)]
by ひろ (2012-02-23 16:56) 

air-H'

コメント
by air-H' (2012-06-19 19:12) 

air-H'

甲式四型主力戦闘機のプロペラですね。実は自分もオークションで落札して、今日届けてもらったんです。持ち主がなんと隣り町の古美術商さんでした。自分のは大正14年、日本楽器製、ヤマハの前身ですね。この年、三重県の明野駐屯地に飛行学校が出来てるし、古美術商さんによると元の持ち主は松阪市だと言うことと、甲式四型が明野駐屯地でも飛んでいたことから出どころはそんなところかなと(^ ^)名古屋空港、熊谷基地、揖斐川町資料館、大和ミュージアム、と調べたところそのくらいの展示しかありません。本家本元岐阜県各務原航空博物館にさえも展示無いみたいですよ。
air-H'
by air-H' (2012-06-19 19:26) 

soh

甲式4型のプロペラをお持ちなんですね。
私がまさに捜しているものです。ネットオークションでたまに見かけます。
実は私は丙式1型戦闘機(スパッド13C1)のプロペラを持っています。
同じく中島飛行機製作所製で大正11年のものです。
当時陸軍はメーカー別に名前を付けていました。 甲はニューポール、乙はサルムソン、丙はスパッド、丁はファルマン、戊はコードロンです。皆フランスの飛行機です。
イ式はエンジン名でイスパノスイザです。リュ型はわかりません。
ぜひ大切にしてください。
by soh (2012-12-18 19:54) 

viviane

sohさん
コメント有り難うございます!お返事を返せないので、ここで失礼しますね
オークションでも出品されるのですね・・
↑前のair-Hさんも落札されたようですし、お好きな方はいらっしゃるのですね
軒下に眠っていましたが、今は大事に離れの奥にしまってあります
あの・・お聞きしたいのですが・・この様なプロペラを購入してご自宅に飾られるのですか?とても大きいので、気になってしまいます^^
by viviane (2012-12-18 20:55) 

soh

sohです。
我が家では、丙式1型(2・6m)とパイパー・カブ(2m)の2つのプロペラを壁に飾っています。
ネットオークションでは甲式4型と乙式1型偵察機のプロペラは何回か見ました。入札したことはありますが、落札できませんでした。
落札価額は 18~28万円と思います。金額は最後まで確認していないので推測です。
air-Hさん もし違っていたらごめんなさい。


by soh (2012-12-19 17:56) 

viviane

sohさん
壁に飾っているのですね~ん~今、想像しながらコメント返してます・・
重いでしょ?ピアノ線か何かで吊してるのかしら?
sohさん、飛行機マニアですか?それとも~こういった骨董品がお好きなの?
今日、友人とsohさんのコメントの件を色々話していて・・落札金額を二人で推測していました^^ちょっとガッカリ・・(T_T)
by viviane (2012-12-19 20:55) 

soh

プロペラの軸の径に合わせて、径8cmの丸棒を壁に取り付けて固定しています。  私は飛行機マニアですね。どちらかというと。

vivianeさん 今日はブログをあちこち読ませてもらいました。
私は 東京在住ですが、仙台はよく行きます。そして行ったときは必ずと言っていいぐらい 仙台駅すし通りの北辰さんに寄るんです。
あのお店では 皮の炙り が良いです。何種類も握ってもらいます。
今度プロペラの写真とメッセージを お店に置いておきます。

プロペラは売らずに大切に愛し続けましょう。
by soh (2012-12-20 00:38) 

viviane

sohさん
ブログ、見て下さり有り難うございます♪
飛行機マニアの方、私のブログに毎日コメント下さっていますよ~^^

仙台に良くいらっしゃるとの事、北辰寿司に写真とメッセージを置かれた際は、その日のブログにコメント下さい(^^)/
いただきに行ってきますので・・

プロペラ、大事にしますね^^

by viviane (2012-12-20 15:41) 

soh

sohです。
昨日 北辰寿司(駅3階)にプロペラの写真と取り付け図など置いてきました。vivianeさんと名前を言ってあるのでお受け取りください。
30・31日と仙台出張だったのですが、夕方からかなり冷えましたね。
北辰さん 美味しいですね1階より3階の方が断然いいです。
by soh (2013-02-01 01:15) 

viviane

sohさん
わざわざ有り難う御座います♪
受け取りに行かせていただきます^^楽しみです

ここ数日、特に今日の仙台は暖かい方ですよ^^
それでも、夕方からはやはり冷え込みますね(>_<)
風邪など引かれず戻られましたか?

北辰鮨、私も3階の方が断然!!好きです^^
因みに牛タンはこの通りより~「太助」ですよ~♪
by viviane (2013-02-02 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました