So-net無料ブログ作成
検索選択

松焚祭・どんと祭 [Japan]

大崎八幡宮の「松焚祭・どんと祭」
三百年の歴史を有す正月飾りや古神札等を焼納する~全国でも最大級の正月送りの行事です
IMG_9702.JPG
毎年恒例~今年も「御神火」にあたって来ました
どんと祭と言えば「裸参り」ですが、この様に八幡宮近くには裸参りの衣装を売られるお店もあります
IMG_9701.JPG
鐘を鳴らしながら沢山の参拝者・企業が「御神火」を目指して「裸参り」を行います
IMG_9704.JPG
IMG_9706.JPG
凍てつく寒さ・・・この日は氷点下 毎年このどんと祭の日は極寒です
IMG_9707.JPG
どんと祭の参拝客数は初詣客を上回るほどの大賑わいで
杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られています
大崎八幡宮は慶長10(1605)年に伊達政宗が創建したと伝えられている神社です
IMG_9709.JPG
元々は仙台藩で盛んだった日本酒の醸造をしていた酒蔵が、厳寒時に仕込みに入る前に
醸造安全・吟醸祈願の為参拝したのが、このどんと祭の始まりだそうです
IMG_9712.JPG
江戸時代中期には既に定着していたと言われている「裸参り」
現在でも~白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ
右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝する様は素晴らしい眺めです
(が・・・仙台の企業に就職しないで良かった~とも内心思います(新人舞台なので))
IMG_9722.JPG
女性の参加者や外国人の参加者は裸装束の上から羽織物を1枚着ることが許されています
IMG_9744.JPG
長い階段を登り切ると暖かい「気」が流れてきます
IMG_9715.JPG
IMG_9716.JPG
他地域では一般的に「左義長(さぎちょう)」又はその火の勢いから「ドンド焼き」等とも呼ばれているどんと祭
一月十四日日没の頃、境内の一角に近郷近在より持ち寄られた門松・注連縄・松飾り等を
「忌火」により点火され焚き上げられます
img_01.png
image0043-300x173.jpg
この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ
一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります
IMG_9718.JPG
IMG_9723.JPG
IMG_9724.JPG
どんと祭の御神火を目指して参拝する“裸参り”は近年参加者が増加傾向にあるそうで
3500~3800人もの人が裸参りに訪れます
IMG_9725.JPG
新年の運試し「おみくじ」を・・・
IMG_9729.JPG
やった~!大吉!良いお守り~~!持って帰りましょう~!
IMG_9731.JPG
おみくじというのは、神様や仏様からのメッセージ
おみくじに書かれていることが良い意味ならお守りの様に
悪い意味ならば、自分への戒めとしてお財布などに入れて持ち帰るのが本来の形ですが
私は「良い」時だけ持ち帰る様にしています  「凶」等は持ち帰るのは嫌ですよね^^
そんな時は~縦結びにならない様に御神木に結び付けて帰ります
IMG_9739.JPG
IMG_9737.JPG
沢山の屋台も出て大賑わいの境内
IMG_9734.JPG
IMG_9735.JPG
平成17年度には仙台市の無形民俗文化財にも指定された「松焚祭・どんと祭」
今の私と同じ歳に白血病を宿した母が、虫博士を抱っこして参拝した際・・・「この子には丈夫な体を・・・」
と、願って御神火に虫博士をあてていた姿が毎年思い出されます
虫博士が孫を抱いて参拝する頃、いえ、もっともっと~その先まで続いて欲しい、素晴らしい伝統行事です
今年も家族皆健康に、無事に過ごせます様に・・・そして皆様にも御加護を[黒ハート]
nice!(109)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 19

ニッキー

勇壮で幻想的な雰囲気の素敵なお祭りですねぇ( ^ω^ )
裸参りの男性たちは、とても寒そうですが「御神火」にあたるには、やはり裸が一番ですもんね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-01-16 00:21) 

アールグレイ

300年の歴史もある正月送りの行事
身も引き締まりますね。
裸参りも、この凍てつく時期にはある意味試練ですね。
だからこそ、御神火の温かさが、心も体にも沁みて、清められ感謝の気持ちになりそうです。
おみくじ、大吉だったのですね。良かったですね^^
私も大吉で嬉しいおみくじでした。
私も、大吉の時には、持ち帰り、お財布などに入れたりして大事にしています^^

by アールグレイ (2017-01-16 01:17) 

斗夢

どんと祭・・・名前は知っていますがこれだけの内容は知りませんでした。
荒巻というところに住んでいたことがあり、長男妊娠中の奥様と一度だけ
お参りしましたが早々に帰ったきおくがあります。
こんなに盛んだった記憶がありません^^。
by 斗夢 (2017-01-16 05:25) 

shiho

皆さんの格好が、寒そう~。
おみくじが大吉!いいなぁ~。
私は凶でした。
by shiho (2017-01-16 05:58) 

hatumi30331

虫博士思い出す。
今日は押し逃げ〜♪
by hatumi30331 (2017-01-16 06:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どんと祭・・皆さん元気で。。
今年は、そちらも寒いから大変だったんでしょうね。
タコ焼きの湯気が暖かそう~!!(^.^)
大吉・・うれしいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-16 07:11) 

ma2ma2

おみくじは何十年もひいていないです!
しかし今日も思い切り寒いです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-16 07:13) 

momo

この時期に裸は寒そう〜!でもこういう伝統行事は長く続けてもらいたいですね^ ^
私も大吉にあやかりたいです♪
by momo (2017-01-16 08:12) 

よーちゃん

ひえーっ!この季節にこの姿。
見てるだけで寒いわー(^_^;)
さすが伝統行事、街でもどんと祭衣装も
普通に売られてるのも凄いです!
企業の新人くんも大変ですなぁ。
by よーちゃん (2017-01-16 08:13) 

raomelon

大崎八幡宮のどんと祭、勇壮ですね
お写真撮るのも寒かったでしょう~
毎年見せていただき、気を引き締めて行かねば!と
心に誓っております^^
おみくじ、大吉だったのね~♪
健康で、平穏な一年でありますように(*^^*)
by raomelon (2017-01-16 09:22) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は1番の厳冬期で寒いですね。なのにどんと祭は裸祭とは!”その地に生まれなくて良かった。当地は田んぼに竹で塔を作って燃やすだけなんです。viviさんの勇壮な姿が見たい!”でも男だけなんだね。ク~!
by 旅爺さん (2017-01-16 09:42) 

KINYAN0829

小田原では、どんどん焼きと言って14日に行います(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-01-16 10:36) 

とし@黒猫

自分が子供の頃には、小学校の校庭に、神主を読んで、燃やしました。
で、焼き芋を作ったりしました。
今は、周辺住民が反対で、廃止になったそうです。
こうして残っているのは、素晴らしいことです。
by とし@黒猫 (2017-01-16 12:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
仙台、どんど祭りは、勇壮の若者が裸祭り
どんど焼きが大賑わいのようですね。
昨日も雪が寒風のもと降ったんでしょう。
vivianeさん雪の中無理して外に出ないよう
にね。風邪が怖いいから、昨日は八王子も
冷たい風が吹き雪でも降りそうでしたよ。
言われたように、寒い時は家の中で温かく
過ごしますよ。お気使いありがとうございます。

by ryuyokaonhachioj (2017-01-16 13:52) 

たじまーる

極寒の中、祭りに挑まれる男性の姿が
勇ましいです(^ー^)
寒い中裸で頑張ったので
お祭りを行ったことによって
御加護を得られるといいのですがね。

おみくじは大吉で良かったですね♪
by たじまーる (2017-01-16 14:50) 

toshi

若い時、こういう祭りに参加したいと思いつつ
それが実現せずに年を取ってしまいました。
どんど祭り、いいですね。
大吉を引かれて良かったです。
by toshi (2017-01-16 18:50) 

こんちゃん

仙台に就職した人はいい経験になると思いますよ。
私が若い時に知っていたら参加したかったです。
初詣よりご利益がありそうですね。
by こんちゃん (2017-01-16 23:32) 

koh925

はだか祭り、見ただけで寒そうです
それだけ年を取ったんでしょうね・・おぉ~寒い(^^
by koh925 (2017-01-17 08:51) 

裏・市長

女性の参加者は羽織物を1枚着ることが許されています。


・・・なんで許すね~~~~~~~ん!!!。

祭りやで!伝統の行事やで!、
歴史ある由緒正しき神への祈りを捧げる、
年頭の誓いを新たにする機会やで!。
それは許してはいけないと思います。

決してイヤらしさや下心で言っているのではなく、
やはりまぁ、このなんというか、
もっと参拝者を増加させるためにだね、
まぁ、その、なんだ文字通り、
ご当地の女性の皆様にはひと肌脱いで頂きたいと・・・。

決してイヤらしさや下心で言っているのではなく・・・。


衣装販売の店も店頭にマネキンなんて手ぬるい!。
店員自らフンドシ一丁で呼び込むべきである!。
これもまぁ、できましたら女性店員の方に・・・。
決してイヤらしさとか下心とか・・・(以下、延々と続く)。


しかし、この寒波が日本を覆う今日この頃。
画像を見ただけで寒さを感じる今日の記事。
せやけど、このスタイルだからこそ
気合いも入るし、身も引き締まるってもんだな!。

来年もまた見るだけで凍えさせてください…。
by 裏・市長 (2017-01-18 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: