So-net無料ブログ作成

台南の旅~高雄・旗津(きしん)半島へ渡る~ [台湾・Taiwan]

IMG_8982.JPG
高雄市街地から少し離れた島「旗津・きしん
離れた島と言っても、鼓山フェリー乗り場から約10分で旗津に着きます
IMG_8978.JPG
フェリーには人だけでなく自転車、バイクも乗船です  
観光船ではなく庶民の足として利用されています
自転車やバイクは別料金の様ですが、人間は片道一人80円程度でした
IMG_8977.JPG
船は1階がバイク専用、2階が乗客です もう1階はゴッチャゴチャ~
IMG_9038.JPG
IMG_8984.JPG
IMG_8981.JPG
IMG_8985.JPG
高雄港の沖合にある小さな離島「旗津」は、フェリーで直ぐの気軽な港町
IMG_8987.JPG
甲板に出ると、風が心地良くとにかく気持ち良い~ もっと長く乗っていたいけど・・・
あっという間に「旗津」に到着です!
IMG_8992.JPG
IMG_8980.JPG
IMG_9034.JPG
船を下りると~磯焼きの良い香り~~!海鮮料理が連なるグルメストリート「廟前路」
旗津は海鮮料理が有名だと聞いて~この島へやって来たわけです^^
IMG_9030.JPG
エビやイカ、魚などのフライ、また、魚介類をその場で焼く屋台がずら~り!
食べ歩きできるよう紙コップに入れられています
IMG_9035.JPG
台湾はやっぱり~食べ歩きです
a0112888_2124219.jpg
IMG_9000.JPG
「暑いから乗らないかい?」と電動自転車の貸し出しがずら~リ!
IMG_8996.JPG
古い港町の穏やかな時間が流れています
IMG_8997.JPG
島中に屋台が出ていて、昼間から夜市?といった感じの島です
IMG_9003.JPG
IMG_9005.JPG
momoさんが「そのトゲトゲは何ですか?」とコメント下さった「愛玉子・オーギョーチ」
このトゲトゲの実を~水の中で揉みだすと固まる性質を発見した「愛玉」
その名にちなんでつけた名だそうです
中華のデザートでクコの実が入れられたゼリーの様な物・・・良くいただきますね
IMG_9002.JPG
高雄から10分の旗津半島  取れたての魚介類を食べさせてくれるお店がいっぱいで
地元台湾人をはじめ、多くの人が訪れています 
IMG_8998.JPG
さぁ~新鮮な美味しい海鮮! 堪能しましたよ~! 
明日の記事はチョッピリ苦手な方も?いらっしゃるかも・・・お楽しみは明日へ続きます^^
nice!(115)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 15

toshi

台湾は屋台もレストランも美味しいですね。
by toshi (2017-02-14 05:19) 

旅爺さん

フェリーで島に渡ってまで姐さんは見回りしてきたんですね。
まだ自転車や三輪タクシーが多いですね。街では食も楽しめて
幅広く堪能されたでしょう。美女の一人歩きはチャタレイ夫人か
viviさんか!”男達が群がってきたんじゃない~!” キャッハ~!
by 旅爺さん (2017-02-14 06:22) 

よーちゃん

おや、明日はゲテモノ登場ー?!(^_^;)
by よーちゃん (2017-02-14 06:50) 

あおたけ

バイクやスクーターで埋め尽くされた甲板、
スゴイ光景ですね。。。(笑)
スイーツの愛玉子は大好きなのですが、
愛玉の実を見たのは初めてです!
こんな面白い実だったのですね~(^^)

by あおたけ (2017-02-14 06:53) 

ma2ma2

台湾の看板は日本人にもわかりやすい漢字ですね!
中国語喋れなくても大丈夫ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-14 07:14) 

こんちゃん

愛玉子は東京で食べたことあります。
そういえば薄味だった記憶が・・・
by こんちゃん (2017-02-14 07:59) 

shiho

ゼリーの様な…もの…?
大きいものもあるんですね~。
バイクや、自転車…多いですね!
by shiho (2017-02-14 08:28) 

hatumi30331

街の様子も分るね。^^
愛玉子・・・知らんかった!
明日は美味しいモノ?
ワクワク。^^

今日も寒いね。
今から・・・学校!
行ってきます!^^
by hatumi30331 (2017-02-14 08:34) 

ニッキー

楽しそう♪( ´▽`)
美味しそう♪( ´▽`)
この島、ぜひ行ってみたいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-02-14 08:35) 

momo

あのプルプルのゼリーの原料がこれだとは意外ですね〜^ ^何度見てもおもしろい形〜^ ^ちょっとしたインテリアにもなりそう(*^o^*)
by momo (2017-02-14 08:36) 

raomelon

バイクの光景がスゴイw
船が着くと一斉に飛び出すのかしら^^
島中が屋台!昼間から夜市、楽しそう~♪
明日は何が飛び出すのかしら~
楽しみ、楽しみ(^_-)-☆
by raomelon (2017-02-14 10:20) 

あとりえSAKANA

愛玉子…近代文学の先生と言った
旅行で確か東京芸大近くで食べ
ました。
黄色い看板に黒文字で「愛玉子」の
看板はインパクトがありました。
味は…アイスクリームが食べ慣れた
舌には随分とあっさりしたお味で。
本場台湾で食べたら味が違うの
かしらと思っているのですが??
by あとりえSAKANA (2017-02-14 14:02) 

koh925

グルメストリート、と知ればさすがに見逃しませんね
リンタクかな?、と思ったら二人乗りの自転車、のんびりムードで
楽しそうです
by koh925 (2017-02-14 15:41) 

えーちゃん

バイクに乗ったまま船に乗れるのはいいけどね。
確かにゴチャゴチャしてるね(^^;
by えーちゃん (2017-02-14 17:55) 

裏・市長

なんぼほどギッシリ乗ってんの!この船!。
ホントにただ、向こう岸に渡るためだけの足やな!。

「愛玉子」・・・。
なんだか名前がいいねぇ。
バレンタインにふさわしい気がするねぇ・・・。

「実を水の中で揉みだすと固まる」・・・、
よぅそんなもん見つけたな!。
台南にもヒマ人、おるんやなぁ!!。

まぁ、そのヒマ人のおかげでこうして、
味わう事ができるのだから、
その人のヒマさに感謝せねばとは思うけど、
よっぽどヒマじゃないと出来んな!。

やはり、なんでも最初に試した人はスゴイよな。
普通、ナマコとか食わんで。
貝とか、あんな殻からほじくり出して食うんやもん。
食べた後は武田久美子の水着に使うんやで!。

人間の「いやしさ」というのは素晴らしいな!。
先人のいやしさが現代の我々に食の愉しみを
与えてくれてるんやろな。

その陰では多くの人命が
食あたりで失われたことであろう・・・。

で、平成に生きるviviさんは、
その先人の魂を受け継ぎ、日本人がまだ
挑戦していない領域に踏み込む訳だね。明日。

勇者やわ~・・・。勇者すぎるわ~。
心して訪問するわ~・・・。

by 裏・市長 (2017-02-15 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました