So-net無料ブログ作成
検索選択

春を探して [happy]

ブロガーさんの梅便りが全国津々浦々から届いてる今日この頃
馥郁とした春の香りに鼻を利かせ~広瀬川沿いを歩いてみました
最近、歩くことを心掛けているviviちゃんです この日も10㌔歩きましたよ~偉いでしょ~う?[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
(褒めていただけたら~私、来週は10.01㌔に距離を伸ばせます[ふらふら]
梅の良い香りが川の流れに乗って・・・
IMG_0518.JPG
IMG_0527.JPG
日当たりのよい場所は~やっぱり・・・咲いてたのね~ 良い香り~~[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0520.JPG
市内~青葉城址へ向かう為の橋・大橋からスタートです
IMG_0555.JPG
お天気も良く水面も輝いています
IMG_0551.JPG
IMG_0552.JPG
♪広瀬川~流れる岸部~思い出は~帰らず・・・♪     歌っているのは今のうちだけです
IMG_0475.JPG
早速春のご挨拶  福寿草
IMG_0538.JPG
米ケ袋地区です  縛り地蔵
IMG_0483.JPG
パワースポットばかりに巡り合わされているviviちゃんにも~
とうとう心霊スポット目の前に現れました! 現れたからには~受け止めずにはいられません
フムフム・・・それらしきいわれがあるのですね・・・
2014-08-19-09.jpg
荒縄でくくられている地蔵様  実はこの辺りは昔、刑場があったそうで・・・
罪人の斬首が行われる度に、広瀬川は血で赤く染まったといわれます
歌舞伎や浄瑠璃などのモチーフにもなった~江戸時代前期に仙台藩で起こったお家騒動・伊達騒動
その伊達騒動に関わった~伊東家の七十郎が享年36歳で処刑された地だったそうです
IMG_0487.JPG
八甲田山もそうですが、無念で命を落とした人達の地にはその方々の「念」が残りますね
仙台生き辞引き」の父いわく・・・縛り地蔵には色々な言い伝えがあり~
幼い頃から余り近付かない方が良いと言われていたそうです
父からの言い伝えは帰宅してから聞いた事ですが・・・
私自身何とな~くこのお地蔵様には手をあわせる気持ちにはなれなかったので
自分の意志で~そそくさと立ち去りました そう言った場所って有りませんか?
IMG_0548.JPG
トンビ?
DSC07000.JPG
IMG_0495.JPG
ジョウビタキ  で・・・良いですか? ソネブロ野鳥の会様?
IMG_0449.JPG
又香り漂う~梅が現れましたよ~
IMG_0535.JPG
DSC07020.JPG
IMG_0534.JPG
広瀬川沿いに愛宕橋下の遊歩道を歩きます 愛宕橋下です
IMG_0441.JPG
白鳥は未だ北帰行に旅立つ気配は感じられません 仙台の食パンが美味しいのでしょう♪
IMG_0452.JPG
そのおこばれに呼ばれる様に~かも達も・・・
DSC07021.JPG
DSC07005.JPG
ウワッ!・・・ん?チョッと待って・・・ん??・・・ん???あ~~~~!!!!
IMG_0455.JPG
これが~~~~~~ソネブロさん通年ネタのカワセミ~~~~!
IMG_0456.JPG
まさか~ホント? これが~~~~~? 「ポチャっ」と水面に音がしました
DSC07006.JPG
嬉しい~!本物~~!感動~~! 羽の色が表現できない程美しいです
水色でもない・藍色でもない・青でもない・自然が生み出した作る事の出来ない羽の色~
3羽見つけましたよ~
DSC07008.JPG
仙台にもカワセミの姿をキャッチできるところがあるんですね~
でも、この日も川沿いは「餌をあげる親子連れ」の姿だけで
バズーカ砲の様なレンズを抱えた趣味・写真・ブログ・・・と言った方・・・誰もいません
仙台はブロガーさん&写真趣味の方がホント少なくて哀しくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0530.JPG
「来るものは拒まず、去る者は追わず、向かう敵は訳厭わず」
仙台の伊達を語る上で欠く事の出来ない「広瀬川」
沢山の歴史を見てきた川の流れに乗って、春近しの馨しい香りが漂っていました
nice!(110)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 20

himanaoyaji

カワセミさんと出会えましたね、綺麗でしょ、「飛ぶ宝石」なんですよ
q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-03-02 05:23) 

たじまーる

おはようございます(*^▽^*)
しっかりと10Km歩かれましたね♪
すごいですね(´▽`*)
なので距離を伸ばして頑張ってみてくださいね(^^;)
東北新幹線乗車して広瀬川の風景を観に行きたいですねえ(*'▽')
by たじまーる (2017-03-02 06:37) 

ぽちの輔

私もカワセミさんを撮ってみたいです^^
by ぽちの輔 (2017-03-02 06:46) 

ma2ma2

カワセミは見たことが無いんですよね!
綺麗な色していますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-02 07:18) 

momo

10キロも歩くなんて凄い?来年は10.1キロ?私も見習わないと‥^^;
by momo (2017-03-02 07:27) 

よーちゃん

10km!すごいー!
走っても1時間弱かかるのに!
ぜひ距離伸ばしてください(^。^)

そしてカワセミちゃん。
キレイに撮れてますね。さすがです!
by よーちゃん (2017-03-02 08:40) 

hatumi30331

食パンを食べるバン!(笑)
黒い鳥はオオバンやと思う。^^

梅を見に行って・・・・
野鳥たちに出会い・・・
何と!!カワセミに!!!!
viviちゃん、持ってるね〜〜〜!!
さすがです!!^^
私もまだ見た事無いのよ〜カワセミちゃん。
みんな知らんのかな?
しかし・・・綺麗!
by hatumi30331 (2017-03-02 08:43) 

ニッキー

10kmも散歩されたなんてスゴイです♪( ´▽`)
春が近づいて散歩も色々発見があって楽しいですよねぇ( ^ω^ )
カワセミに3羽も会えたって羨ましい(≧∇≦)
本当に美しい色合いの鳥ですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-03-02 08:57) 

raomelon

10㌔!viviちゃんエライ\(^o^)/
梅の花や春を告げる福寿草が咲いて
仙台もいよいよ春ですね~♪
カワセミさんに遭遇とはwww
しかも綺麗に撮れてる~~~
私も出遭ったんだけど
青いぼやけたイルミみたいでお蔵入り(^▽^;)
カメラを持って歩くと色々な出会いがあり楽しいですね♪
by raomelon (2017-03-02 09:21) 

ぴーすけ君

(まだ寒いけれど)ついつい目で春を探してしまいますね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-02 11:29) 

あとりえSAKANA

梅のおしべが綺麗☆
春なんですよねー。
春を感じに出かけたい~!

そうそう。その後 妹さんの方は
いかがですか?
毎日地震は心配ですね。
by あとりえSAKANA (2017-03-02 12:11) 

ようこくん

カワセミの色に感動しました。
私もこの目で見られる日がくるといいな♪
それにしても10kmも歩いてすごいですね!!
これからウォーキングには良いシーズンになりますから
またきれいなところを紹介して下さいね~(*^。^*)
by ようこくん (2017-03-02 12:36) 

メルシオ

カワセミちゃんに出会うと とてもラッキーな気がしますね!
それも3羽 (*^_^*)

糸かけ曼荼羅の素敵な先生とご縁があると良いですね。
でも、viviさんなら、材料が手に入れば
ご自分で作れる気がしますよ~~~ (^_-)-☆
by メルシオ (2017-03-02 12:41) 

(。・_・。)2k

随分と近くでカワセミ撮れたんですねぇ
今の時期が一番羽が綺麗です
もう少しすると巣穴を掘り始めるので
ボロボロになってしまいます
ちょっと慣れれば飛び込みも撮れるようになりますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-02 13:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

撮れましたねぇ~!!カワセミちゃん!!
チョット枝が邪魔っ気だけど、ナイスショット!!
10km・・2万歩くらいあるのかな。
スゴイですね。
自分は、5kmで満腹になっちゃいます。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-02 14:49) 

koh925

広瀬川にかかわる二つの体験
その1、初めて家内を仙台に連れて行ったとき、広瀬川を歩きたい     と言うので、河原まで下りて歩きましたが、初夏の頃で
    暑かった(^^
その2、仙台のお客さんが独立した時、さとう宗幸さんが駆けつけて
    目の前で歌ってくれましたが、私より上手かった、
    当たり前田のクラッカーです、奥さんの親戚でした(^^
by koh925 (2017-03-02 16:23) 

えくりぷす

大岡裁きで有名な南蔵院の縛られ地蔵とは、いわれが全然違うのですね♪暗くなったら近づきたくないデス^^;
by えくりぷす (2017-03-02 19:44) 

足立sunny

10キロも歩かれるとは、根性が違いますね。
カワセミ、仙台で見れるならここ広瀬川と思いましたが、ばっちり見れて撮れましたですね。それも三羽も。実際見ますと、なんというか幻惑的な青でしょ。
johncomebackさんにも広瀬川散策をお勧めしてください。氏の場合は大砲レンズを持って。
鳥さん撮りをしている人は仙台にも多くいると思うのですが、この時期違うフィールドに集まっているのかもしれませんですね。
by 足立sunny (2017-03-02 21:30) 

Simple

こんばんは

梅の花のおしべがすごいですね!
こちらの梅はそんなにおしべが目立ちません。種類が違うのしょうか。

それと、鳥の撮影すごいですね!
400㎜くらいのバズーカ使っているのですか?
持ち運ぶだけでも重そうですね。
by Simple (2017-03-03 22:07) 

裏・市長

みんな~褒めろ~褒めたおせ~、
褒めたらのびる子らしいぞ~~~。

「かしこいなぁ~お嬢ちゃん~、
おいくつ~~~?」。

よし!また飛距離が伸びた・・・。

しかし10キロて。

節子、それ「散歩」ちゃうで!。
それ「旅」やんか!。

しかし、こちらにも出て来るとは思わんかった、
カワセミ!!。
しかも食べてない!。
ここに出て来る鳥はすべて食べられる運命にあるのに、
このカワセミは運がいい。

次回登場の際は名物グルメの逸品となり、
viviさんの胃袋に収まっているだろう。カワセミ。

まだ夏場には早いぜ!心霊スポット紹介。
「縛り地蔵」。
ただでさえカッチカチで、動きづらそうなのに、
昔からの風習とはいえ、ずっと縛られてるは、
気の毒な気がするな・・・。地蔵さん。

人のカタチをしたものには、
魂がこもってる気がするからなぁ。
児童ならぬ、地蔵虐待やで、正直。

by 裏・市長 (2017-03-04 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: