So-net無料ブログ作成
検索選択

定義如来 西方寺 [Japan]

「定義如来」や「定義山」・・・親しみを込めて「定義さん」と呼ばれるこの地
周辺は豪雪地帯で、昭和期には定義山スキー場もありました
DSC01252.JPG
仙台弁の発音特性から「定義」は「じょうげ」と発音し、住所の小字も「上下」(じょうげ)
住所→宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
DSC01254.JPG
定義の名は、今から約800年前・・・
DSC01257.JPG
平重盛の重臣である平貞能・たいらのさだよしが、壇ノ浦の戦い後に当地に隠れ住んだとされています
IMG_1303.JPG
さだよしが、名前を定義(さだよし)と改めたことに由来し~
以後、この地を定義・じょうぎと呼ぶようになったと言われています
DSC01258.JPG
貞能は、平重盛(たいらのしげもり)から預かった阿弥陀如来の宝軸を安置するため堂を建て
貞能の没後、従臣である早坂氏が浄土宗西方寺(定義如来)を建立しました
DSC01260.JPG
DSC01261.JPG
DSC01264.JPG
DSC01270.JPG
IMG_1304.JPG
IMG_1308.JPG
安徳天皇の冥福を祈って、遺品を埋めて墓標に2本のケヤキを植えたところ~
やがて一本の木となった天皇塚(連理の欅)もあり・・
縁結びの神木として多くの若い人たちの信仰を集めています
IMG_1310.JPG
IMG_1312.JPG
伊達邦宗の妻・巨梅(こうめ)が定義参りをしたところ子宝を得たため、その御礼に奉納
以来、子宝の神様として地元の方々から信仰されています
私も息子が出来るまでかなりの年月が掛かったので、ここへお参りし~
この奥の部屋で、後ろ向きになり~人型の手作り人形を左手で取る、と言う勤行を行いました
IMG_1313.JPG
その翌年、有り難いことに息子を授かりました
IMG_1315.JPG
IMG_1317.JPG
浄土宗西方寺(定義如来)には、貞能を祀る御廟があり~
五重塔前の美しい庭園など、荘厳な奥山の信仰の地として多くの人が訪れています
DSC01277.JPG
IMG_1327.JPG
IMG_1331.JPG
以前アップした「定義油揚げ」はこちらの定義山如来寺の参道にあります
IMG_1322.JPG
大倉ダムから少し奥に入ったこの地
IMG_1335.JPG
周辺には古くからの集落のほかに、樺太(サハリン)引揚者の開拓地もあります
IMG_1333.JPG
梅が咲き始めた仙台市内から車で40分ほどの場所ですが~まだこんなに雪が残っています
nice!(116)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 116

コメント 12

ニッキー

手水口の立派な龍は凍結しないように藁(であってますか?)を身にまとってるんでしょうか^^
さりげなく、とっても大事にされてるのが見えるって素敵ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-03-16 00:32) 

さる1号

定義さん、三角揚げが食べたいなぁ^^
by さる1号 (2017-03-16 00:49) 

ma2ma2

こう言うお寺に行ったら御朱印を貰わなければ!
御朱印集めに凝ってます(^^)
by ma2ma2 (2017-03-16 07:26) 

momo

見えない力って不思議ですよね^ ^私も地元のお寺にお参りに行った翌月に長男を授かりました^ ^お参りの効果の凄さに夫婦でびっくりしました^ ^
by momo (2017-03-16 07:57) 

raomelon

立派な寺院、彫刻も見事ですね!
一生に一度の大願を叶えてくださるのですね
虫博士が授かり、本当によかった^^
仙台はまだまだ寒そうね~
こちらは、少しずつ春らしくなって来ました(*^^*)
by raomelon (2017-03-16 08:30) 

テリー

凄く歴史を感じさせる建物ですね。
このお寺は、知りませんでした。

by テリー (2017-03-16 08:31) 

hatumi30331

寒そうやね! 見えない力に守られてる私です。o(^o^)o
電話番、長いよ4時まで!ふーーー
by hatumi30331 (2017-03-16 09:32) 

あとりえSAKANA

ひゃー、まだまだ寒そうですね!
by あとりえSAKANA (2017-03-16 11:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派な山門ですね。
仁王さんも色が綺麗~!!
お肌の手入れされてますね。(^0^)
寒そうですね。
東京は、3/23頃桜の開花予想です。
満開は4/2とのこと。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-16 19:38) 

アールグレイ

こんばんは^^
定義如来 西方寺、歴史を感じる立派な山門ですね。
一つ一つの彫り物もすごいです。
五重塔も美しい造りですね。
子宝にもいいのですね。
vivianeさんにも、御利益があったのですね。
良かったです^^

by アールグレイ (2017-03-16 21:20) 

koh925

縁が深い、有りがたい寺院なんですね
お陰様で素晴らしい宝物を授かりました、おめでとうございます
by koh925 (2017-03-16 22:17) 

たじまーる

息子さんを授かった御利益のあったお寺でしたかあ(*´∇`*)
歴史を感じる立派なお寺なのですね(^ー^)
by たじまーる (2017-03-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: