So-net無料ブログ作成
検索選択

春祭りの夜桜 [Japan]

IMG_1550.JPG
仙台駅より北へ2㌔ 仙山線では仙台駅から一駅の「仙台東照宮」
15・16日 例年通り「東照宮春祭り」が行われました
虫博士が小さい頃は、桜を見ながら金魚すくいや屋台を回ったり~春を楽しんだものでした
20170415222750.jpg
夜桜を見に出掛けるのは初めて  夜でも沢山の出店が出て賑わっていました
DSC04057-2726a.JPG
国宝の石鳥居をくぐり、背の低い石灯籠が立並ぶ緩やかな石段を登ると~
重厚な随身門が出迎えてくれます  
IMG_1552.JPG
承応3年(1654)二代藩主伊達忠宗が
幕府への忠誠心を示すために建立したと云われる「仙台東照宮」
IMG_1570.JPG
IMG_1554.JPG
徳川家康が葛西大崎一揆の巡視の際、ここで休息をとったことに因んでこの地が選ばれたそうです
IMG_1555.JPG
IMG_1556.JPG
IMG_1567.JPG
仙台市登録・無形民俗文化財の東照宮神楽の奉納が行われていました
IMG_1560.JPG
IMG_1557.JPG
この東照宮は、久能山や日光の東照宮が権現造りであるのに対し
本殿・拝殿を別棟に配している点で著しく様式が異なっているとの事
通って来た石鳥居・本殿・透塀・随身門・本殿は国指定重要文化財になっています
その本殿脇の「しだれ桜」が大きくてビックリしました
IMG_1561.JPG
IMG_1563.JPG
IMG_1564.JPG
慶安2年(1649)から承応3年(1654)までの5年がかりで造営した神社
東照宮は当時の技術の粋の結集した伊達文化の総決算のような存在
IMG_1576.JPG
15日の午前中には子ども神輿渡御等もあり、昼も夜も大変な賑わいでした
IMG_1572.JPG
大きな木蓮の蕾も、春を喜こび夜の闇に灯りを燈しているように膨らんでいました
IMG_1573.JPG
この参道を真っ直ぐ南へ歩くと仙台駅です
IMG_1569.JPG
徳川家康公を祀り、杜の都を見守り続けて約360年
鬱蒼たる木立の中に鎮もる伊達文化の粋・最高の技を結集した古社「仙台東照宮」
4月の2週目・朝の花火の音が、仙台の春&東照宮の桜満開の知らせです 
nice!(105)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 18

うめむす

いいですねー、夜桜。
仙台駅から続く参道の写真、サイコーです。
by うめむす (2017-04-18 00:30) 

えーちゃん

夜桜もいいね~
夜の露店もいい感じ~
でも人混みは嫌いです(^^;
by えーちゃん (2017-04-18 01:58) 

ma2ma2

東京はすっかり桜が散っちゃいました!
夜桜は良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-18 07:05) 

shiho

夜桜、キレイですね~。
by shiho (2017-04-18 07:10) 

hatumi30331

今年の桜は綺麗やったね〜♪
たっぷり楽しめたよ〜〜♪

昨日の嵐で・・・完璧に終わったやけどね。
こっちは八重桜とハナミズキが咲いてるよ〜〜♪

春の嵐・・そっち向いて行ったから気を付けてね。



by hatumi30331 (2017-04-18 07:12) 

momo

ライトアップされた桜はキレイですね〜^ ^しだれ桜も立派ですね〜(*^o^*)
by momo (2017-04-18 07:23) 

ちょろっとぶぅ

夜桜コラボっ♪
こっちは、蕾多くてパチリ失敗記事になっちゃったけど。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2017-04-18 07:51) 

ニッキー

夜桜、美しいですねぇ( ^ω^ )
桜祭りと桜の満開が揃ってて羨ましい♪( ´▽`)
こちらの桜祭りの桜は半分蕾でした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-04-18 08:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨夜は、大荒れでした。
仙台の桜、大丈夫でしたか。。
土筆、仕事先の社長が食べますが、広島出身ですからね。
今は、食べる人いないでしょうね。
採っている人も見かけませんね。
別のものを採っている年配者はいますが・・。
その人に、前に聞いたけど忘れました。(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-18 08:51) 

tommy88

やっぱりね。
夜桜は多少なりともライトアップしてくれませんとね。
真っ暗の闇夜にカメラ構えてたら、変態おじさんですからね。
名古屋城で、娘と夜桜見ていたら、電気消されましたよ。
一定の時間で終了なんでしょうかね。
夜桜、黄桜、vijin(美人)。

by tommy88 (2017-04-18 09:03) 

あおたけ

夜桜と賑やかな参道、
まさに春まつりの楽しさが感じられて、
いい雰囲気ですね〜♪
漆黒の夜空に映える淡い桜花が、
とってもステキです(^^)
水あめ屋さんの桶、年季が入っているなぁ。。。
by あおたけ (2017-04-18 09:20) 

raomelon

夜桜、綺麗ですね~
妖艶で神秘的、昼とは違った桜にうっとり( *´艸`)
枝垂れ桜も見事ですね^^
朝の花火の音で一斉に繰り出すのかしら?
参道の賑わいが、待ちに待った!という感じですね♪
by raomelon (2017-04-18 10:11) 

テリー

家康公を祀った神社が、伊達藩にあったとは、知りませんでした。
伊達政宗公は、家康に忠誠を誓うとともに、スペインに、軍隊を送るように特使を送ったり、色々画策していたのですね。
by テリー (2017-04-18 11:20) 

ようこくん

駅から近いところに良い観光&お花見スポットがあるのですね。
子供の小さいころは金魚すくいとかしましたね~♪
水飴屋さんは初めて見たかも。

昨夜は台風かと思いましたよ。
お気を付け下さいね。
by ようこくん (2017-04-18 12:36) 

さくら君

夜桜に奉納神楽!すばらしいコラボレーションですね(*´▽`*)
いつか行ってみたいです~!
by さくら君 (2017-04-18 16:36) 

旅爺さん

桜の時期に仙台東照宮は凄い賑わいですね。
爺はまだ見てないんですが日光の東照宮みたいに彩色はされてないんですね。神事やライトアップが楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-04-18 18:04) 

うめむす

コメントありがとうございました。
「定の山(じょうのやま)古墳」を発掘調査したのち整備されて公園とし、名前が「城の山(じょうのやま)公園」。このややこしいネーミングの公園は大阪府堺市にあります。
桜の本数は多くないのですが、古墳の後円部の墳丘部にあり、孤高の佇まいが見事なもので気に入っています。
今年の桜も終わりですね・・・。
by うめむす (2017-04-18 23:14) 

裏・市長

夜桜!。躍らせてみたい!あの人を。

いや、あの人なら躍らせなくても踊ってるか・・・。
もう、このコメント欄の上のほうで踊ってたわ。

祭りの露天は子供が小さい頃はよく・・・、
あ、子供いなかったわ。

やっぱりアレやな!。
お姉ちゃんと手をつないで花びらの
舞い散る夜道をうひうひ練り歩くんが楽しいな!。

もっとも、燃え上がってる2人なら、
夜桜に限らず、そこが地獄の1丁目でも
楽しかろうがな!。

ホントに平日昼間のイオンモールとかで、
手つなぎカップルとか見たら、
マシンガンをぶっ放したくなるな!。
お前ら働けよ!と2~3時間説教してやりたい。
世界がこんなに大変な局面を迎えている時にと。

東北の桜紹介シリーズもぼちぼち見納めかな・・・。

そういえば、今突然思いだした。
じゅんこ先生、お元気~?。月に1回ぐらいは
登場させてくれなきゃ。
by 裏・市長 (2017-04-19 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: