So-net無料ブログ作成

気ままにイタリア フィレンツェでジェラート [イタリア・Italy]

フィレンツエの歴史感じる路地裏の石畳を歩き「ドォウモ」へ向かいますが~
フィレンツエならジェラート!クーポラに登る前にジェラートを食べなきゃ!
メーデー前日だけあって凄い人です  GWなんて無いヨーロッパですが
このメーデーを繋げて休日を撮る人が多いのでしょうね
それでも1年を通して観光客の多いフィレンツエ  チョッと異常なくらい人!人!人!
これは~「仙台七夕まつり」の50倍の人出・・・間違いなし 世界遺産ですからね~^^
DSC07245.JPG
DSC07263.JPG
DSC07266.JPG
こうなったら~その「人」も楽しむのがブロガー! イタリア~ンな眺めを撮っちゃいます
DSC07273.JPG
DSC07247.JPG
DSC07276.JPG
DSC07270.JPG
DSC07248.JPG
ワンコ派の私は~ワンちゃん絶対に外せません^^
DSC07278.JPG
目の前に「ここよ!」「こっちよ~!」と、現れるジェラート店
DSC07289.JPG
美味しい~? ボーノ!ボーノ! 可愛い過ぎる~~!
どんなに手を伸ばして可愛がっても、ご主人様しか愛想を振り撒きません
でも、ご主人様は犬好きな私達に愛想が良いですよ~^^
ヨーロッパ人はレストラン・バル・デパート、至る所にワンコを連れて行くので徹底した躾ぶりです
DSC07246.JPG
DSC07282.JPG
DSC07261.JPG
イタリアンジェート発祥の地「フィレンツェ」
早速~~いただきま~す!
DSC07283.JPG
イタリアで発展したジェラートは15世紀初頭頃、フランスへと伝わります
そのきっかけとなったのは、ルネッサンスにも多大な影響を与えたフィレンツェの名家メディチ家
ミケランジェロやダヴィンチのパトロンだった大富豪です(パトロンの意は日本と違うので注意です)
その令嬢・カテリーナが、多くの専任シェフやアイスクリーム職人を伴って~
オルレアン公(後のフランス王アンリ2世)に嫁いだ際
その婚礼の席で様々な果汁を使ったシャーベットが出され、フランス貴族の間で評判となったとの事
DSC07286.JPG
このお店のジェラートの注文の仕方です
先ず、好きなジェラートとコーンの種類&ジェラートの数を選び~手に受け取り精算
勿論~犯罪者はこの間、ジェラート片手に逃げる事が出来ます^^
DSC07284.JPG
ドォゥモをバックに・・・ピスタチオ・ヘーゼルナッツのダブル 14€=約2000円 
記念すべく素晴らしい値段のジェラートですが~イタリアは物価が高いです 
もっと格安なジェラート店を探しても1400円以上します フィレンツエはまだ良い方です
以前は800円程度で食べれたような記憶・・・
DSC07288.JPG
でも~美味しいですよ~ピスタチオなんて最高~!
日本ほど甘くなく、素材の味がバッチリ出ているところが~本場ジェラートの特徴です 
DSC07290.JPG
ジェラートを頬張り、net予約してある「ドォゥモ・クーポラ」入場を待ちます
DSC07268.JPG
予約してるのに何故こんなに待つの?と言うほど~この日のフィレンツエは混雑していました

Don Ninoアイスクリーム / ドゥオモ周辺)

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


nice!(101)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 15

うめむす

人も絵になりますねー。
全部映画の一シーンを見るようです!
by うめむす (2017-05-17 00:54) 

こんちゃん

世界遺産だけあって観光の街ですね。
ジェラート美味しそうなんですが2000円はビビります。
by こんちゃん (2017-05-17 05:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ人ですね。。
人口密度が高ぁ~い。。
ジェラートもオシャレに見えてしまいます。
建物バックがniceです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-17 07:01) 

ma2ma2

ジェラート美味しそうですね!
海外に行くと金銭感覚がおかしくなりますね。
by ma2ma2 (2017-05-17 07:26) 

momo

ジェラートが2000円!高いけど美味しそう〜(*^o^*)本場のジェラート食べてみたいなぁ〜^ ^
by momo (2017-05-17 08:08) 

hatumi30331

ジェラート!美味しそう〜〜♪^^
旅に出ると,何処でも食べたくなるのよね。アイス。へへ;
しかし・・・お高いね。

母は、いい日もあれば・・・
あれ?って日もあり・・・・
一進一退。
今日も行って来るよ。
by hatumi30331 (2017-05-17 08:28) 

shiho

ジェラート!ジェラート~♡
いいなぁ~。
食べたいですぅ~。
ヴェネチアンガラスも大好き。
by shiho (2017-05-17 08:35) 

koh925

外国へいっても、viviさん流の旅の楽しみ方、あれやこれや
さすがに、私の自慢の娘です、
ジェラードの持ち帰りはなかったですが、お見上げに頂きたい(笑)
それから、歩行者天国なんでしょうか、車を見かけませんね
by koh925 (2017-05-17 09:38) 

raomelon

ワンコ派!ですよね~
いつも登場を楽しみにしています♪
それにしてもすごい人w
そんな人達も絡めて、お洒落に撮っちゃうのはさすが^^b
日本だったらランチも食べれちゃうお値段のジェラート
美味しそう~~~(≧▽≦)
by raomelon (2017-05-17 09:43) 

ようこくん

ジェラート2000円にビックリ!
フランスやスイスの物価が高いのは聞いていましたが
イタリアもなのですね。

でも、美味しそう~~!
グルメ情報も楽しみです!!
by ようこくん (2017-05-17 12:30) 

たじまーる

濃厚・濃密なイタリアレポありがとうございます(*´∇`*)
街の歴史が詰まった景色を観ているだけでも充分かもしれませんね^^;
しかし物価が高杉いえ高過ぎですね・・・
by たじまーる (2017-05-17 12:43) 

旅爺さん

フィレンツエは爺も行ったので懐かしいです。
高台のヘラクレスの丘からも町を眺めました。
ジェラートはいろいろ楽しまれたようで想い出に残りますね。
by 旅爺さん (2017-05-17 13:50) 

あおたけ

フィレンツェの休日(?)、ステキですね♪
バラエティに富んだジェラートが美味しそう!
ピスタチオ&ヘーゼルナッツのダブル、
いいチョイスですね〜(^^)
そしてジェラートを食べるわんこがまたカワイイ(^^)

by あおたけ (2017-05-17 14:26) 

旅爺さん

爺のイタリアは北イタリアと南イタリアに分けて行って来ました。
青の洞窟見るのでシチリア島にも2度行ったよ。旅の想い出って楽しいですね。爺はもう海外旅行には行かないかも。沖縄が限度かな。
by 旅爺さん (2017-05-17 17:58) 

裏・市長

「仙台七夕まつり」の50倍の人出(笑)。

ワロタ!。やっぱり仙台基準なんや(笑)。

ジェラートの注文の仕方を我々に教えてくれるのは
いいけれど、犯罪指南までしてどうしまんねん?!(笑)。

・・・わかった。受け取ったら走ればエエんやな・・・。

しかし・・・アイスいっこ2.000円かよ!!。
そりゃあ逃げたくなって来るわ!。
てーか、逃げるわ。
そらぁ2.000円のアイス、うまいで!。
ハーゲンダッツが高い高い、何様のつもりよ!。
サーティーワンも高い!とボヤいていたけれど、
本場のジェラートの前にはひれ伏すな・・・。

それに比べて、やはり日本企業は優秀!。
明治よ!明治のスーパーカップよ!。
200mmも入って、お値打ち価格78円ほどやで!。
しかも、ほどほどにうまいで!。

空に太陽がある限り、
スーパーカップが明治にある限り、
ボクは日本を離れられないだろう・・・!。 つづく。
by 裏・市長 (2017-05-19 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました