So-net無料ブログ作成

気ままにイタリア ヴェネツィア・ブラーノ島(Burano) [イタリア・Italy]

レゴブロック?お菓子のおまけ?と思うくらい可愛い家々
DSC07675.JPG
芸術や観光誘致作戦ではなく、この家々の色には正当な理由と歴史があるんです
DSC07669.JPG
その昔、島民の家計を支えていたのが漁業
DSC07671.JPG
朝早くに男達は漁に出ていましたが、霧の多い冬の時期になると帰り着く家が殆んど見えない
そこで~鮮やかで、分かりやすい色のペンキで自分の家を塗ったと言うわけです
DSC07674.JPG
確かによ~~~~く観察すると、隣り合った家が同じ色を使っていない・・・ 納得!
しかもそのカラフルな家は数軒というわけではなく
島の全ての家が、明るいパステルカラーで塗られています
DSC07668.JPG
この独特な景色は「死ぬまで一度は見たい絶景の島」に選ばれています
まるでデジカメや、カラープリンターのCMにも使われそうな彩り
DSC07670.JPG
DSC07672.JPG
DSC07699.JPG
裏道に迷い込んでも、赤、ピンク、黄色、緑、青、紫・・・、色とりどりの家が並んでいます
DSC07691.JPG
ヴェネツィアンレース
DSC07689.JPG
ヴェネツィアングラス
DSC07683.JPG
DSC07692.JPG
DSC07693.JPG
あれもこれも欲しくなってしまいます
DSC07715.JPG
DSC07677.JPG
DSC07695.JPG
DSC07678.JPG
余りひと気が多くなく、一瞬テーマパークの様にも思えたりもします
が、ドアから人が出て来たり~洗濯物が干してあったり~
DSC07686.JPG
DSC07684.JPG
通りがかる家の窓からテレビの音が聞こえ、ワンコが吠えてる
DSC07679.JPG
生活感もしっかり感じることが出来るのですが、洗濯物までも可愛く見えちゃいます
isola-di-burano.jpg
ブラーノ島 明日まで続きます^^
nice!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 18

ニッキー

全ての路地をゆっくりのんびり散策したくなる素敵な島ですねぇ♪( ´▽`)
ヴェネチアンガラスの色合いもどれも欲しくなります( ^ω^ )
一週間くらい滞在したい(≧∇≦)
by ニッキー (2017-06-12 00:17) 

うめむす

カラフル壁シリーズ続きですね。
結構きれいな壁が多いようなので、
わりとマメに塗り替えをやっているように思えます。
カラフル壁のルーツは、漁師の「我が家の目印」でしょうが、
「観光客受け」という目的も加わったのかもしれませんね。
by うめむす (2017-06-12 00:44) 

えーちゃん

カラフルな家は、自己主張が強い人が住んでるのかと思った(^^;
霧の中でも分かりやすくするためだったのね。
by えーちゃん (2017-06-12 00:53) 

tommy88

なるほどそうですか。
でも、霧の中でもその色を見て男どもは興奮しているのですよ。
男は単純で、もう、その色を見ただけで、かみさんを思っている。
偉そうにばかりしている男、でも、かみさんに抱きつくことしか考えていない。
そういう規制がなければ、イタリアの男、ナンパ師ですからね。
漁師でもイタリア人はナンパ師ですから。
犬を窓において肘付いてるおっちゃん、ナンパしている顔ですね。
イタリア男は一生、ナンパ師です。
瀬戸内地中海性気候の粉もんパスタの大阪人と、似ていると思います。
私も早くパステルカラーの妻の元に返りたいよぅ。

by tommy88 (2017-06-12 05:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホントのテーマパークみたいです。
そういう理由があったんですか。。なるほど・・です。
夜中なんか、灯が無いと酔っ払った時にドボン!!しそうですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-12 06:54) 

旅爺さん

今朝は他の人のブログを見てるとviviさんの後を追っかけてます。
ベニスの家は本当にカラフルで明るい町なんでしょうね。
ベネチアングラスは何か買われたんでしょうね。
懐かしいベニスは沈没しないうちにまた行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-06-12 07:14) 

shiho

ヴェネチア~♡いいなぁ~
by shiho (2017-06-12 07:47) 

hatumi30331

この家の色の話し、TVで見たい事あるよ。
カラフルで綺麗!
これだと間違わないかも・・・・
酔っぱらってなければね。(笑)
今日も涼しい大阪。
寒いので、窓全開は無理な朝です。
昼は・・・開ける。(笑)
by hatumi30331 (2017-06-12 07:57) 

momo

カラフルな家はオシャレなだけでなく実用性も兼ねていたんですね~
!ヴェネツィアングラスもヴェネツィアンレースもどれもキレイで全部欲しくなっちゃいますよね~(^^♪
by momo (2017-06-12 08:42) 

koh925

散歩が好きな私にとっては、一日歩いても退屈しないところです
カメラを向けたい被写体が一杯、大事な娘とのんびり歩きたい
今夜は、こんな夢を見る予定です・・大丈夫かな?(^^
by koh925 (2017-06-12 08:56) 

raomelon

カラフルで可愛いお家
どこに迷い込んでもウキウキしそう~♪
私なら、何色のペンキで塗ろうかしら~
色は男性が決めるのかしら・・・妄想が膨らみます^^
ヴェネツィアングラスもカラフルで綺麗ですね
色々欲しくなるのわかります(^_-)-☆
by raomelon (2017-06-12 09:35) 

ma2ma2

イタリアは建物の雑貨もカラフルですね!
どれを撮影しようか迷っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-12 10:10) 

あおたけ

カラフルなお家が建ち並ぶ港町、
なるほど濃い霧でも自宅が一目で分かるように
塗られたものなんですね。。。
カワいい街なみなのに、人々の生活感もある、
そんなギャップがまた楽しいですね(^^)
by あおたけ (2017-06-12 11:51) 

ようこくん

明るい壁にしていると性格も明るくなりそうですね。
本当にかわいらしい街並みですね。
ゆっくり見て回りたいです!
vivianeさんが持っているヴェネチアンガラスの丸いのは
何でしょう?

電気のかさもかわいいし、無造作に入れられた商品もひとつひとつ
柄が違うから、お宝さがしをしたいわ!
男性はショッピングに付き合わされるのが嫌いな人が多いですが
ご主人は大丈夫そうですね!(^^)!
by ようこくん (2017-06-12 12:24) 

たじまーる

おうちのお色が
レゴブロックみたいだなあと私も思いました(*^^*)
そしてほんとうに鮮やかなお色ですね(⌒‐⌒)
先日は息子への誕生日コメントありがとうございました<(_ _*)>
お米10キロよりも抱っこした息子のほうが軽く感じますね(*^^*)
by たじまーる (2017-06-12 16:05) 

caveruna

あれ?ここ、土曜日にTVで見たかも♪
上戸彩ちゃんと、斉藤工君が行ってましたよ~
by caveruna (2017-06-12 16:51) 

ジル

イタリア ヴェネツィアの人たちの色彩感覚は色のパンク、はっちゃけて良いですねえ^^
ペーパーウェイトでしょうか、ガラスの雑貨、素敵だなあ。
by ジル (2017-06-12 21:30) 

裏・市長

>>男どもは興奮しているのです。

やっぱり先生はエッチなのです。
いやぁ~ボク、まだ修行が足りないのか、
壁の色だけでは発情するまでいかんなぁ…。

想像力というか、妄想力が足りないのよ。
がんばって発情力向上に精進します!。

viviさんの持っているガラス細工は、
あとりえSAKANA先生作、「ウルトラQ」です。
実に神秘的な模様が女性のハートを
鷲掴みにして手放しません。

詳しくはSAKANA先生の体験教室でお尋ねください。
・・・オレ、ガラス細工なんてしねーよ!と、
怒られそうなのでステマはやめときます。

このオッちゃんとワンコの視線の先が気になる・・・。
何を見つめてるんやろ・・・。
by 裏・市長 (2017-06-15 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました