So-net無料ブログ作成

気ままにイタリア ローマへ [イタリア・Italy]

もう帰っちゃうの?  切なくなる眼差し・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC07933.JPG
水の都・ヴェネツィアともお別れの日がやって来ました
DSC07615.JPG
旅立ちの日も快晴! ますます名残惜しくなってしまう景色
DSC08082.JPG
ヴェネツィアへ到着した日は小雨降る駅だった「サンタルチア駅」
DSC08075.JPG
この後のローマではもっと沢山見掛けますが、イタリアの男性は青いスーツです!
今、日本の若者の間でも流行っていますが~こんな風にかっこよく着こなしている男性は見かけません
「カッコイイ~~!」私的には痩せすぎのこの男性、ここから先、ず~~~っと私達と一緒でした
DSC08034.JPG
さぁ~!いよいよ永遠の都「ローマ」に向かいます
ヴェネツィアからローマへは陸路で573km 車の移動なら約6時間の距離
イタリアで最も利用されている移動手段は鉄道で、ローマ⇔ベネチア間は約3時間で結んでいます
でも、私達は空路(約1時間)を選び~時間を買いました
ローマ地図.png 
「会社がなくなる前にアリタリアに乗っておこう!」もう一方の考えが見事的中!
私達がイタリア旅行中のGWに、アリタリア航空は事実上倒産しちゃいましたね[ふらふら] 
ヴェネツィア・ローマ広場から空港行きシャトルバスへ乗ります
DSC08085.JPG
DSC08086.JPG
ヴェネツィアの玄関口である「ヴェネツィア・テッセラ国際空港」
ヴェネツィアは冒険家マルコ・ポーロの出身地なので、別名「マルコポーロ国際空港」とも言います
DSC08087.JPG
テロ対策の為、セキュリティーは今まで経験した事の無いほど厳しいイタリア
(ちょっと手が触れてシャッターを押してしまいました^^)
DSC08091.JPG
DSC08092.JPG
DSC08094.JPG
ほらね、老若男子~どのビジネスマンも青いスーツです
DSC08096.JPG
美味しそうなパニーニを買って機内へ
DSC08098.JPG
DSC08099.JPG
約1時間の空の旅
DSC08101.JPG
CAはこの赤 地上係員が緑 イタリアを象徴する赤と緑の制服です
DSC08102.JPG
世界でもここだけにしかない絶景、水上都市のヴェネツィアともお別れ・・・
上空から見た海にぽっかりと浮かぶ赤い島 沈没間際・・・と言われるヴェネツィア 
沈んでしまう前に、又絶対に来よう!と目に焼き付けました
DSCN9661.jpg
ローマ・フィウミチーノ空港へ到着~
早速お出迎えのフェラーリカフェ
DSC08103.JPG
フォード
・・・ですが、実際にイタリアではフェラーリもフォードも見掛ける事はまずありません^^
DSC08104.JPG
色々と評判の悪いアリタリア航空  ここ10年で2回目となる破産手続きを開始しました
イタリア国民の77%が、アリタリアをそのまま倒産させるべきだと回答しているそうで・・・
こちらが地上係員の緑の制服
DSC08105.JPG
空港からローマ市内へシャトルバスで向かいます
チケットを購入
DSC08106.JPG
ローマらしき眺めになってきました~
DSC08110.JPG
DSC08112.JPG
この様に車もバイクも路駐 縦列駐車どころか縦横列駐車です
なので、車は全て日本で言う「軽」または「FIT」くらいの小型車 
そして~汚い!これぞローマ! この車事情の事はまた後ほど詳しく・・・
DSC08111.JPG
空港から約30分 ローマ・終着駅で有名なテルミニ駅へ到着~懐かしくて涙が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC08113.JPG
スリだらけのテルミニ駅 カメラやバッグに注意しながらホテルへ急ぎます
先ずは~ホテルへチェックイ~~ン!
nice!(109)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 14

うめむす

ヴェネツィア沈没とは、地球温暖化が原因ですか??
沈まないまでも、だいぶ様子は変わっていきそうですね。

ローマ編も楽しみにしています!

by うめむす (2017-06-29 01:21) 

ma2ma2

海外で国内線の利用って結構判らない事が多いですね!
ローマはどんな感じでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-06-29 07:11) 

tommy88

うわぁ~、1枚目のワン公、やられた。
この目で見るか、人のこと。
参ったなぁ、じゃあもう一日だけだよって、若いころを思い出す。
目は口ほどにものを言う
イタリアの男は基本的にイケメンですが立ち居振る舞いが優れています。
日本男児が真似ると浮き足立ってしまいますからしません。
真っ赤な制服のCA、秘密クラブの、ママみたいです。
ちょっと怖いけど、料金設定はリーズナブルな。
地上係員の緑の制服は秘密警察めいて、怖い。
今回はイタリア女性の怖さが勉強できました。

by tommy88 (2017-06-29 07:34) 

momo

青いスーツをカッコ良く着こなせるなんて素敵〜^ ^日本人とは顔立ちやスタイルが違うから仕方ないのかなぁ^^;
by momo (2017-06-29 07:45) 

ニッキー

イタリアの方ってさりげなくスーツや洋服をカッコよく着こなしますよねぇ( ^ω^ )
やっぱり顔が・・・体型が・・・育ちが・・・やはり生まれからが・・・(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-06-29 08:06) 

shiho

寂しそうなワンコの目!
そんなお目目で見ないでちょうだいって言いたいですね。
スーツ姿のイケメンさんや、赤の制服のCAさん。
みなさん!カッコイイですよね~(´∀`*)ウフフ
by shiho (2017-06-29 09:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イタリア人はかっこいいですね。。
日本人も背の高い人が多くなってきたから、
スーツを着こなしてほしいものです。
アリタリア・・貴重な搭乗、一つの思い出になりますね。。
水没するのは、南太平洋の島々だけではないんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-29 09:20) 

raomelon

ワンちゃんの眼差し・・・後ろ髪を引かれちゃうわ
で・も・立ち直りはやーい(笑)
素敵な青いスーツの男性と、ずっと一緒だったのね~
確かにこの”青”日本人では着こなせないかも^^
CAの赤も素敵~~~
いよいよローマ編ですね!楽しみ~~~♪
by raomelon (2017-06-29 09:27) 

メルシオ

旅行記、見れば見るほどイタリアへ行きたくなりますねぇ!

黄色いミニトマトは甘く、赤いミニトマトは酸味があります♪
それぞれ美味しいですよ~~~
しし唐もピーマンも、網の上で丸ごと焼いて醤油をかけていただいています (*^_^*)
by メルシオ (2017-06-29 13:11) 

あおたけ

青いスーツを着こなすイタリア紳士、
ダンディーですね〜(^^)
ヴェネチアからローマもちょっと鉄路を期待しましたが、
今回はヒコーキでしたか(笑)
でもたしかに、旅ではいろいろな乗り物を利用したほうが、
変化が付いて楽しいですよね♪
機上から見たヴェネチアがまた、美しいですね!
by あおたけ (2017-06-29 13:50) 

アールグレイ

いよいよヴェネツィアともお別れですね。
どこを撮っても絵になる光景ですね。
青いスーツの男性、かっこいいですね。
すべてが様になっていますね。
ローマもまた素敵なところ。
テロ対策で、セキュリティが厳しいのですね。仕方ないですね。
パニーニ、おいしそう^^
by アールグレイ (2017-06-29 21:00) 

ようこくん

ますます行きたくなりますね~、イタリア‼
男性は若いときから格好良く見えるように周りから教えられているのかしら。すごく国民性をかんじます。

手が滑ってって、可笑しい~、さすがviviちゃん!あっぱれ‼
by ようこくん (2017-06-30 11:13) 

裏・市長

ヴェネツィア編、最終回!!。

え~、沈みゆく運命なのか、この街。
みんながうまいモン食ってるから、
地盤沈下が激しいのだろう。

斜塔もそのうちコケるだろうし、
ウチの床も抜け放題、抜けてきた。
すべては自然のなりゆきにお任せしよう。
ウチの床も。

「ちょっと手が触れて」(笑)。
いいな!ボクもこれ、よくやるのよ!。
よく指がすべって、キーボードを押しちゃうの!。
そしたら心にもない、誹謗中傷、
ヘイトスピーチを書いちゃうのよ。

本当の事しか書いてないのに、
ブログ事務局からお叱りのメールが届くのはなぜだ!?。
人間とは真実を突かれると怒るものだ。

ところで・・・アーティチョーク・・・まだぁ?。
by 裏・市長 (2017-07-01 03:45) 

Cedar

初めてのイタリア行きはアリタリアでした。サービスも食事もイタリアって感じでよかったのに・・・
飛行機からのサンタルーツィア駅が見えるショット、自分も撮りましたよ。

by Cedar (2017-07-02 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました