So-net無料ブログ作成
検索選択

気ままにイタリア ローマ・真実の口 [~旅行記~イタリア・Italy]

ローマ市内を2階建てオープントップバスに乗って自由観光~[るんるん]
オープントップバスは、どの会社も「テルミニ駅」から出発します
ホテルから歩いて1分 ほどなくバスを見つけチケットを買い乗車 2階のスペシャル席をGET!
DSC08199.JPG
出発するバス前にはこの様に物売りが沢山出ています この日は快晴!「帽子どう~?」
雨の日は「傘・カッパはどう~?」に替わるのでしょう
DSC08198.JPG
こう言った物を買うのは~日本人ではなく欧米人が多いです
DSC08200.JPG
出発~お天気も良く最高~! 高見のローマ見物
オープントップバスの2階は、高い位置から街並みを見下ろすことが出来ると言う事と
利用客は観光客のみなので、スリなどの心配もなく~安全^^
DSC08201.JPG
イヤホンのチャンネルによって日本語解説も聞けるので、ローマ観光はツアーの必要なしです
ローマの主要観光地を回っているこのバス、乗り降り自由の観光客の強い味方
1周乗ったままでも~好きなところで降りても~見たい所を見学して、またバスに乗ってもOK!
DSC08202.JPG
エスクィリーノの丘の上にある「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」
356年夏、マリア様のお告げで雪の降る場所に建った教会です
DSC08203.JPG
DSC08204.JPG
道路標識やお店の庇もこの高さから撮れる楽しさ~
DSC08205.JPG
DSC08207.JPG
DSC08243.JPG
バスを降りると「フォロロマーノ」が見えます
DSC08263.JPG
2階は暑かったですぅ~トラック販売のジェラートを・・・ 
いつもならピスタチオと言いたい所ですが、この時の気分は「limoneリモーネ」・レモン
DSC08262.JPG
DSC08268.JPG
ジェラート片手に2~3分歩くと「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」が見えてきました
実は、この教会の廊下に飾られている大理石の円盤が「真実の口」
DSC08270.JPG
教会正面の右手にある入口から入場し、30分ほど並びました
DSC08266.JPG
映画「ローマの休日」で、グレゴリー・ぺックが真実の口に手を入れて噛み切られたフリをし
これを見たオードリー・ヘプバーン・アン王女は泣き叫んでしまう、というワンシーン
とても有名になってしまった「真実の口」です
DSC08267.JPG
この「真実の口」はもともとは下水溝のマンホールの蓋であったといわれていて~
海神トリトーネの顔が刻まれています 良かった~~!私・・・手が抜けました^^
真実の口-1024x683.jpg
教会を出ると、目の前に噴水と2つの神殿がある「真実の口広場」があります
噴水の左側にあるのが、20本の円柱に囲まれた円形の「エルコレ・ヴィンチィトーレ神殿」
噴水の奥にあるのが4本の円柱がある四角い「ポルトゥーノ神殿」です
DSC08307.JPG
この二つの神殿も「ローマの休日」に映っていて~
アン王女が警察から出てきたシーンで登場します
DSC08308.JPG
フォロロマーノを見渡せる大きな広場は競馬場跡か、馬たちの控え所だったのでしょう
DSC08309.JPG
また2階建てバスに乗り込んだり、歩いたり~ローマの見どころへ向かいます
nice!(118)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 118

コメント 23

シラネアオイ

こんばんは!
真実の口ではツアーのため1時間ほど並び
漸く順番が来た頃には手が冷たく大変でした!
1月のイタリア コモ湖観光の時は雪が降り峠は積雪20㎝
バスの運転手が嘆いていましたよ!!
by シラネアオイ (2017-07-07 00:43) 

うめむす

「ローマの休日」は、遥か昔TVで観ました。
少年だった私のココロを、ときめかせてくれた、素敵な映画でした。
viviさんの風景解説を読み、久々に観たくなりました。
さて、ひねたオッサンのココロを、再びときめかせてくれるでしょうか!?
by うめむす (2017-07-07 01:39) 

shiho

おっ!真実の口~。
ローマの休日で出てきてましたね~。
私も入れてみたいな(笑)
by shiho (2017-07-07 06:14) 

hatumi30331

真実の口!と言えば・・・
ローマの休日やね〜♪^^
懐かしい!

今日は雨降りそう〜
でも行かねばならない2ヶ所にバスで行って来るよ!^^
七夕は・・・雨やね。^^;
by hatumi30331 (2017-07-07 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スリ・・なんとかして欲しいですね。
ジェラート・・・こぼれそう~!
真実の口・・・男の手、入るのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-07 07:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

再び・・・
ご心配ありがとうございます。
痙ったのは、20分ぐらいで回復しました。
血糖値は、定年になってから検査で引っかかるようになりました。
甘いのは、1個が限界です。(^▽^)
定年後は、色々引っかかってきます。。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-07 07:23) 

tommy88

「真実の口」、おそらく私の腕は抜けなくなると思います。
私って悪いことばかりしてきた人間ですから、女王様を泣かせます。
なんてったって『ローマの休日』は危ないけれど、楽しい映画でしたね。
ロケ地を観光に組み込んでくれるのって素敵ですね。
改修前のホノルル動物園で、キリン舎の前に物見櫓がありました。
そこに登ってキリン目線で風景を眺めて嬉しく思いました。
「視線を変える」という展示方法が素敵でした。
2階屋根だけの観光バスも、標識視線が素敵だと思います。

by tommy88 (2017-07-07 07:40) 

あおたけ

オープントップバスでローマ観光、
目線が高く、風景がよく見えて、
さらにはスリの心配がないのはいいですね~(^^)
歴史の古さを感じる教会なども素晴らしいですが、
道路標識などの自然なスナップがまたステキです♪
真実の口、私も並びました(^^)
もしも抜けなくなったら、
後ろに並んでいる人たちに怒られるなぁ・・・
なんて思いながら手を入れました(笑)
by あおたけ (2017-07-07 07:47) 

momo

2階建てバスは景色が楽しめていいですよね^ ^
真実の口、中が見えないだけにドキドキですね(*^o^*)
by momo (2017-07-07 07:49) 

ようこくん

手が抜けて良かったわね~(笑)
本物を見たら、映画のワンシーンを思い出しますね‼
また、映画を観たくなりました。

オープントップバス、私も好きです。
高い位置から見ると違う物が見えますね。
by ようこくん (2017-07-07 08:09) 

ma2ma2

真実の口は何気に立てかけられているような感じですね!
もっと立派な感じである気がしていました。
by ma2ma2 (2017-07-07 09:53) 

muku

帽子は日本人なら持参していくからかな?
私も買わない予感。
頭入らない気もするし(;´∀`)
by muku (2017-07-07 09:56) 

旅爺さん

オープントップバスでの観光は天候にも恵まれて最高でしたね。
真実の口はコロッセオの半地下に有りますが、サンタ・マリア教会やローマの三越デパートにもあるので見る度楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-07-07 09:59) 

たじまーる

◯ーマの休日で有名なお口ですね(*´∇`*)
手が抜けて良かったですね(*^^*)
ブログは徐々に復帰しますので宜しくお願い致します。
by たじまーる (2017-07-07 11:45) 

ニッキー

オープントップバス、とっても楽しそう(^O^)
晴れてると遠くまで見えるし、観光客ばかりで安全だし
好きな場所で乗り降り出来るなんて最高ですね(^-^)
ジェラート、美味しそうです(^_-)
by ニッキー (2017-07-07 12:18) 

kohtyan

真実の口、日本にもフェイクはありますが、これは真実なのですね。
やはり、指を入れるにも行列なんですね。
ローマの休日は、近くのイタリア料理店が、いつもビデオを流しています。
今度、料理を食べながらじっくり、ビデオを眺めて見ます。
by kohtyan (2017-07-07 12:22) 

テリー

真実の口、懐かしいですね。
by テリー (2017-07-07 16:02) 

koh925

ローマの休日、最後のシーンが印象的ですが
真実の口のシーンも、ペップパーンが可愛かったですね
映画のようにスクーターでローマを走るのはいかがでしょうか(^^
大雨の被害が広がる北九州、それに引き換え東京は梅雨が明けた
ような天気です
by koh925 (2017-07-07 16:12) 

raomelon

オープントップバスでローマ観光
ほんと、高見の見物ね^^
「真実の口」手が抜けて良かったわね~
今までに抜けなかった人もいるのかしら?
裏ちゃん、危ない気がする!。
若い頃オードリー・ヘプバーンに似てるって!!髪型が(笑)
続きも楽しみです(^_-)-☆
by raomelon (2017-07-07 18:02) 

Cedar

ラストショット、素晴らしい空気感。いいなあ!
by Cedar (2017-07-07 23:35) 

kuwachan

真実の口、人が入らない写真がよく撮れましたね。
by kuwachan (2017-07-08 14:46) 

アールグレイ

イタリア観光、バスで好きなところで自由に乗り降り、いいですね^^
マリア様のお告げで建ったという教会も心魅かれます。
そして真実の口、オードリーのあの表情が浮かんでくる
有名なところですね^^
手を入れるときにちょっとドキドキしそう^^
by アールグレイ (2017-07-08 16:08) 

裏・市長

真実の口・・・抜けるに決まってるじゃないか!。

誠実が服着て歩いてると言われるボクやで!。

先日も郵便局の表で小さなバッグを拾ったんだ。
敷地内だったので、郵便局の窓口に渡した。
中身を確認するというので、見たら・・・。

子供用の学校の上靴が入っていた・・・。
下の名前だけ書いてあった・・・。
なんじゃこりゃ?。

とにかく半年経ったら1割もらいに来ると言い残し、
その場を去ったが、ボク1割もらえるものが多いんだ。

オークワ大和高田店にも、
先日ホウレン草1束、届けたし、
近商ストア大和高田店にも、
ミッキーマウスのリュックサックを届けてある。
中身は砂が詰まっていた・・・。

スマホとか届けるけど、お礼言われた事ないし、
拾った人の連絡先も聞かれた事ないな!。

前に20万ぐらい詰まった財布拾って、
天使と悪魔がボクの心の中で戦いを
繰り広げたんや。
それはもう激しい戦いやったなぁ・・・。

結局、防犯カメラがアチコチにあるでと、
天使がささやいたので、
泣く泣くレジに預けに行った・・・。

あんなに心が引き裂かれる思いを
した事がない!。

しかし、その後はなしのつぶてや・・・。

どう思います?。
世間って、こんなもんでっせ。


by 裏・市長 (2017-07-16 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました