So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和屋 そば琳 [gurmet 麺&蕎麦]

山形市街の馬見ヶ崎川 
この河原では全国的にも有名な「大芋煮会」が毎年開催されています
その馬見ヶ崎川の目の前にある「そば琳」
IMG_8078.JPG
戦前の住宅を改装した建物のお蕎麦屋さんです
IMG_8077.JPG
「文翔館」を設計した方が長年住んでいたお宅だったそうです
IMG_8076.JPG
懐かしい立派な木造家屋 廊下を歩くとミシッ、ミシっと音がします
IMG_8075.JPG
その頃の時代を思い出させるかのような演出
IMG_8080.JPG
IMG_8082.JPG
畳敷きの広いお座敷~
IMG_8090.JPG
壁にお蕎麦の産地を示した紙が貼られています
IMG_8089.JPG
メニューはこちら
IMG_8088.JPG
板そば 普通盛・800円
板大盛りそば・1000円
IMG_8084.JPG
薬味は、一夜漬け・山葵・葱  鰹の香りがする辛めの汁です
IMG_8083.JPG
山形のお蕎麦では珍しい~綺麗な細いお蕎麦 細いのにしっかりしたコシもあります
上品な趣のお蕎麦は喉越しが良い~スル~リと胃に入っていきます
IMG_8085.JPG
透明感が美しいお蕎麦ですが、歯ごたえも良く芳香も感じる素晴らしいお蕎麦です
この日は倶知安産のお蕎麦とのことでした
時期によって使用するそば粉が違うのでしょうね
デザートの「そば粉のわらび餅」
IMG_8086.JPG
ふんわりとろける同じ山形の有名店「腰掛庵」のわらび餅とは違った正統派のわらび餅です
そば粉の香りが口いっぱいに広がり、黒蜜との相性も抜群!
IMG_8087.JPG
お店の雰囲気、お蕎麦の味・美しさ、デザートのわらび餅まで・・・
店主さんの拘りが全てに感じるお店です
店員さんの気遣いも、店主さんの「心」なのでしょうね
食べていても、食べ終わっても心地よく~又食べに来たい!と思えるお店です

昭和屋 そば琳そば(蕎麦) / 北山形駅山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました