So-net無料ブログ作成

金蛇水神社 [Japan]

ローマの道半ばですが・・・日常記事を挿みま~す[モバQ]

仙台から車で3~40分の場所にある「仙台空港」のある岩沼市
その岩沼市にある金蛇水(かなへびすい)神社
IMG_5544.JPG
地元では金運円満や商売繁盛など財力向上のご利益がある神社として知られています
IMG_5529.JPG
金蛇水神社は「花の神社」とも言われ、春~秋まで花に覆われる美しい神社です
IMG_5536.JPG
IMG_5532.JPG
鳥居をくぐると、樹齢300年を誇る巨大な藤の木
1本の株から9本の枝が分かれていた事から「九竜(きゅうりゅう)の藤」と呼ばれています
花落ちた藤に下げられた風鈴には、願い事短冊が結ばれています
IMG_5540.JPG
~~短冊が ぜつを揺らして 音鳴らす~~
IMG_5564.JPG
IMG_5538.JPG
イタリアで買った新しいお財布を使い始める前に~
弁財天様にお清めして貰おう~と、紫陽花の美しいこの時期に行って来ました
IMG_5541.JPG
茅の輪繰りをして、手水舎で身を清めお参りします
IMG_5542.JPG
IMG_5547.JPG
拝殿の南側に、蛇の模様が浮き出た珍しい石「蛇紋(じゃもん)石」が沢山並んで祀られています
IMG_5549.JPG
蛇紋石は、蛇の御力が宿っているとされ、家に一つあれば財に困らないと言われる石だそうです
この蛇紋石を手で撫でると金運に恵まれ、財布で撫でると~お金が財布に沢山入るようになる!
と言われています^^  はい!手でもお財布でも撫でました これで~新しいお財布が使えます
IMG_5556.JPG
因みに穴が開いたお賽銭(5円や50円玉)を供えると~
蛇が通り抜けてしまいご利益が抜けてしまうとされているので、穴の無いお金を・・・
IMG_5551.JPG
水の神が主祭神なので「お水取り」も有名です
IMG_5550.JPG
IMG_5559.JPG
空港近くなので頭上には飛行機が飛び交います
IMG_5562.JPG
IMG_5561.JPG
「花の神社」と呼ばれるこの神社は、特に牡丹園が有名です
5月に咲き終えた牡丹の後は~紫陽花 色とりどりの紫陽花が神社裏手の山を覆っていました
IMG_5566.JPG
IMG_5569.JPG
IMG_5573.JPG
IMG_5571.JPG
IMG_5574.JPG
神社は花々が咲く時が神様の御力が最も高まると言われています
IMG_5575.JPG
お財布にも蛇神が宿って~参拝した私達も、とても良いをいただいたところへ~
ド~~~ン!  嬉しい「最強の気」のお届け物!
IMG_5672.JPG
連日の暑さ 体温調整が中々上手く出来ない私、食欲も失せて~これはniceタイミング!
ブログで大の仲良し・大阪のhatumiさんから地元「泉佐野名物・水ナスの漬物」
大き~~~いでしょう? 糠で水ナスをおにぎりの様に握ってあります
IMG_5673.JPG
糠を脱ぎ捨て~「手でちぎって食べるんやで~!」といつも言われてますが・・・ちぎれません
切りました^^ 生姜醤油でカツオのお刺身の様に~いただきます 美味しい~!
IMG_5732.JPG
今年も家族皆大喜び~父も又延命しました~! hatumiさん、毎年有り難う~[黒ハート]
nice!(118)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 118

コメント 21

えーちゃん

蛇紋石は初めて見た~
泉佐野名物・水ナスの漬物いいね。
私が泉佐野に行った時は、水ナスの漬物を買わずにナスだけ買って帰りました(^^;
by えーちゃん (2017-07-12 00:48) 

うめむす

日本の夏、感じさせて頂きました。
胸がキュンとなりました。

泉州の水ナスの糠漬けですね。
これ、めちゃくちゃ旨いねん!

by うめむす (2017-07-12 01:47) 

こんちゃん

蛇紋石なんてあるんですね。初めてです。
私も財布を撫でに行きたい!
by こんちゃん (2017-07-12 04:01) 

shiho

蛇紋石で金運アップさせたい~(笑)
水ナス!食べてみたいです。
by shiho (2017-07-12 05:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蛇紋石・・・手と財布撫で撫でしたいです。
水茄子が美味しそう。。これで一杯出来ますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-12 06:51) 

KINYAN0829

おはようございます
新しいお財布にご利益があるといいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-07-12 06:58) 

ma2ma2

伊丹空港は工事中で水茄子売っているお店が閉鎖されていました!
水茄子は美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-12 07:13) 

momo

私も手とお財布の両方で蛇紋石をなでなでしたいなぁ〜^ ^水ナス、さっぱりして美味しいですよね(*^o^*)
by momo (2017-07-12 08:34) 

hatumi30331

新しいお財布に財がいっぱい入って来るといいね〜♪
きっとご利益有るよ!^^

水ナス、喜んでもらって良かったです。
夏にはこれ! さっぱり美味しいからね。^^

今日も頑張る!
仕事の後、荷物持って電車で洗濯物を届けに〜
頑張るよ。今日を逃すと明日のお風呂に間に合わないからね。
by hatumi30331 (2017-07-12 08:39) 

yakko

お早うございます。
蛇紋石を初めて見ました。(@_@;)
by yakko (2017-07-12 09:04) 

raomelon

「蛇紋石」欲しい・・・(^▽^;)
個人で持っている人もいるのかしら??
新しいお財布に、たくさんのご利益がありますように♪
夏はこれから
水ナスで元気モリモリですね!(^^)!
by raomelon (2017-07-12 09:08) 

あおたけ

緑が鮮やかな藤棚に吊るされた祈願風鈴、
涼しげな音が写真を通して響いてきそうです♪
財に困らないと言われる蛇紋石、
新しいおサイフが金運に恵まれるといいですね(´艸`*)
穴が開いたお賽銭を供えるとご利益が抜けてしまう
という言い伝えも面白いです(^^)

hatumiさんから届いた夏の贈り物、
立派な水茄子が美味しそう〜!
by あおたけ (2017-07-12 09:09) 

muku

蛇紋石いいですね!
ノートに控えておかないと~♪行かないと~♪

泉州の水ナスは有名ですよね。
この時期はたまりませんね(≧∇≦)
by muku (2017-07-12 09:40) 

tommy88

財布を使うのに儀式があるんですね。
しかもこまごまと、あれもこれも、あんなこともこんなことも。
たくさんの約束事を守って初めて、金持ちになれる。
凄いなぁと思います。
財布を持たないので、こういう儀式は斬新です。
水ナス、昔から泉州、堺の名物ですね。
傷が付きやすいので、流通経路には乗りにくいです。
大阪に知り合いがいれば上手く手に入れることができます。
一つずつ大切に収穫するので、値は張りますが。
ハモ、水ナス、天神祭、大阪の夏です。

by tommy88 (2017-07-12 09:45) 

ようこくん

穴の開いていないお金の方がいいのね、メモメモ。
新しいお財布にもご利益がありそうですね。

水ナスは、へたを切って、切った部分(丸い断面)に8等分とか
放射状に切り込みを入れて手で裂くといいですよ。
包丁を入れるよりきれいが長持ちする気がします。
見た目はいまいちきれいじゃないけどね(笑)

by ようこくん (2017-07-12 12:46) 

アールグレイ

花の神社とも言われるのですか、御利益がありそうです。
使われるお財布も、きっと金運に恵まれることでしょう。
初めて、蛇紋石というのは見ます。
風鈴に願い事短冊。風流ですね。
風に揺れ、その音が清らかに響くことでしょうね^^
嬉しい水ナスのお届けものですね^^
by アールグレイ (2017-07-12 13:28) 

koh925

昔、蛇の抜け殻を財布の中に入れておくと、お金が溜まる?、と
聞いた覚えがありますが、この神社も蛇の御利益なんですね、
お金はオアシ、出て行くばかりで残りません(笑)
でも大丈夫、日本銀行にイッパイ預けてありますよ(^^
by koh925 (2017-07-12 14:07) 

ニッキー

祈願風鈴、風流ですねぇ( ^ω^ )
蛇紋石、こんなにあるんですねぇ(°_°)
金運アップのために触りに行かなくちゃ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-12 21:27) 

まゆみっふぃ

水茄子美味しいですよね~
私も大好きです^^
by まゆみっふぃ (2017-07-12 22:02) 

ともち

水茄子、食べたいですぅ(^_-)
美味しそうですね♪
by ともち (2017-07-12 23:01) 

裏・市長

早よ、教えてくれ~~~~~~~!!。

知らんから今まで、ご縁がありますように、
5円玉ばっかり入れてたやんけ~~~!。

大阪で大道芸人が帽子受けて、
回って来た時も5円入れてたやんけ~~!。

財布、送ります!。
もう火ぃ出るほど、こすりつけて欲しい!。
穴あいてもかまわんから!。

水なすはそうです、
手で裂くようにして頂くのです。
でも、関西人ほど怪力じゃないでしょうから、
切って、正解。
ブログに載せるのだったら余計。

裂いたら見た目が・・・(笑)。
なすも見た目が100%やで。

虫博士くんにも食べさせてやりたかったぜ…!。
by 裏・市長 (2017-07-16 04:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました