So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台牛で新年会 [gurmet 肉]

前日に降った雪が融けず、気温0度の寒い夜
IMG_1536.JPG
仲良しセレブ会の新年会は仙台牛  大好きな小次郎です
IMG_1589.JPG
手袋をしていても悴んだ手に、暖かいおしぼりのサービスからスタートです
IMG_1537.JPG
今月の鉄板焼きメニュー 【特選仙台牛コース】(8品)12,842円
IMG_1543.JPG
カンパ~イ! 今年も宜しくね~~
IMG_1542.JPG
IMG_1546.JPG
先付 蟹と長芋のゼリー寄せ
乗せられているのは卵の黄身の味噌漬けです この黄身を先にいただくことで蟹の風味が口に広がります
IMG_1545.JPG
前菜が乗せられた漆器のお皿です こう言った演出は小次郎ならでは・・・私的にはこれだけで満腹
IMG_1548.JPG
前菜の御重箱
鯛鮟肝和え・金柑蜜煮・南天海老・数の子利久餡・黒豆・梅人参  一月ならではの美しく美味な品々です
IMG_1549.JPG
鉄板焼きが用意されます
IMG_1553.JPG
お~っとその前に・・・父の代から変わらない「小次郎スープ」が・・・
IMG_1554.JPG
コンソメとジャガイモの冷製スープは創業以来32年間変わらない煮凝りのスープです
IMG_1556.JPG
ホウボウがボウボウと鉄板の上で焼かれています
IMG_1558.JPG
有馬山椒のソースの敷かれたホウボウと季節野菜の鉄板焼き
程良く効いた山椒のソースがお魚の旨みを引き出しています 季節のお野菜は白菜のミルフィーユ仕立てです
IMG_1559.JPG
仙台牛登場~A5-8~9ランクのお肉
IMG_1561.JPG
IMG_1563.JPG
お隣のテーブルでは活オマール海老が焼かれています 次はあれも食べたいわね~
IMG_1552.JPG
私は超ベリーレア、表面を軽く焼いただけで良いので私のお肉は最後に焼かれます
IMG_1564.JPG
料理長の我妻さんがお肉を美味し~く焼き上げている間・・・サラダをいただきます
焼いている間もchiちゃんは「結婚してるの?」「お家でお料理はするの?」と料理長をガンガン攻めまくります
IMG_1566.JPG
IMG_1562.JPG
霜降りのお肉は絶対にわさびとお塩ですね 昔の小次郎はリクエストしないといただけませんでしたが
最近の小次郎はわさびにもお塩にもかなりの拘りを持っています 勿論~すりおろしたばかりの本わさびです
IMG_1567.JPG
お塩は南米ボリビアで採れた自然塩 
約3億年の年月をかけて自然が作り上げた、普通のお塩の10~20倍の鉄分を含んでいます
どうりで低血圧で貧血持ちの私の体が欲するわけです
IMG_1570.JPG
焼きあがりました~
IMG_1571.JPG
こちらはmiyurinのミディアム わさびを包んで岩塩でいただきま~す とろける様な美味しいお肉・・・
IMG_1572.JPG
ん~次回はやっぱり「特選ではなく極上にしよう!」と密かに心に誓った私
ガーリックライスと白飯、どちらか選べますが~勿論!ガーリックライスで・・・
このおこげも昔の小次郎には無かったものです 上手に作りますねぇ~
IMG_1573.JPG
IMG_1577.JPG
新海苔のお味噌汁 良い香りでした
IMG_1578.JPG
デザート 柚子ムース
IMG_1587.JPG
父や母が元気だった頃から出掛けている小次郎
オーナーの方も色々変わりましたが、引き継がれている「小次郎スープ」やお肉の質、そして「おもてなし」
小次郎の「おもてなし」は時代が流れても全く変わっていません
いつも穏やかな笑顔で迎えて下さる店長の松永さんは私のblogの良き読者さんでも有ります
今回も、さり気無くblogの記事話をして下さいました 嬉しいですね~ 
主婦に接待費は有りません が、仲の良い女性だけでこう言った贅沢もたまには良いですよ~
すていき 小次郎 (コジロウ) ★★★★★
仙台市青葉区立町15-3 TEL 022-265-9449
17:00~22:00(L.O.21:30) 年中無休

すていき 小次郎ステーキ / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅


nice!(104)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容