So-net無料ブログ作成
検索選択

台南の旅~駆け足の台北Ⅱ鼎泰豊~ [Taiwan]

台北に来たからには絶対に食べて帰りたいのが~小籠包
タクシーでお目当てのお店へ向かいましたが、生憎午前の部売り切れ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
(次回は絶対リベンジ!)
もう時間が無いので忠考復興駅そば「そごう」地下の鼎泰豊へ・・・
IMG_9145.JPG
日本をはじめアジア中に支店をもち、仙台にも出店している台湾の飲食業界のトップ「鼎泰豊
IMG_9146.JPG
小籠包を世界に知らしめたパイオニア的老舗です
IMG_9147.JPG
本店同様~店内は混み合っています 地元の人にも人気なのでしょうね
IMG_9149.JPG
台湾のメニューです 小籠包一蒸篭:540円と、日本と然程お値段は変わりません
IMG_9150.JPG
唯一~~日本と違うのは~接客のレベルが高すぎるぐらい高い事です
(因みに日本の鼎泰豊は高島屋100%の子会社が経営しています)
台湾の鼎泰豊は店員さんの教育がしっかり行き届いているので
素晴らしい満足なおもてなしが受けられます
IMG_9151.JPG
以前の台北本店の記事でも書きましたが、スタッフさんは日本語は当たり前にできます
お茶を飲んだら、直ぐに入れてくれる専用のスタッフも居ます 下手なホテル以上の接客レベルです
IMG_9152.JPG
日本の鼎泰豊とは全く違いますねぇ~
などと言っている間に~台湾ビール登場~ 台湾最後の食にはやっぱり~台湾ビールです!^^
IMG_9154.JPG
小籠包
IMG_9155.JPG
小籠包は、上海で生まれたお料理です
元々鼎泰豊は台北に本店がある上海料理のお店なので、台湾料理店ではありません
IMG_9156.JPG
ムフフ・・・ぶら下がる様なこの皮 この中の火傷しそうな熱々スープがお箸に身を任せています
IMG_9161.JPG
鼎泰豊の小籠包の凄いところはまずは皮が薄いことです
たった5gの薄い皮に包まれた熱々のスープともっちりとした餡~~台湾ならではですね
小籠包だけではなく上海料理も・・・
IMG_9159.JPG
他の食べ物のレベルがすごく高いです
IMG_9160.JPG
IMG_9157.JPG
IMG_9158.JPG
チョップスティックが鼎泰豊の場合~歯間ブラシになります
IMG_9163.JPG
急いで小籠包2蒸篭と台湾料理で、台湾最後のランチを終えました
IMG_9164.JPG
日本の鼎泰豊と比べると、小籠包は台湾と同じで美味しいのですが
その他のお料理は全然味が違うと思います 勿論~接客も全く違いますね
IMG_9165.JPG
鼎泰豊の社長さん、日本の接客をご覧になったら一体どう思われるのか・・・
仙台店オープン時にプレゼントされたボールペン レジ脇で販売されていました
IMG_9166.JPG
やっぱり~小籠包は鼎泰豊 
私的には・・・鼎泰豊なら、香港の鼎泰豊がおススメです

鼎泰豊 復興店飲茶・点心 / 忠孝復興駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(106)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~駆け足の台北 Ⅰ~ [Taiwan]

IMG_8529.JPG
さ~長らく引っ張りました「台南の旅」もいよいよ今週で終わりです
もう少しだけ・・・我慢してお付き合いくださいね[わーい(嬉しい顔)]
台湾新幹線で台北へ戻ります
IMG_9132.JPG
さよなら~楽しかった台南[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_9134.JPG
IMG_9136.JPG
3時間快適な新幹線の移動を終え台北へ到着です
IMG_9137.JPG
帰国便まで時間が有りますが、台北でやりたい事がまだあります
先ずは~台北駅から移動 台北らしい雰囲気~
IMG_9138.JPG
小雨が降っていたので地下道を使っての移動です
IMG_9144.JPG
新光三越でブーツや靴、その他お土産を買ってTRSサービスカウンターへ
IMG_9170.JPG
税金還付制度(TRS)実施店では、パスポート・Eチケットを提示すると~
日本の消費税にあたる消費額の5%が還付されます
IMG_9168.JPG
日本でも海外からの旅行者の為に、百貨店ではこう言ったカウンターが設置されていますね
IMG_9171.JPG
お買い物を終え~疲れた足をマッサージ 
IMG_9187.JPG
足つぼと肩をお願いしました
IMG_9172.JPG
IMG_9179.JPG
さすが~台湾 マッサージソファーに足湯が付いています
IMG_9173.JPG
IMG_9174.JPG
1時間スタート!
IMG_9175.JPG
「痛~~い!」「キャー!」と叫んでる私達に、日本語で書かれた足ツボ表のプレゼント
IMG_9182.JPG
このお母さん、本当に上手です 
IMG_9183.JPG
「また台湾に来たら寄ってね~!アリガト~~!」
IMG_9185.JPG
お買い物&マッサージを終えたら~ランチに急ぎます! 台北ですからね^^小籠包を・・・
nice!(111)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

21階から仙台を見下ろす宴 [night]

仲良しで飲み放題付きのコースの宴 昨年の忘年会でした
仙台市街が一望できる中心部にあるタワービル21階   
写真中央右の「光のページェント」が綺麗でしょ? ここから歩いて数分です 
宴の後は勿論~ページェントを歩きましたよ~ 
IMG_9571.JPG
北の家族 全国チェーンのお店ですね
IMG_9570.JPG
私達はお店自慢の窓際「天空の個室」でした
客層を見ると~OLさんやサラリーマン&学生さんが多かったです
カンパ~イ!
IMG_9559.JPG
豆乳鍋 寒い日は温まりますね~!
IMG_9560.JPG
お造り
IMG_9561.JPG
鴨肉
IMG_9562.JPG
ワカサギのマリネ
IMG_9563.JPG
サラダ
IMG_9564.JPG
グラタン
IMG_9565.JPG
鱈のチャンチャン焼き
IMG_9566.JPG
鶏のから揚げ
IMG_9567.JPG
白魚の唐揚げ
IMG_9568.JPG
〆のデザートはアイスクリーム
IMG_9569.JPG
これだけの品数、2時間飲み放題付きで3500円!お得ですよね~
どうりで学生さん・OLさんが多いわけです
タワービル最上階・夜景が堪能できる個室! 
味やお料理はどうであれ~楽しい時間が過ごせれば~それで良し^^

北の家族 仙台第一生命タワービル店居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.6


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

いちご狩り [happy]

宮城県の亘理・わたり町、山元・やまもと町は
太平洋沿岸に位置し、冬の日当たりがよく仙台より3~4度暖かい宮城の湘南^^と言われています
水はけの良い砂質の土壌が広がり、いちご栽培に適した地域です
              ~いちごの花プチ物語~
[ぴかぴか(新しい)]ピッカピカ独身のイチゴの花[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0206.JPG
[黒ハート]結婚しようか~?[黒ハート]
IMG_0205.JPG
[黒ハート]赤ちゃんが出来たみたい[黒ハート]
IMG_0217.JPG
[黒ハート]子どもの名前、決めないとね[黒ハート]
IMG_0222.JPG
沢山の子どもが出来ました
IMG_0212.JPG
少子化の進む日本、人間社会もミツバチの力を借りて?こうであると良いですね・・・
IMG_0223.JPG
亘理・山元町の「Berry Very Labo」は12月から6月中旬までいちご狩りを楽しむことが出来ます
IMG_0200.JPG
東日本大震災による津波で、亘理町・山元町では、いちご栽培ハウスの殆んどを失いました
平成24年、100億円を超える国の被災地域農業復興交付金が活用出来る事になり
総栽培面積約40haの「いちご団地」が建設されました
常磐自動車道から見える100億のハウス「いちご団地」の景色は見事です
・・・その光景に「有り難うございます」と頭を下げずにはいられない宮城県民です・・・
IMG_0202.JPG
美味しいいちご達を作り出すには「みつばち」が必要です
殆どの「みつばち」はニュージーランドから輸入されているようです
まだまだ真冬の宮城でも、ハウスの中はハワイの様な気温~コートは脱いでいちご狩りです
IMG_0203.JPG
30分のいちご食べ放題 2月は1500円ですが、訪れる期間で変動します
IMG_0213.JPG
早速私に勝負を挑んできた「パー」型のいちごちゃん 大きいでしょう? 「グー」で負けました
IMG_0204.JPG
亘理のいちごは粒が大きく甘~~い「仙台いちご」のブランド名で全国に出荷しています
IMG_0216.JPG
イチゴの花は本当に可愛い~~ 
こんな小さな花なのに子ども~大人、お爺ちゃん・お婆ちゃんにまで愛される~
「いちご」に一瞬で姿を変えるその愛おしい命の花 
IMG_0218.JPG
大好きなイチゴを食べるより「いちご」を鑑賞してる時間の方が長いです
とは言え~果物の中で、さくらんぼの次に大好きな「いちご」
IMG_0209.JPG
いつのも仲良しセレブ会の毎年恒例行事の「イチゴ狩り」
「どれだけ食べるつもり?」「ん?100粒^^」と言い切った私ですが・・・
IMG_0221.JPG
一粒がこれだけ大きいと~~さすがの私でも100粒は無理!
IMG_0211.JPG
二身一体のこんな形をしたいちごちゃんも
IMG_0225.JPG
大きないちご達は「 紅ほっぺ」 だそうです
酸味が薄く「とちおとめ」や「さちのか」が好きな人にはちょっと物足りないかも・・・
でも~甘くて美味しい~~~!
IMG_0224.JPG
練乳はお代わり自由ですが、やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいです
100粒食べられない・・・と言いましたが80粒は食べたかも・・・お腹もタポタポです
こちらは「Berry Very Labo」の受付&レストラン
ストロベリーカレーなるものも有ります!
IMG_0227.JPG
勿論~苺は店頭で販売されています
IMG_0228.JPG
宮城・亘理の苺は大粒で美味しいですよ~

ベリーベリーラボカフェ / 山下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(118)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~夜は一人旅~ [Taiwan]

長~~~くお付き合いいただいている台南の旅もいよいよ来週~台北へ移動して終わります
最終章の調整の為^^今週は今日も台南編を・・・

夜の台南駅 駅の時計の時間、見て下さい・・・20:17 です
IMG_8449.JPG
はい、いつも通り~ご主人様の旅のご就寝時間です 今日も一日ご苦労様でした~!
主人は超早寝の超早起き 私は超遅寝の朝寝坊 
もうご存知の方も多いかと思いますが、旅に出ると(その為・・)私は夜な夜な一人で徘徊します
20時=8時半ですよ~~~幼稚園児でも寝る時間ではありませんよね?
IMG_8456.JPG
でも~この時間が私にとって~すっごく充実した時間でもあるわけです[わーい(嬉しい顔)] 
ホテル前直ぐの台南駅、左側に賑やかな明かりが・・・先ずはそちらへ
IMG_8451.JPG
キッチュな物が沢山売られています
IMG_8459.JPG
こんな感じの物でも~値段は日本より高めです 日本はダイソーが有りますからね・・・
IMG_8461.JPG
IMG_8460.JPG
若者達が集う場所になっています
IMG_8463.JPG
屋台等、食べ物は日本よりかなり安いですよ~
IMG_8458.JPG
駅の地下道・ホームレスの脇を急ぎ足で通りぬけて、駅前の「新光三越」へ向かいます
IMG_9126.JPG
台湾でもBAOBAOは人気なんですね~
IMG_9116.JPG
中々見る事の無いゴールド!
IMG_9114.JPG
22時まで営業している三越でお買い物を終え、ホテルへ戻る途中・・・
いつも通り「世界のコンビニ」編で~す!^^  セブンイレブンです
IMG_8483.JPG
IMG_8466.JPG
IMG_8469.JPG
IMG_8474.JPG
台湾名物マンゴーアイスは、コンビニでもいただけます
IMG_8479.JPG
ホットドッグは自分で作ります
IMG_8472.JPG
IMG_8478.JPG
中国人の朝食欠かせない「花巻」 私、大好きです
IMG_8477.JPG
おでんも有りますよ~
IMG_8481.JPG
台湾名物 茶葉蛋:卵煮です
IMG_8480.JPG
見た目は味玉の様に味が濃い感じがするでしょう?
烏龍茶と八角で煮ているんです なので~香りはしますが無味 いわゆるゆで卵です^^
ゆで卵同様お塩で食べますが、八角や茶葉で煮込むことによって簡単な薬膳料理ともいえますね 
コンビニ編のレポも終わり~ホテルへ戻りました すると~「無い!ない!無~~~い!」
スマホのお気に入りのイヤホンジャックがない! ガ~~~ン!どうしよう・・・
部屋中焦って探し回っていると~主人が目を覚まし、私が歩いた道を一緒に探してくれました
あった~! 何と!横断歩道に!落ちてたんですよ~ 
IMG_9130.JPG
この人通りの中で・・・凄い~!奇跡~!
虫博士が受験時、青山のアビステで買ったラッキー&想い出のイヤフォンジャック!
誰にも拾われず、踏まれもせず・・・手元に戻って来ました^^
一度失くした物が戻って来たんだから、もっと大事にしないといけないね・・・
by 早寝早起きの主人の名言でした 
nice!(107)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~シャングリラ台南・朝食編Ⅱ~ [Taiwan]

シャングリラ台南 
ホライゾンクラブへ宿泊すると、クラブルームの朝食の他、スタンダードクラスの朝食もいただけます
勿論~そちらも興味ありますよね 滞在中2度スタンダードクラスの朝食ビュッフェをいただきました
IMG_8873.JPG
茹でたてのベーグルはやはり~木の枝の様なハンガーに吊るされています
クロワッサン~マッフェン~パンの種類は30種類以上ありました
IMG_8850.JPG
卵料理の職人さん
IMG_8847.JPG
中華粥
IMG_8849.JPG
ヨーグルトは市販の物から手作りな物まで
IMG_8863.JPG
オートミールやコーンフレークも数種
IMG_8862.JPG
パンケーキ
IMG_8853.JPG
コンチネンタル
IMG_8854.JPG
サラダ
IMG_8846.JPG
点心・飲茶
IMG_8848.JPG
中華圏なので~中華^^
IMG_8856.JPG
IMG_8857.JPG
IMG_8858.JPG
台南名物・タンツー麺も作ってくれます
IMG_8859.JPG
麺を少なめに・・・などのリクエストもOKです
私的には有名な「小度月」より~はるかに美味しかったです
IMG_8860.JPG
和のお食事
IMG_8864.JPG
ご飯は勿論~お蕎麦・おうどん・納豆・海苔巻き・・・
IMG_8865.JPG
ニシンの塩焼きまで・・・
IMG_8866.JPG
マッフェンはじめ、スイーツも豊富です
こんなに種類が有ってもお腹には限りがありますね
朝食でお腹いっぱいにしてしまうと、グルメの台南が楽しめない!&歳の胃袋を考え・・・
IMG_8869.JPG
タンツー麺と少量のお料理で
IMG_8870.JPG
クラブルーム会場にも、このスタンダードクラスのタンツー麺等もリクエストすれば運んでくれます
ヤクルトやジョア、持ち帰り自由のペットボトル入りのお水やフレッシュジュース等は
やはりクラブ専用のフロアにのみ置かれていました
IMG_8861.JPG
10階のスタンダードクラスの朝食会場からの天の眺めです 
この丸天井の上に~25階のクラブルームの会場が有ります

Shangri-La's Far Eastern Plaza Hotel Tainanその他 / 台南)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


不思議なのは・・・入り口で沢山の中国人観光客のチェックイン場面に遭遇しましたが~
10階でも、25階でも、朝食会場でその中国人団体と一度も顔を合わせる事は有りませんでした
ホテル側のホスピタリティ―あふれる対応&他のお客様への気遣いでしょうね
nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~世界で最も美しい地下鉄駅・美麗島駅 [Taiwan]

世界一のパンを買った後は「世界で最も美しい地下鉄の駅・美麗島駅」へ向かいます
IMG_9072.JPG
美麗島駅の4つの出入り口は~
高雄のメインストリートである中山路と中正路が交差する場所に位置しています
IMG_9073.JPG
こちらは「祈り」の形をした入り口です
07106A13D6614E4EB31412ECB2B65C20_L.jpg
日本人建築家の高松伸氏によってデザインされたもので
800枚の異なる形のガラスを組み合わせて造られていて、三次元曲面が描き出されています
地上から地下鉄の駅の方へ階段を下りると、構内中央に「光之穹頂(光のドーム)」が見えてきます!
わぁ~~~~~綺麗!
IMG_9074.JPG
この美麗島駅は、アメリカのトラベルサイトで「世界で最も美しい地下鉄の駅」に輝いた駅です
2本の柱を支柱として、ドーム型に4500枚のステンドグラスが輝いています
この二本が表しているのは世界・・・
青は「陰」生命を育む海~赤は「陽」火山が噴火するような情熱
世界はこの陰と陽の調和によって形成されている、という意味が込められているそうです
a0112888_2125193.jpg
天井のステンドグラスは水、土、光、火の4つのテーマに分かれていて
宇宙の誕生、成長、繁栄と破壊などそれぞれストーリーが描かれています
IMG_9075.JPG
2008年に完成した美麗島駅
この光のドームは、イタリアの著名なステンドグラスアートの芸術家ナルシサス・クアグリアータが
4年半の歳月をかけて製作  全て手作業ではめ込まれているそうです 見事!
この駅は日本の建築家と、イタリアの芸術家のコラボ作品となる駅ですね~
さ、地下鉄で一つ隣の高雄駅に移動します 
IMG_9079.JPG
IMG_9080.JPG
高雄の街
IMG_9082.JPG
高雄駅
IMG_9081.JPG
ム・ム・ム・・・?私の足を誘う・・・何やら良い香り~~
IMG_9085.JPG
高雄の駅弁屋さんです 有名な八角弁当ですね~美味しそう~!
IMG_9083.JPG
暖かい駅弁!飛ぶように売れてますよ~!240円~320円です
IMG_9086.JPG
そして・・・高雄駅1階にある台鉄本舗
IMG_9084.JPG
鉄子でなくても萌え萌えになる~鉄ちゃんの為のお土産屋さん
IMG_9088.JPG
鉄道グッズならなんでもここで揃っちゃいます
IMG_9090.JPG
IMG_9091.JPG
萌え萌え~になって、携帯団扇を買っちゃいました^^ 買わずにはいられな~い何だか嬉しさが・・・
IMG_9093.JPG
スタンプや台鉄ハンドブック、台湾各地の駅の写真や私の好きな時刻表~!等・・・
IMG_9094.JPG
この駅には高鉄ショップが他にも3店舗ありました!
台湾は鉄道ファンが如何に多いか・・・と言う事ですね
IMG_9095.JPG
IMG_9096.JPG
駅2階にはセブンイレブンやドラッグストア、雑貨屋さんもあり、待ち時間も楽しく過ごせる駅でした
IMG_9097.JPG
高雄の旅も終わり~お土産いっぱいで・・・台南のホテルへ戻ります
IMG_9103.JPG
nice!(110)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~高雄・絶対に外せないグルメ~ [Taiwan]

カエル君を美味しくいただいた旗津半島から~フェリーで高尾へ戻り、次の目的地へ向かいます
蓬莱倉庫群
IMG_9041.JPG
波止場脇の倉庫群芸術特区にある、今高雄で最も若者に人気のスポット「駁二藝術特区」
IMG_9042.JPG
自由で新しい発想を持つ新進気鋭のアーティスト達が集まり
彼らのデザインと創作の力によって、特色ある独特な空間へと変身を遂げた「駁二藝術特区」
d46d3d3db9b0117e_S2.jpg
IMG_9044.JPG
IMG_9043.JPG
IMG_9045.JPG
人文芸術の息吹・台湾の若者のパワーが感じられます
そのちょうど目の前にあるの「25togo Bright!
IMG_9049.JPG
netで見付けてどうしても欲しいバッグがこの2階のセレクトショップに有ったのですが
生憎売り切れ~1階のこちらもお洒落で話題のアイスクリーム屋さんで「カエル」の口直しです
IMG_9056.JPG
セレクトショップの「25togo」は台湾各地にありますが、アイスクリームがあるのはここ高雄店だけ!
全てが電球なんです
IMG_9050.JPG
IMG_9051.JPG
しかもこのアイスクリームは鮮度を保つために毎日お店で手作りされているそうです
そして~使われている果物はもちろん!台湾の果物 
シングルは80元(320円)、ダブルは130元(520円) 結構良いお値段ですが~量も凄い!
ゴマとバナナはとても相性がよく、日本人の口にもとても合います 日本より甘さ控えめです
IMG_9054.JPG
アイスクリームが容器に盛り付けられると~電球に変身~!
4480f1b88d691a8f_S2.jpg
電球といえば「ひらめき」!
このアイスクリームを食べて新しいアイデアを見つけて欲しい、と言ったオーナーの思いだそうです
アイスクリームをいただきながら、偶然にも日本語を流暢に話す若者運転手のタクシーで移動~

25togo Bright!アイスクリーム / 高雄)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


台湾人の若者運転手さんは「101回目のプロポーズ」が好きだそうで・・・
10分ほど弾丸のようにかたことの日本語を話され~目的地へ到着!
呉寶春麥方・WU PAO CHUN BAKERY
2008年・2010年・2016年にアジアチャンピオンになったパンが買えるお店です
IMG_9057.JPG
チャンピオンとなったパン職人・呉寶春さんのパンが買える!ので~
休日ともなると30分から1時間待ちのこちらのお店
天井が高くて明るい雰囲気の店内は、いつも温度を28度に調整しているそうです
お坊さんも美味しいパンを買いに来ています
IMG_9060.JPG
徹底された温度管理の下には、たくさんのパンがずら~~り!
IMG_9059.JPG
IMG_9061.JPG
IMG_9062.JPG
IMG_9063.JPG
2016年チャンピオンになったパンはこちら・・・これが食べてみたかったんで~す!
IMG_9065.JPG
見た瞬間余りの大きさにビックリ!店内の他のパンと比べたら巨大です
1個で3人分はあります 持ってもずっしりと重~~~~い!
a4e291bd5926c37b_S2.jpg
龍眼、ワイン、胡桃、ライチリキュール、ライチ、バラの花びら・・・
美しくなるために作られたような~材料を使って作られたパンです
すごい弾力性!噛み応えがある中で、噛んでいくうちに素材の味が口いっぱいに広がります
バラも有機栽培のバラを使ったもので良い香りがします 正にチャンピオンになるだけの贅沢なパン!
お店自慢・台湾名物のパイナップルケーキ
IMG_9067.JPG
8人姉妹で生活が苦しく、晩ご飯に売ることのできないパイナップルが食卓にあったと言う呉寶春さん
当時の彼は、そのような貧困を思わせるパイナップルの味がとても嫌だったそうです
お母さんが亡くなってから、どんなに苦しくても微笑を忘れなかった偉大なお母さんを記念する為
このパイナップルケーキを作ったそうです
パイナップル100%の味がしっかり味わえる~とっても美味しいパイナップルケーキです
勿論~どっさり買って帰りました
IMG_9070.JPG
アジアチャンピオンになった呉寶春さん
日本にまで出かけ、学ぶこともあるそうです 台北にも出店されました
もしかしたら~将来は日本でも呉寶春さんのパンが味わえるかもしれませんね
チャンピオンでも驕らず更に努力を続けていく・・・
そんな謙虚な姿勢と拘りが美味しいパンを作るのでしょうね
台湾産の素材を生かしたパン ホントに美味しかったです! 高雄まで来て良かった~!

吳寶春麥方店 高雄店パン・サンドイッチ(その他) / 高雄)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(109)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

いろは分店 [gurmet 麺&蕎麦]

山形県の河北町・谷地
一年中、河北町名物の「冷たい肉そば」が食べられる所です
肉そばと言えば「いろは」 こちらは国道347号に面した分店さん
DSC05410.JPG
広い駐車場も満車 時間は1時半・・・それでもお店入り口にはご覧の様な行列・・・
DSC05411.JPG
お昼休憩を挟まない昼から夜まで通し営業のお店なので、私達の様な他県からの者にも嬉しいですね
DSC05409.JPG
夫々のテーブル上にメニューはなく、掲示板の様な?メニュー板が厨房前に掲げられています
DSC05403.JPG
肉そば 700円
DSC05404.JPG
このスープ~! 冷たい!とまではいかない絶妙な温度
鶏で取ったお出しなのでしょうね~脂が浮いているのに何故かさっぱりしているんです
DSC05408.JPG
このスープだけは食べた人出なければ分かりませんね 非常に美味しいです
少し太めの田舎蕎麦
DSC05404.JPG
太目のお蕎麦なのに~このスープととても相性が良い 
スープが少し濃いめの味なので太い麺にも良く絡み合います
DSC05405.JPG
「肉そば」の肉=鶏肉・親鳥のお肉
DSC05406.JPG
堅いお肉なのですが、この親鳥を蕎麦の出汁に使うのも山形ならでは
とてもコリコリとした食感 噛むほどに味が良いです しっかりと味付けされています 
これが~肉そば! たまりません
DSC05399.JPG
山形のお蕎麦はどのお店に行ってもハズレが在りません
ですが、板そば・肉そば・更科系・・・とその地その地でお得意の色が有ります
河北町は「肉そば」 これいかに!

いろは 分店そば(蕎麦) / 河北町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

幸せのパンケーキ [gurmet sweets&bread]

大~~~好きなhatumiさんやまりっぺちゃんromelonさんの住む大阪発のパンケーキショップ
幸せのパンケーキ」  昨年10月、仙台に東北地方初出店しました
IMG_0134.JPG
大阪だけではなく~京都・表参道・渋谷・吉祥寺で人気のふわふわスフレタイプの幸せのパンケーキ
仙台店は、仙台の中心地・一番町のフォーラス2階です 
この中央通りは~仙台初出店^^のhatumiさんも歩いた通りです 
女子率が高いかしら・・・と思いきや~結構男性の姿も
IMG_0132.JPG
通常のパンケーキと「幸せのパンケーキ」の大きな違いは、その“ふわふわ食感”
手間ひまをかけたその調理工程に秘密があるそうです
材料は、ベイキングパウダーを使わない無添加素材に拘り~
作り置きではなく一つ一つ直前に仕込む
IMG_0130.JPG
従来のパンケーキでは数分程度で焼き上げるところを
蒸し焼きにするなど20分間以上の工程をかける特殊な焼き方を採用しています
お水はレモン水でセルフです
IMG_0118.JPG
やっぱり提供されるまで結構待ちますね
人気店なのでテーブル上にはこの様な忠告が・・・
IMG_0120.JPG
看板メニュー「幸せのパンケーキ」登場~! 1100円
IMG_0121.JPG
空気の澄んだニュージーランドに咲くマヌカの花から採れる高品質なハチミツ「マヌカハニー」
濃厚でクリーミーなやさしい甘みが、パンケーキとも非常によく合います
IMG_0124.JPG
北海道の生乳で作った発酵バターを使用したホイップバター
芳醇な香りとハニーにベストマッチした味です
絶品のフワフワ~~~トロ~リと胃の中へ入っていきます
IMG_0127.JPG
ベイキングパウダーを使わずにどうしてここまでフンワリと膨らむのでしょうね~美味しい!
パンケーキ&ふわとろオムレツ 980円
IMG_0122.JPG
こちらのパンケーキは「幸せのパンケーキ」とは違う全粒粉で作られています
IMG_0129.JPG
プチプチとした食感が楽しく香りも全く別物です
オムレツは至って普通のオムレツでした
IMG_0128.JPG
サーモンとアボガドのクリームチーズ パンケーキ 1390円
IMG_0123.JPG
グリーンサラダが結構な量です ドレッシングも美味しい~
サーモンは臭みもなくアボガドを包んでいただきま~す
IMG_0126.JPG
この日もお店前には行列が出来ていましたが
私達は予約をして出かけたので待つことなく~美味しいパンケーキがいただけました
やっぱり~一番は「幸せのパンケーキ」 全粒粉のパンケーキはパンケーキ店で必要ないかも・・・
IMG_0131.JPG
予約をすると一番奥のソファ席に座れますよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

幸せのパンケーキ 仙台店パンケーキ / 青葉通一番町駅広瀬通駅勾当台公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(130)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

仲良しママ冬ごもり de お祝い [friend&gurmet]

今年成人式を迎えた私達の子
子ども達が小学校からず~~~っと仲良しのママ「私達も成人式を祝いたいわね~」
「でも寒いし・・・夜に出歩きたくないわ」「だったら、うちにどう?」
と言う事で~makoママのおうちで、持ち寄り20歳の子になったママの御祝いです
カンパ~イ!
かなり飲む口を持ったママたちなので、お酒のおつまみが多いです
旦那様の今夜のお酒のあての参考にどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
DSC02790.JPG
銀杏の塩炒め
DSC02791.JPG
茸の煮物や白菜の浅漬け
DSC02792.JPG
茄子の生姜煮浸し
DSC02793.JPG
水菜と焼き揚げの出汁醤油和え
DSC02794.JPG
出前ピッザが届きました
DSC02795.JPG
DSC02798.JPG
他にはキャベツの胡麻油&味塩和えや~とにかく飲む人の好む簡単料理がズラ~リ
DSC02796.JPG
ビールで始まり焼酎で〆る!
DSC02797.JPG
ふと気が付けば・・・夕食の時間! 我が家は直ぐそこに見えています
DSC02799.JPG
と、家へ帰っても~しっかり夕食の準備をする~二十歳を迎えたママ友の昼の宴でした
nice!(108)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~高雄・旗津(きしん)半島de海鮮を食す [Taiwan]

高雄市街地からフェリーで10分の「旗津半島」
ずら~りと並んでいる新鮮海産物店 お昼時を外れてるのに、どのお店も混んでいます
IMG_9006.JPG
多くのレストランの店先には自慢の魚介が並べられています
8937_ph3.jpg
それらを見て歩くだけでも~ワクワク楽しい~
IMG_9010.JPG
IMG_9009.JPG
IMG_9008.JPG
上の赤いものは「田うなぎ」ですね
IMG_9007.JPG
海鮮?で・・・カエルくん?
IMG_9011.JPG
自分の好みをピックアップし、店員さんに告げて調理してもらうスタイルです
値段はグラム単位で決められていて量り売りです  調理法はお店の人と相談して決めるシステム
片言の日本語で美味しい調理法を説明してくれます 
「ニンニクイタメオイシイ!」「カラアゲオイシイ!」とか・・・
IMG_9017.JPG
IMG_9014.JPG
感じの良いおじさんに誘われ~このお店に決定!「鴨角活海產
IMG_9015.JPG
IMG_9016.JPG
まずは~台湾ビールでカンパイ~! 
IMG_9018.JPG
ハマグリのニンニク炒め
オイスターソースとニンニクの香り~炒め方が絶妙! 
A8CAA7B6588642A09F345BC250C42D70_L.jpg
IMG_9023.JPG
アマダイの唐揚げ
IMG_9021.JPG
柔らかな白身がカリッと揚げられた皮と絡みついて美味しい~
IMG_9024.JPG
こんなに綺麗に食べれば~猫いらずですね
IMG_9028.JPG
海老 シンプルに塩茹でしただけの海老ですが、身がプリプリっとしてて最高~!
500_10771228.jpg
raomelonさん、痺れを切らしてお持ちかねの~「カエルくん」
IMG_9025.JPG
店先のカエル君、まさに理科の解剖実験・・・(さすがの私でも)見なければ良かったわ~
と思いましたが、肉厚の身はニンニク風味に揚げられて~
まるで「鶏のささみのから揚げ」そのものでした
IMG_9026.JPG
ただ・・・この皮の柄・・・   でもね、この皮が~又美味しいんですよ
IMG_9027.JPG
2人では食べきれないボリューム! 素材が新鮮なだけに味も最高でした~
お会計もこれだけいただいて~飲んで~二人で3800円ほど!素晴らしい時価レストランです^^
後に分かった事ですが、昨年のスマステでもこのお店ピックアップされていました~
台南・高雄へ旅した際は絶対に又来ようと思います 

鴨角活海產台湾料理 / 高雄)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(102)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~高雄・旗津(きしん)半島へ渡る~ [Taiwan]

IMG_8982.JPG
高雄市街地から少し離れた島「旗津・きしん
離れた島と言っても、鼓山フェリー乗り場から約10分で旗津に着きます
IMG_8978.JPG
フェリーには人だけでなく自転車、バイクも乗船です  
観光船ではなく庶民の足として利用されています
自転車やバイクは別料金の様ですが、人間は片道一人80円程度でした
IMG_8977.JPG
船は1階がバイク専用、2階が乗客です もう1階はゴッチャゴチャ~
IMG_9038.JPG
IMG_8984.JPG
IMG_8981.JPG
IMG_8985.JPG
高雄港の沖合にある小さな離島「旗津」は、フェリーで直ぐの気軽な港町
IMG_8987.JPG
甲板に出ると、風が心地良くとにかく気持ち良い~ もっと長く乗っていたいけど・・・
あっという間に「旗津」に到着です!
IMG_8992.JPG
IMG_8980.JPG
IMG_9034.JPG
船を下りると~磯焼きの良い香り~~!海鮮料理が連なるグルメストリート「廟前路」
旗津は海鮮料理が有名だと聞いて~この島へやって来たわけです^^
IMG_9030.JPG
エビやイカ、魚などのフライ、また、魚介類をその場で焼く屋台がずら~り!
食べ歩きできるよう紙コップに入れられています
IMG_9035.JPG
台湾はやっぱり~食べ歩きです
a0112888_2124219.jpg
IMG_9000.JPG
「暑いから乗らないかい?」と電動自転車の貸し出しがずら~リ!
IMG_8996.JPG
古い港町の穏やかな時間が流れています
IMG_8997.JPG
島中に屋台が出ていて、昼間から夜市?といった感じの島です
IMG_9003.JPG
IMG_9005.JPG
momoさんが「そのトゲトゲは何ですか?」とコメント下さった「愛玉子・オーギョーチ」
このトゲトゲの実を~水の中で揉みだすと固まる性質を発見した「愛玉」
その名にちなんでつけた名だそうです
中華のデザートでクコの実が入れられたゼリーの様な物・・・良くいただきますね
IMG_9002.JPG
高雄から10分の旗津半島  取れたての魚介類を食べさせてくれるお店がいっぱいで
地元台湾人をはじめ、多くの人が訪れています 
IMG_8998.JPG
さぁ~新鮮な美味しい海鮮! 堪能しましたよ~! 
明日の記事はチョッピリ苦手な方も?いらっしゃるかも・・・お楽しみは明日へ続きます^^
nice!(115)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

台南の旅~高雄・春秋閣と五里亭~ [Taiwan]

龍虎塔から少し北の方へと歩いて行くと~
IMG_8967.JPG
観音様が龍に乗っている姿がとても眩しい春秋閣があります
IMG_8945.JPG
IMG_8972.JPG
春秋閣
春閣・秋閣の同じ大きさのふたつの塔からなり、1953年、武聖、関羽を祭って建てられました
a2e247961bac8414_S2.jpg
春閣と秋閣の間には、騎龍観音像があり、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ
信者にその姿の像を現在の位置に立てるよう・・・命じたという伝説があるそうです
IMG_8947.JPG
こちらも、龍の口が入口となっています
春閣・秋閣の二つの塔は、どちらも8角形の4層建て
IMG_8970.JPG
古風で素朴でありながらも上品な、とても手の込んだ立派な塔です
IMG_8941.JPG
二つの塔の間には、アーチ型の回廊があり、そこにある半月型の池には、数百匹もの亀が住んでいます
IMG_8944.JPG
亀の上に亀が何匹も積み重なっている様子・・・まるでこの美しい塔と同じですね
IMG_8969.JPG
春秋閣の奥の方にある長い橋を進んでいくと、3層建て中国式東屋の「五里亭」があります
IMG_8953.JPG
IMG_8968.JPG
IMG_8965.JPG
反り返るような屋根が特徴のこの建物もまた、色とりどりに艶やかで美しい~
IMG_8970.JPG
1階には何故か分かりませんが・・・子供用遊具がいくつか設置されていていました
そこへお爺ちゃんと遊びに来ていた可愛い男の子 
チョッと遊んであげたら~私の後をず~~っと追い掛けて来たのでパチリ^^
も~~う、連れて帰って食べたくなるくら~~~い可愛い~~~!
IMG_8971.JPG
一通り蓮池潭回りの散策&観光を終えた私達 お腹が空いて来たのでタクシーを拾います
IMG_8976.JPG
高雄の街を背に・・・目指すはフェリー乗り場!
IMG_8990.JPG
美味しい魚が釣れるんでしょうね~~ムフフ・・・
IMG_8995.JPG
IMG_8991.JPG
IMG_8989.JPG
高雄の離島「旗津」へフェリーに乗って海鮮料理を食べに行きま~す!
IMG_8986.JPG
nice!(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

チットラ [gurmet Ethnic]

と~~っても古くからあるお店です
多分・・・仙台のカレー屋さんで一位じゃないかしら?と思うほどの老舗
IMG_9283.JPG
車で南光台から泉へ抜ける際に通る道
南光台に住む従妹がオープン当初からお気に入りのお店
IMG_9285.JPG
喫茶レストランのような雰囲気ですが、れっきとしたインド料理のお店ですよ~
IMG_9284.JPG
麹町にある有名なインドカレーのAJANTAの厨房を担っていたシェフがこちらのオーナーさん
ランチタイム終わりギリギリに入店した為か、店内は私達だけでした
IMG_9274.JPG
IMG_9275.JPG
平日限定のランチセット 950円
カレー2種(選べます)にナン、ライス、サラダ、ヨーグルトがセットになっています
IMG_9276.JPG
玉葱のアチャール 独特な味付けで美味しい!
IMG_9278.JPG
ご飯と混ぜて一緒にいただくとカレーの味が引き立ちます
IMG_9282.JPG
IMG_9279.JPG
カレーは「チキンカリー」「マトンカリー」
IMG_9277.JPG
ナンはとても小さいです 
別料金でいいので、ご飯を外してナンを大きくして欲しいとお願いしましたがダメでした
チキンカリー  辛さはほとんど感じません
鶏肉がごろごろと入った子どもでも食べられそうなカレーです
IMG_9280.JPG
マトンカリー
IMG_9281.JPG
マトンも殆ど私的には辛さを感じなかったです
こう言ったスパイスのきいたカレーにはやはりナンですね
小さめなナンでしたが、モッチリとした食感で美味しかったです
ナンを焼くのは手間が掛かるからかしら・・・ごはんとミックスのランチ、とても残念です
お店が終わる時間だった事も有るのでしょうが、食べ終わった先からお片付けされる食器
「お写真良いですか?」と尋ねるとサッとメニューを隠し好ましい顔はされず・・・
悪い事は書かない主義の私ですが、あまり気分の良いお店では有りませんでした
IMG_9286.JPG
駐車場はお店向かい側に有ります

チットラインド料理 / 黒松駅旭ケ丘駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容