So-net無料ブログ作成
検索選択

台南の旅~高雄・龍虎塔~ [Taiwan]

高雄屈指の観光地である蓮池潭
「パワースポット」と言われる龍虎塔に到着~
「龍虎塔」はツアーでも必ず案内されるくらい有名なスポットです
IMG_8911.JPG
どうしてそんなに有名なのかと言うと~「開運効果がある!」といわれているからだそうです
風水でも龍虎塔は「パワースポット」であると言われているのだそうです ムフフ^^
寅年の私・・・虎の口から入りたい所ですが~~~
IMG_8907.JPG
龍の口から入って、虎の口から出る様に!」と大きく書いて有ります
では~その通り・・・龍の口から入ってみま~す!
17-01-04-21-07-44-289_deco.jpg
入塔は無料ですが、寄付をすると絵葉書がいただけます
IMG_8921.JPG
台湾の考え方では・・・「龍は最も善良な動物、虎は最も凶暴な動物」とされていて
この龍の口から入り、虎の口から出てくる事によって~
自分のこれまでの悪戯が清められ、さらには災いも消えて無くなっているのだそうです
塔は6階建てです 上りますよ~
IMG_8922.JPG
IMG_8924.JPG
IMG_8925.JPG
IMG_8927.JPG
一体何段あるんだろう…と思い、数えてみると5階でストップ!ここまででなんと100段ありました!
素晴しい眺めと心地よい風が吹き抜けていきます
この塔を抜ける風を感じていると、何だか体の中が浄化される様な気がしました
これはやはり開運効果かも・・・
IMG_8928.JPG
塔を見学するために池の上に作られたジグザグな道 上から見ると良く分かります
e0171089_159653.jpg
悪魔は真っ直ぐにしか進めないので、道をジグザグにしたそうです 全てに意味があるんですね
冷っとする大理石の石段 サンダルを脱いで裸足で降りちゃいます
IMG_8930.JPG
開運効果の心地よい風を感じながら降りていくと~脱いだサンダルが心地よ~く風に吹かれ
IMG_8929.JPG
ではなく・・・龍塔の出口通路です  中国人が親孝行の模範と認める「二十四孝子」や
IMG_8948.JPG
悪人が地獄で受ける「閻魔大王審罰刑図」などの絵が描かれていました
IMG_8949.JPG
さ~!龍塔を出た寅歳女は~虎の肛門(ハ・ズ・カ・シ・イ・・・)から入門します!
IMG_8931.JPG
こちらは逆のパターンですね
虎塔の登る通路口には「十二賢士」や天国の世界を描いた「十殿玉皇大帝三十六宮将図」
IMG_8951.JPG
IMG_8950.JPG
何となく・・・西遊記でも始まりそう~~
そして~~同じく虎塔も5階まで登り・・・お口から「ガオ~~っ!」と出て参りました
IMG_8936.JPG
日本人は多分・・・作らないであろう~このど派手な建物
IMG_8908.JPG
高雄人は「なんで人が来るのかわからない」と言っているそうですが、高雄№1の観光名所^^
やはり高雄の象徴~素敵な幸運の風が吹いていました~!