So-net無料ブログ作成

虫博士は元気です [happy]

「ご子息、元気?」「虫博士、どうしてる?」「息子は頑張ってるの?」
アメリカの大学へ入学してから1年半 昨年夏には一時帰国しましたが、頑張っていますよ~
「日本の大学生は遊んでばかりいるけど、アメリカの大学生は全く違う~~!」と嘆きながら・・・
彼から送られてくるLINEの写真で、シアトル生活の彼の1年半を掻い摘んで振り返ってみます
滅多に雪の降る事の無いシアトルでも、今冬は雪が降り寒さがかなり厳しかった様です
彼のホームステイ先前の道路 (モノクロ写真では有りません
1489928894625.jpg
食べたそうな物や洋服等・・・向こうでも買えますが、親は・・・送ってしまいますよね
国際郵便・EMSで荷物は送っています が~「着いた?」「まだだよ~」
1489928878068.jpg
通常3~4日でシアトルまでの荷物は届きます
この日に限って2週間も行方不明・・・で、結果はこんな感じ~中身が・・・数点消えてる・・・
1489928875863.jpg
息子も現地の郵便局へ出向いて文句を言ったそうですが
「日本の郵便局へ言ってくれ!おれ達は配達しただけだ!」と言われたそうで・・・現在調査中

1ターム毎に数日のお休みが有る為、フェリーを使ってカナダのビクトリアへ仲良しと出掛けています
ビクトリアはかなりお気に入りなようで、私達を絶対に連れて行きたい所だそうです
20161217181655.jpg
従妹が住むオークランド 仙台⇔大阪の距離(飛行機で往復2~3万)です
たま~に出掛けてます 従妹のご主人がピクサー社なので、会社へ同行しています
1489928836929.jpg
ピクサー社の社員食堂
1489928829871.jpg
虫博士憧れのスティーブジョブズがいつも食べていたランチ
いつ行っても~同じものばかり注文しています
1489928809692.jpg
虫博士のホームステイ先はsilverdaleなので、シアトルへはフェリーを利用しています
1年の殆どが雨のシアトルですが、こんな気持ちのいい空の日もあるんですね
20161217181129.jpg
こちら側がシアトル
20161217181156.jpg
有名なガムの壁・Gum Wall
20161217182118.jpg
歴史的な建造物でも現代アート作品でもなく~
沢山の人が噛んだ後のチューインガムを壁に貼り付けた壁が観光名所になっています
20161217181240.jpg
1489929032948.jpg
シアトルと言えば~「スタバ」  第1号店近くにある超高級なスタバ
「スターバックス・リザーブ・ロースタリー&テイスティングルーム」
1489929003992.jpg
おなじみの緑のロゴはなく、外観からもコーヒーショップとは思えない高級感が漂っていますね
挽きたて、淹れたてのコーヒーを堪能できるそうで~
グッズもここでしか買えない物が沢山あるそうです
20161217181029.jpg
Chihuly Garden and Glass/チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス
私も・・・ここには絶対に行きたい!と思っている所~♪
世界に数件しかない、ガラスで造られたアートばかりを展示している美術館です
20161217180825.jpg
Pike Place Market・パイク プレイス マーケット
ここはkoh925さんが一番よくご存知の場所ですね
1489929021859.jpg
彼が数日のお休みを利用して、仲良しと必ずやっている「バケーションレンタル」
1489927576745.jpg
バケーションで出掛けている間、家を1軒丸ごとレンタルすると言ったシステム
違法ですがアメリカでは当たり前の様です 
私の従妹も、シアトルで友人の結婚式の際、数人で借りていました
1489927567946.jpg
大の仲良し・香港人のZACもホームステイ
なので、こうして二人で休日楽しく過ごす事が良く有るそうです
二人で買い出しして料理を作って、勉強したり遊んだり・・・
1489927600755.jpg
こんな料理、家では作った事がないのに・・・「料理は楽しい^^!」とLINEが届きました
1489927611796.jpg
1489927621893.jpg
シアトルの夕暮れ
20161217181752.jpg
小学校から皆勤賞で虫歯無し、100%健康体な虫博士ですが
向こうへ行ってから良く風邪を引いています 1月にはインフルにも・・・食の違いも有るのでしょう
銀行すら自分で行った事も無い彼が、他国で口座の開設、バスやフェリー、携帯電話の設定
他人の家で違う家族と生活をする・・・言葉の壁は直ぐ乗り越えられたようですが
生活に慣れるのは大変だったでしょう  「こっちは桜咲いたよ~!」昨日のLINEです
1490705714770.jpg
基礎的な単位を取得し、彼の目指す「犯罪心理学」へと、これから又さらに険しい道のりは続きます
が、前向きに~頑張ってますよ~!
nice!(117)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

青根温泉 湯元 不忘閣 [Japan]

蔵王山のふところ標高500ⅿの中腹にある静かな温泉・青根
山中のアオヌキと言う木の根元から温泉が湧き出しているのを発見した事から
「青根温泉」と呼ばれています
DSC03920.JPG
歴史古く、伊達藩保養所「青根御殿」で知られる湯元・不忘閣
DSC03900.JPG
やっぱり~温泉の恋しい時期です
DSC03901.JPG
DSC03902.JPG
450年以上の歴史と伝統を守る 伊達六十二万石の名湯ですが
伊達家だけではなく、芥川龍之介、山本周五郎、与謝野晶子、田山花袋ら・・・ 数多くの文人にも愛された湯です
DSC03898.JPG
山本周五郎はこの宿にある樅木を見て「樅木は残った」の一部を執筆したといわれています
生憎、伊達藩が使ったとされる「青根御殿は」奥に在るため、写真は撮る事は出来ず
以前宿泊した際、中を見学しました
DSC03899.JPG
今は使われていない旧館へ歩いてみます
DSC03903.JPG
こちらの旧館に沢山の文人達が泊まられました
DSC03905.JPG
DSC03910.JPG
DSC03908.JPG
割れた窓からカメラを・・・ズ~ム
この部屋に与謝野晶子が泊まったのかしら・・・
DSC03907.JPG
与謝野晶子の石碑
DSC03918.JPG
DSC03912.JPG
不忘閣は21代続いている歴史ある温泉宿です
先祖は、慶長年間、伊達公から「湯別当」の高禄をもらい
代々藩主の保養所守りの役と、関守りを兼ねていたそうです
伊達公ゆかりの遺品が、三つの蔵にビッシリしまってあるとの事 見たいわ~
DSC03914.JPG
青根御殿はじめ、この様な古い木造建築を維持するのは大変なことでしょうね
DSC03915.JPG
伊達の殿様が入った大きな石風呂は、400年の歴史を語る石組のままです
30人の人夫が2年かかって作った石風呂
こちらは日帰りでも入れた時代の入り口
7-45088.jpg
混浴ですが、私もこの入り口から何度も入浴した事が有ります 
脱衣所は男女別ですが、お湯は湯船に低い石の仕切りが有るだけ・・・の石風呂です
6.jpg
今の表側の入り口はこの様に閉められています 
DSC03919.JPG
入り口やでぐちを塞ぐと言う事はとてもよくない事・・・注連縄が張ってありました
不忘閣は歴史を語りかけてくる秘湯です 
ma2ma2さん用の消火栓[わーい(嬉しい顔)][左斜め下]
DSC03916.JPG
nice!(114)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

手作りアクセサリー [hobby]

仙台パルコ2に大好きな「パーツクラブ」が入りました
「ガラスドーム」と「ネットチューブ」を衝動買い
hatumiさんにプレゼントした記事を見て、裏ちゃんが「どうやって作ってるんや~?」
と言っていたので、撮り貯めていた製作工程を・・・
IMG_6682.JPG
IMG_6680.JPG
IMG_6681.JPG
アメジストやスワロフスキー、商売できるほど我が家に在庫があります
虫博士が幼稚園の頃・・・はまってしまったんです
IMG_6689.JPG
IMG_6690.JPG
IMG_6691.JPG
リングやピアス用の金具等を購入
IMG_6683.JPG
IMG_6686.JPG
1液・2液の接着剤を混ぜて~
IMG_6687.JPG
接着
IMG_6688.JPG
接着剤が乾くまで~逆さまに・・・静かに、静かに・・・
IMG_6699.JPG
出来上がり~
IMG_6694.JPG
ピアスのドームの中には、以前ピアスから外したダイヤモンドも入れてみました
IMG_6695.JPG
ハートはやっぱり・・・ピンク^^
IMG_6696.JPG
四角型はパールだけに
IMG_6697.JPG
チョッとシックに・・・
IMG_6698.JPG
ネットチューブの制作です SWAROVSKIのショップでもお馴染みのデザイン「Stardust」を作ります
IMG_6827.JPG
約300粒の4㎜オーロラスワロ(そろばん型)を入れて、留め具の磁石を付けます
IMG_6833.JPG
星形に編んだネックレスと一緒に・・・
黒は細いものと2本で
IMG_6828.JPG
IMG_6830.JPG
黒と白を繋げて2連で付けても素敵です
最近完璧な老眼です 遠目にしても無理 老眼鏡は欠かせません で、老眼鏡チェーンを作りました
ビーズを繋げるときはその色合わせがとても楽しいんです
IMG_9747.JPG
テグスとゴムテグスを2本取りにしてスワロフスキーを通します
IMG_9746.JPG
プレゼント用は相手のイメージカラーで・・・
IMG_9748.JPG
IMG_9883.JPG
丸カンを取り付け、眼鏡を通すゴムを付けて完成~
IMG_9881.JPG
こちらはバックルを取り付け、ネームホルダーに
IMG_9882.JPG
IMG_0055.JPG
母は老眼鏡チェーン 子を持つ娘はネームホルダー 
今の時代、園や学校へ入る際もネームホルダーは必須ですね
IMG_9884.JPG
作る事も楽しいけど、作って贈られたお友達の喜ぶ声が聞けるのも~もっと楽しみな手作り
いつも飛び回っているviviちゃんですが、こう言った作業をする「静」の時間も大好きなんです
nice!(104)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ホワイト餃子 [gurmet 日]

千葉県発祥のホワイト餃子 宮城県にもあるんですよ~
仙台のお隣・名取市の「サガノ家」
IMG_0007.JPG
良く食べに行っていた福祉大近くの名物おじさんの「ザ・餃子」は休業している様で・・・
今や宮城県ではここ1軒となりました
台湾の胡椒餅を連想させる厚い皮・・・油でパリパリに焼いたのが大きな特徴
独特の焼き方をしているホワイト餃子
IMG_0008.JPG
定食/ご飯・スープ・ザーサイ付きと、単品です
IMG_0010.JPG
ひっくり返すと~こんな感じ 一応~餃子です
IMG_0015.JPG
気を付けて食べないといけません 熱々で口の中が火傷します
というのも~お湯で煮た餃子を油でしっかり揚げられているから・・・
なので、フライパンをひっくり返してお皿に乗せた状態で出てきます
IMG_0011.JPG
パリッ&ガリッ!の食感 お肉と野菜の餡は薄味ですがガッチリくる~
焦げ目の付いた分厚い皮の空洞に、タレを入れ込んでいただきま~す
IMG_0014.JPG
タレを付けなければ、正しく台湾の胡椒餅~
美味しい自家製辣油で味を纏めると、餃子に思えてきます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0016.JPG
スープ餃子
IMG_0012.JPG
厚目の皮がモチモチして、これは食べごたえ十分 寧ろ・・・この方が美味しいかも
IMG_0013.JPG
電話注文でお土産も作ってくれるようで、お持ち帰りだけの方も後を絶たず訪れていました
IMG_0017.JPG
ハフハフ~ホクホクのホワイト餃子 自宅では中々真似できない技の調理法なので~
たまに、無性~~~~に、食べたくなります^^

サガノ家餃子 / 名取駅杜せきのした駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


nice!(118)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

春を待つ人恋し城跡・ウォーキング [healthful]

皆様方の「偉いね~!」のおだてに乗って~最近、歩いています
この日も約10㌔コースを歩きました
ただ目的もなく歩くのはつまらない・・・勿論~カメラはぶら下げて歩いていますが 
今回はカワセミの様な大ネタには出会えませんでした
でも、春はいっぱい見つける事が出来ましたよ~
17-03-05-11-21-10-220_photo.jpg
IMG_0684.JPG
迷路を抜け出して山へ入ります
IMG_0672.JPG
春の訪れを喜んで咲いている「オオイヌノフグリ」
IMG_0685.JPG
英名だと「Veronica presia」と言ったアダルティな花名が付いています[キスマーク]
小っちゃくて可愛い~花ですね
IMG_0674.JPG
森の中に突如現れた「岩切城跡」
IMG_0686.JPG
と、この字を読んで・・・青葉城は「城址」なのにこのお城は「城跡」・・・
この違いって何なのかしら?と疑問を抱き~その場で検索 良く理解出来ませんが~
青葉城址とこの岩切城跡を見比べてみて・・・「城址」=お城のあと「城跡」=お城のあった所
と言う感じのニュアンスの違いがあるような気がします(ん?同じ?^^)
IMG_0689.JPG
春霞の中の仙台市内 当時お城からは仙台が一望だったのでしょうね
DSC07035.JPG
反対側は松島へ向いています  レンズ交換中
17-03-06-22-13-17-156_deco.jpg
IMG_0701.JPG
城跡内には梅の古木が伸び放題に伸びていました
IMG_0695.JPG
IMG_0696.JPG
桜木る馬鹿・梅切らぬ馬鹿・・・ 県でも少しは剪定すればいいのに・・・
IMG_0697.JPG
それでも梅の良い香りは殆んど訪れる人の無い・・・城跡いっぱいに広がっていました
IMG_0693.JPG
IMG_0698.JPG
誰も手を掛けなくても、誰にも見られる事なく~毎年ここで寂しく春を迎えているのでしょうね
誰も訪れる事の無い冬も~寒さ耐え春を待っているのでしょう 
来年からは~私が見に来てあげる!
IMG_0699.JPG
IMG_0700.JPG
さくらの蕾もちょっぴり膨らんでいましたよ
IMG_0702.JPG
自然の地形を生かした山城跡だけに、麓へ下りると沼や溜池が静かに姿を現しました
IMG_0706.JPG
ここで一句・・・歩くなら 山坂やめよ あとがキツッ[ふらふら]
nice!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

牡蠣の美味し~い「松島」 [gurmet 日]

松島の観光通り沿いにある「漁師の海鮮丼」と言うお店 オーナーさんは漁師さんなのかも・・・^^
IMG_9532.JPG
松島と言えば~「カキ」 昨年末はノロウィルスが出た為宮城の牡蠣は出荷停止になりました
その停止になる少し前・・・私も体調を崩した前日・・・カキが食べたくて松島へ[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_9530.JPG
お店中には痛々しい津波の爪痕が・・・
IMG_9529.JPG
おすすめ三食丼 1500円 D(ホタテ、マグロ、イクラ)
IMG_9534.JPG
肉厚のマグロ赤身&中トロ&ホタテといくらちゃん
IMG_9533.JPG
大きなホタテの素晴らしい存在感!
IMG_9535.JPG
中トロが美味しい~!
IMG_9536.JPG
イクラもたっぷり乗せられています とても良い感じの酢メシとの相性~正しく漁師の味かも・・・!
IMG_9541.JPG
限定の「カキ丼セット」 2000円
IMG_9537.JPG
ムフフ・・・カキこれでもか!の「カキ丼」です^^
IMG_9538.JPG
カキ丼は松島では普通の家庭料理だそうで、蒸した牡蠣がドッサリ乗せられています
蒸しただけの味付けは殆どない~素朴な海の塩味でした
途中その味に飽きて、わさび醤油で数個いただきました
IMG_9542.JPG
トロトロ~の生牡蠣2個 レモンを絞って~美味しい~! やっぱり真牡蠣ですね~
IMG_9539.JPG
IMG_9543.JPG
牡蠣フライが2つ
IMG_9540.JPG
正に~カキ!カキ!牡蠣~!の嬉しいセット これは大満足なセットでした!
が・・・私的には「カキ丼」の牡蠣はタレで煮込んだ物が好きです^^
IMG_9531.JPG

漁師の海鮮丼海鮮丼 / 松島海岸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

カラ助 [gurmet 麺&蕎麦]

定禅寺通り 
DSC04344.JPG
その定禅寺通りにずっと気になっていた「暖簾」
DSC04345.JPG
辛味噌タンメンなるもの~食べてみないと!とラーメン好きなお友達と入店
DSC04349.JPG
店内はコの字型カウンターのみ 入り口右手に券売機で食券を購入するシステムです
DSC04347.JPG
メニューはこちら・・・
DSC04348.JPG
店員さんはアジア系外国人?その方だけですが・・・大丈夫かしら?
・・・・とのんび~りしている雰囲気ですが、テキパキと仕事をこなしています
4~5分で食券の品々が出てきました
辛味噌タンメン 850円
DSC04350.JPG
野菜の量はメニューに載せられている「成人一人あたりの一日に必要な野菜摂取量350g」?
このラーメンだけで一日分の野菜が摂取出来る・・・とは嬉しい事ですが~チョッピリ少ない様な・・・
それでも炒めたお野菜は美味しいです! キャベツ・ニンジン・ニラ・玉ねぎ・きくらげ等々・・・
麺は自家製太めのちぢれ麺
DSC04353.JPG
モッチリとした歯応えはスープとの辛みが絶妙です
DSC04354.JPG
マー油の香りのするスープ・・・とても美味しい~
お味噌は大河原町にある玉松味噌醤油㈱の一目千本桜吟醸味噌を使用しているそうです
辛味噌ボールを溶かしながら味の変化を楽しみます
ちょっと野菜が足りなかったので~おつまみ肉野菜を追加 300円
DSC04351.JPG
辛味噌まぜそば 840円
DSC04352.JPG
いわゆる~若者に流行の汁なしです ニンニクをたっぷり入れてみます
DSC04357.JPG
この縮れ麺は汁なしにピッタリですね 麺が全ての美味しさを絡めてくれます
DSC04355.JPG
辛さは程よくピリッと~節系の味わいが良くきちんと纏まりのある美味しさです
DSC04356.JPG
麺もお出しもとても美味しいお店です お野菜をもう少し・・・
メニューに書いて有る通りに乗せて欲しいかも
DSC04346.JPG

カラ助ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

梅も桜も [deep emotion]

IMG_1017.JPG
緑萼梅
IMG_1019.JPG
花弁の根元にある萼が緑色の「緑萼梅・りょくがくばい」は、花の中央まで花弁が透き通って見えます
IMG_1018.JPG
仙台から車で約1時間の塩釜・しおがま 
その塩釜に在る塩竈神社には、塩を作った神様が祀られています  
桜や梅の美しい神社としても有名です 中でも↑の緑萼梅・紅梅の美しさは見事です
IMG_0979.JPG
IMG_0978.JPG
とても濃い色の紅色 そばに寄ると良い香りがしてきます
IMG_1034.JPG
IMG_1035.JPG
約28ヘクタールある鹽竈神社の境内
梅も桜も、春の訪れを告げる為~沢山の品種が順番に咲き誇ります
IMG_0985.JPG
IMG_0984.JPG
IMG_0988.JPG
IMG_1000.JPG
白梅
IMG_1003.JPG
IMG_0982.JPG
塩竈神社と言えば~天然記念物の「鹽竈ザクラ」ですが、こちらはまだまだ・・・蕾も小さく
咲いていたのは~河津桜でした
IMG_1027.JPG
四季桜
IMG_1007.JPG
IMG_1011.JPG
IMG_1010.JPG
春と秋に咲く四季桜は満開・・・というより散り始め
IMG_1009.JPG
IMG_1004.JPG
IMG_1005.JPG
梅の種類も沢山有りますが、桜も約30品種も咲くそうです
梅も桜もバラ科の花 バラ科の花は香り豊かですね
IMG_1022.JPG
梅が香に追ひもどさるる寒さかな 芭蕉

ほんの少し寒の戻りがあった日でしたが、紅・ピンク・白の梅の花の香りが訪れる人を誘っていました
これからの季節、鹽竈神社では梅~桜と次々と花が咲き始めます
この花の咲く時期が、鹽竈神社の一番パワーのいただける時期です
これ以上viviちゃんにパワー要らないのでは?と・・・言っているのは~誰?) 
nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

cube tas キュビタス [gurmet sweets&bread]

仙台フォーラス地下1階が昨年末リニューアルし、新店舗10店が仙台に新しい風を送り込んでいます
イオングループの未来屋書店が全国で初めて展開する「本と雑貨の新業態店トゥデイズ・ライフ」や~
「仙台初」「仙台発」を強調した商品を企画するフロアにラスチカは変身しました
そこに登場したCubetas・キュビタス
IMG_0136.JPG
「お菓子に惚れ直してほしい」という願いから生まれた大人の為のお菓子ブランド
IMG_0152.JPG
Cubetas・キュビタス」は、なんと仙台が全国初の専門店です
IMG_0154.JPG
IMG_0138.JPG
IMG_0137.JPG
キューブボックスに入っているのはチョコレート、グミなど約70種類のカラフルなお菓子たち
IMG_0139.JPG
IMG_0140.JPG
IMG_0141.JPG
IMG_0142.JPG
フルーツフレーバーやチーズケーキ味、ベーコン味のチョコレートなど・・・味わいも多彩です
キラキラ輝くお菓子は宝石箱の様~~!殆どのチョコレート・菓子が希望すると試食できます
IMG_0143.JPG
IMG_0145.JPG
IMG_0146.JPG
このビターな珈琲味も美味しかったです
IMG_0148.JPG
IMG_0149.JPG
ベーコン味・・・ん~ベーコンはベーコン、チョコはチョコで食べたい感じ
IMG_0150.JPG
IMG_0151.JPG
IMG_0156.JPG
こちらはCubetas・キュビタス一番人気のチョコレート
「銀色のハートをあなたの愛で金色に変えて~」と言った感じですね~こちらもビターでした
チョコレートは殆どがビターです 
IMG_0157.JPG
大人向けの上質で楽しいお菓子を世界各国、国内から選定し販売してる「Cubetas
見ても、食べても、贈っても、贈られても~楽しいお店です
IMG_0158.JPG
因みにCubetas・キュビタスのキューブボックス(チョコレート)は全国に数店舗展開しています
・スウィートファクトリー・あべのSolaha店(大阪)
・ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー博多マルイ店(博多)
・スウィートファクトリークイーンズスクエア横浜店(横浜)
・スウィートファクトリー万代店(新潟)
・スウィートファクトリーサッポロファクトリー店(札幌)
・スウィートファクトリー函館金森洋物館店(函館)
・スウィートファクトリーイオン板橋店(東京)
IMG_0153.JPG
ホワイトデーは過ぎてしまいましたが・・・今からでもまだ遅くありませんよ~
今日は私の誕生日[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
昨日はいち早く~仲良しの大阪のhatumiさんから「春の味覚」が届きました 有り難う~[黒ハート]
本来、甘い物が得意ではないので~皆様・・・干物でも・・・

Cubetasスイーツ(その他) / 青葉通一番町駅広瀬通駅勾当台公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


nice!(103)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ポーセラーツ Ⅺ [hobby]

真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙を貼り
世界にたった一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る「ポーセラーツ」
久し振りに仲良しのmomoちゃんのお教室へ行って来ました
今回作るのはウェットティッシュケース
IMG_5941.JPG
持参したエルメス風転写紙を切り抜きます
IMG_5940.JPG
以前ティッシュケースを作ったので、同じ柄にしようと思って・・・
IMG_5939.JPG
水に浮かべて剥がれた転写紙を貼り付けます
IMG_5942.JPG
スキージーでしっかりと水抜きをします
IMG_5943.JPG
お向かいでは、サンドラがプリザーブドフラワーのケーキスタンドを作っていました
IMG_5935.JPG
IMG_5938.JPG
IMG_5936.JPG
永遠に枯れない紫陽花も真っ赤!
IMG_5937.JPG
IMG_5944.JPG
綺麗に出来上がっていましたよ
私も、他にカレー皿も作って終了~
IMG_5950.JPG
窯で焼いたら出来上がり!色が濃く綺麗に出ました~
IMG_6002.JPG
蓋を開けた中にも・・・
IMG_6009.JPG
以前作ったティッシュケースと並べてテーブルに・・・
IMG_6003.JPG
カレー皿
IMG_6004.JPG
IMG_6008.JPG
ポーセラーツは特別な画力や技術は必要なく
さまざまな柄やデザインの描かれた「転写紙」を貼りつけて焼くだけで
誰でも簡単に~センスの良いオリジナルのテーブルウェア―を作る事が出来ます

ポーセラーツの記事をupすると、必ず「転写紙を譲って下さい」と言ったコメントが数多く入ります
いつも申し上げていますが・・・
趣味でポーセラーツをやっている者です 転写紙販売はしておりませんので宜しくお願いします
nice!(112)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

今年最後の雪見風呂 [beauty]

「温泉に行きたいわね~」「日帰りで行かない?」という事で~
仲良し美女3人組、仙台から山形方面へ向かう仙山線で作並温泉へ向かいました
仙山線の陸前白沢駅 - 熊ヶ根駅間にある単線鉄道橋・熊ヶ根鉄橋です
車で走っていると、この逆の景色が見られます 電車からだと~こんな感じに見えるんですね[電車]
IMG_0860.JPG
仙台駅構内で買った「ひょうたん揚げ」蒲鉾をアメリカンドッグの様に揚げたものです 
揚げたてが美味しいので・・・食べちゃいま~す
IMG_0858.JPG 
仙台駅から仙山線快速で約30分 「作並駅」到着~
IMG_0865.JPG
IMG_0866.JPG
先週水曜は「なごり雪」どころか「どや!雪」が降りました
この辺りは気温が低い為、美し~い今年最後だろう「雪の花」が見られました
IMG_0867.JPG
仙山線の到着時間に合わせ、駅にお迎えに来ているホテルのバスで「一の坊」へ
IMG_0887.JPG
IMG_0888.JPG
日帰り入浴(1200円)は浴衣も料金に含まれ、11時~19時まで滞在する事が出来ます
IMG_0869.JPG
早速浴衣に着替えて「露天風呂」へ 川沿いへ下りていくので結構階段がキツイです
IMG_0870.JPG
暖房の効いた長~い廊下を、前日振った雪景色の庭園を見ながら進んで行くと~
IMG_0871.JPG
露天風呂に着きました この日・この時間は私達3人の殆ど貸し切り状態!嬉しい~
IMG_0874.JPG
IMG_0873.JPG
源泉を利用した「ゆるめのお湯」「やや熱めのお湯」「よもぎ蒸し風呂」等・・・
数種のお風呂が楽しめます
IMG_0875.JPG
目の前を流れる広瀬川
IMG_0877.JPG
立ったまま入れる「立ち湯」
IMG_0876.JPG
気持ちいい~~
IMG_0881.JPG
お肌もツルツル~~
IMG_0882.JPG
まさに「雪見風呂」です 「ここで一杯やりたいわね~」
IMG_0879.JPG
で~湯上りのビールでカンパ~イ!
IMG_0883.JPG
広いラウンジでは「一の坊饅頭」や「紅花ピーナッツ」「アイス」が食べ放題
その上、ソフトドリンクも飲み放題で癒しの時を過ごすことが出来ます 
IMG_0884.JPG
仙台から車で1時間弱、電車だと30分の「作並温泉」
広瀬川に沸いた温泉が元で作られ、721年頃から利用されている歴史ある温泉です
気軽にちょっと癒されたい時・・・広瀬川を眺めながらの露天風呂は最高~
IMG_0889.JPG

ゆづくしSalon 一の坊旅館 / 奥新川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(101)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Sun and muffin [gurmet sweets&bread]

ず~~~っと、お正月から気になっていた「青いひさし」
広瀬通りと愛宕上杉通りがクロスする歩道橋下の可愛いお店
IMG_0261.JPG
今年1月にオープンしたオーガニックのマフィン&ベーグル屋さんです Sun and muffin
IMG_0271.JPG
お店脇の書棚の様な棚にビッシリと並べられたマフィン達
IMG_0262.JPG
IMG_0264.JPG
IMG_0265.JPG
IMG_0266.JPG
グラノーラを使った「タベノーラ」
忙しい時、チョッとお腹が空いた時、気軽に食べながら歩いて欲しいとの事
小さな袋で450円
IMG_0263.JPG
ベーグルも400円以上・・・
IMG_0267.JPG
「あんばなさん」も、小さなフランスパンで~400円
IMG_0268.JPG
フォカッチャ
IMG_0269.JPG
マッフィンを4種類買ってみました 4個でも1700円ほど・・・
塩バナナ・クルミ
IMG_0276.JPG
パンプキン・ヘーゼルナッツチップ 
IMG_0274.JPG
とにかく包まれた袋が開けにくく、開けた時にはポロポロと子どもの様に食べ散らかす有り様・・・
さくら 無花果
IMG_0277.JPG
IMG_0278.JPG
一つ、一つの物に感想を述べなかったのには訳があります 「全てが同じ味」なんです
何でしょう・・・体調が悪いわけでもなく、一緒にマフィンを買った友人も同じ感想でした
しかも何か飲み物と一緒でなければ~~~~喉に引っ掛かるほどパサパサ・・・
ん~~~こんなマフィンは食べた事がないかも
IMG_0272.JPG 
マフィン・ベーグル・フォカッチャ・パン・・・とても素晴らしいお値段です
食べ物&食べログ記事で滅多に不評は事を書くことはありませんが~
期待していただけに~悲しくなるほどガッカリしました

サンドアンドマフィンサンドイッチ / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

与五郎寿司本店のイベント [gurmet 情報]

飲食店街が軒を連ねる「稲荷小路」の一角にある与五郎寿司本店は1921年創業の老舗です
IMG_0574.JPG
戦後に稲荷小路ができた時にここへ移転  多くの食通を唸らせてきました
IMG_0572.JPG
前回このお店をアップしたのが改装記念ご招待でした
あれから一年経つんですね~早いものです
IMG_0571.JPG
IMG_0575.JPG
IMG_0576.JPG
改装1周年を記念して与五郎寿司から大奉仕が3月末まで行われています
カンパ~イ!
IMG_0577.JPG
IMG_0579.JPG
お通し:蛍烏賊の酢味噌和え・穴子の生姜煮・なまこ酢
IMG_0578.JPG
すべて美味しい~さすが、お寿司屋さんのお通しです
で~~その大奉仕がこちら・・・17時~20時 限定30食
お任せにぎり寿司8貫・巻物1本 通常ならば3800円のにぎりですが、1000円でいただけます
IMG_0580.JPG
地元三陸で水揚げされる新鮮な魚介をメインのにぎり
IMG_0581.JPG
秘伝の製法で作られるお店自慢の「プルプル玉子焼き」等が、嬉しい価格で味わえますよ~!
IMG_0573.JPG

与五郎寿司 本店寿司 / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ジビエ料理 マタギ [gurmet 肉]

国分町のランドマーク瀬戸勝ビル  以前は大きな立体駐車場でしたが、飲食ビルに姿を変え~
ジョーズ シャンハイ ニューヨーク・叙々苑・やまやの明太子・・・
ランチ・ディナーで何度か利用しています
で、ず~~~~っと気になっていた「鹿のはく製」が店頭で待っているお店「炉とマタギ
「ゲテ物食い」とか言わないでくださいね~ 好き嫌い無しの探求心深いviviちゃんです
IMG_6855.JPG
シャンデリアも鹿の角?風~?
IMG_6858.JPG
お洒落な店内からは国分町通りも良く見えます
IMG_6883.JPG
テラス席
IMG_6859.JPG
パラソルヒーターが置かれている為、屋外なのにと~~っても暖かく快適です
IMG_6860.JPG
良い雰囲気のテラス席です
IMG_6873.JPG
このお店は題名通りの「ジビエ料理」のお店です
ジビエ料理とは~狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のお料理 
主にフランス料理での用語です
IMG_6862.JPG
野生鳥獣は運動量も多く、山野の自然の恵みを餌としているため~
食用に育てられているお肉より、栄養価が高いことで知られています
IMG_6868.JPG
お箸はおみくじになっていました~殆どの方が末吉・・・大吉入ってるのかしら? 
IMG_6869.JPG
カンパ~イ!たまには麦焼酎の水割りで・・・
IMG_6867.JPG
お通し「猪肉のそぼろひじき」
IMG_6870.JPG
全く臭みの無い調理法 若干野生の香りが・・・
IMG_6864.JPG
IMG_6863.JPG
野菜の盛り合わせ 980円
IMG_6874.JPG
みずみずしい新鮮野菜をサッと焼いた焼き野菜 一つ一つがとても美味しいです 塩でいただきます
IMG_6875.JPG
IMG_6876.JPG
「メニューにはありませんが、今日は熊肉が入っていますよ!」とお店の方ご推薦
では、勿論~熊の肉を・・・ 2000円
IMG_6877.JPG
熊のお肉は臭いと、一般に思われがちで・・・私もずっとそう思っていました
確かに、牛肉や豚肉と比較すると、慣れていない事もあるからか・・・臭みを感じるかもしれません
でも、この熊肉・・・全く臭みがないんです どうしてでしょ?
IMG_6878.JPG
お塩だけではなく、特製の味噌をつけても美味しい~
IMG_6880.JPG
熊は季節によって食べるものが違う為、時期によっても臭いに差が出るそうです
IMG_6879.JPG
熊肉は中華料理では高級食材です
体を温め、滋養強壮、コラーゲンが豊富なので、楊貴妃も美容と美肌の為に食べていたとか・・・
美容&美肌!と聞いて更に[わーい(嬉しい顔)]~~美味しくいただけました!
IMG_6871.JPG
IMG_6881.JPG
野生の肉のイメージはあまり良くないかもしれませんが~
魚でいえば~養殖ではなく天然物と言う事  ジビエは貴重な森のたんぱく源・ごちそうです!
IMG_6856.JPG
猪・鹿・鴨「マタギの三獣奏」は常に&貴重なお肉や、マタギ料理が国分町でいただけます
獣肉に合うワインも充実し、お隣の「肉寿司」のお料理も頼めるそうです
「食」の好き嫌い=「人」の好き嫌い と、母や父に厳しく言われ・・・好き嫌い無く育ちました
人生を重ねていく上で~本当に・・・そうだわぁ~と実感する今日この頃です

炉とマタギ 国分町その他肉料理 / 青葉通一番町駅勾当台公園駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(119)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

定義如来 西方寺 [Japan]

「定義如来」や「定義山」・・・親しみを込めて「定義さん」と呼ばれるこの地
周辺は豪雪地帯で、昭和期には定義山スキー場もありました
DSC01252.JPG
仙台弁の発音特性から「定義」は「じょうげ」と発音し、住所の小字も「上下」(じょうげ)
住所→宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
DSC01254.JPG
定義の名は、今から約800年前・・・
DSC01257.JPG
平重盛の重臣である平貞能・たいらのさだよしが、壇ノ浦の戦い後に当地に隠れ住んだとされています
IMG_1303.JPG
さだよしが、名前を定義(さだよし)と改めたことに由来し~
以後、この地を定義・じょうぎと呼ぶようになったと言われています
DSC01258.JPG
貞能は、平重盛(たいらのしげもり)から預かった阿弥陀如来の宝軸を安置するため堂を建て
貞能の没後、従臣である早坂氏が浄土宗西方寺(定義如来)を建立しました
DSC01260.JPG
DSC01261.JPG
DSC01264.JPG
DSC01270.JPG
IMG_1304.JPG
IMG_1308.JPG
安徳天皇の冥福を祈って、遺品を埋めて墓標に2本のケヤキを植えたところ~
やがて一本の木となった天皇塚(連理の欅)もあり・・
縁結びの神木として多くの若い人たちの信仰を集めています
IMG_1310.JPG
IMG_1312.JPG
伊達邦宗の妻・巨梅(こうめ)が定義参りをしたところ子宝を得たため、その御礼に奉納
以来、子宝の神様として地元の方々から信仰されています
私も息子が出来るまでかなりの年月が掛かったので、ここへお参りし~
この奥の部屋で、後ろ向きになり~人型の手作り人形を左手で取る、と言う勤行を行いました
IMG_1313.JPG
その翌年、有り難いことに息子を授かりました
IMG_1315.JPG
IMG_1317.JPG
浄土宗西方寺(定義如来)には、貞能を祀る御廟があり~
五重塔前の美しい庭園など、荘厳な奥山の信仰の地として多くの人が訪れています
DSC01277.JPG
IMG_1327.JPG
IMG_1331.JPG
以前アップした「定義油揚げ」はこちらの定義山如来寺の参道にあります
IMG_1322.JPG
大倉ダムから少し奥に入ったこの地
IMG_1335.JPG
周辺には古くからの集落のほかに、樺太(サハリン)引揚者の開拓地もあります
IMG_1333.JPG
梅が咲き始めた仙台市内から車で40分ほどの場所ですが~まだこんなに雪が残っています
nice!(116)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容