So-net無料ブログ作成
検索選択

台南の旅~最終章~ [Taiwan]

昨日の鼎泰豊が台湾最後のランチだと思ったでしょう~?^^
台北駅の南側、重慶南路と開封街一段の交差点にある胡椒餅のお店
福州世祖胡椒餅(フージョウスーズーフージャオビン)
IMG_9188.JPG
父に買って帰りたかったので、最後はここへ向かいました
ジュディオングさんも足繁く通うこのお店 胡椒餅の有名店です
IMG_9189.JPG
焼き上がりのタイミング等が悪かった事も有りますが、いつも並んでいるお店です
IMG_9190.JPG
皮、肉、ねぎを使い胡椒餅をどんどん作っていきます
IMG_9194.JPG
IMG_9200.JPG
IMG_9198.JPG
私もお手伝いして作ってみたいなぁ~と思いながら・・・焼き上がりを待ちます
IMG_9195.JPG
出来上がった胡椒餅を並べ上からゴマをつけていました
大きさに斑が有るのも手作りならでは・・・
IMG_9197.JPG
窯の内側に胡椒餅を張り付けて焼いていきます 
IMG_9191.JPG
窯は二つ 出来上がる胡椒餅にも限りがありますね
IMG_9193.JPG
左側はこれから焼く窯  
IMG_9192.JPG
右側は既に焼いてる真っ最中の窯
IMG_9201.JPG
メニューは胡椒餅一種類しかないので、個数を告げるだけでOKです
IMG_9202.JPG
胡椒餅(フージャオビン)60元(約230円)
袋を持っただけで、胡椒餅のカリッと感とズッシリした重厚感が伝わってきます
ca02f28c-s.jpg
男性の大きめな握りこぶし大の胡椒餅
4bd23377-s.jpg
熱いです!かぶりつくと~熱さの中から餡が顔を出します
カリッカリの生地にジューシーなお肉とその肉汁~程良い辛さと熱さのスパイラル~~
これが最高に美味し~~~い!
IMG_9204.JPG
日本人で「胡椒餅嫌い」と言われた方を聞いたことがありませんが
屋台がお嫌いな方・苦手な方は、この美味しさは一生得る事が出来ないでしょうね~
さ、父へのお土産は手荷物でチェックイン!
IMG_9203.JPG
香ばしい匂いの誘惑・・・又更に~機内で頬張り、台湾の想い出が蘇ります^^
IMG_9207.JPG
仙台から直行便の台湾線・タイガーエアウェイズは桃園国際空港に発着しています
この旅をした際は、台北市内へ便利な松山空港へはバスしか通っておらず
夜遅くの到着便では~結構不便でした
が、昨年末から桃園国際空港と松山空港を結ぶ鉄道も普及し、台北へもとても便利になりました
台湾の方々も沢山仙台へ来られています 
体に優しい食・美容~進化し続け全てを受け入れすぎた日本が振り返る国が・・ここ台湾だと思います
いつまでも日本を想い、ずっと日本を大切に、そして今の日本も素直に受け入れてくれる台湾
良い国です 又近いうち&歩けるうちは何度も訪れたい・・・そう思う台湾です

いつものように長~~~くなってしまった台湾・台南旅行記
ここまでお付き合いくださり有り難う御座いました 

福州世祖胡椒餅 重慶店台湾料理 / 台北駅周辺)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(109)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容