So-net無料ブログ作成
検索選択

いろは食堂本店 [gurmet 麺&蕎麦]

仙台から北へ車で1時間半の岩出山
有備館や、政宗公祭りには何度も来ているのに・・・こんな有名店が在ったとは知りませんでした
岩出山の整備された美しい通りからチョッと入った住宅街
何やらとても広い駐車場・・・既に30台以上の車が止まっています
この時点で11:30・・・「え?もう終了!?」
お昼過ぎには売り切れてしまうと聞いていましたが・・・ホントでした
IMG_7794.JPG
と~hatumiさんヘアーの名物おばさんが「良いよ!裏に回って~!」
本来なら玄関のはずのこの引き戸は開きません
IMG_7795.JPG
言われるがままに走って裏へ回ると~ガ~~~~ン!
IMG_7792.JPG
岩出山の住人が全て集まったかのような行列!おばさんのお許しを得た私達が最後の様です
IMG_7793.JPG
この行列、おそらく4~50人は並んでいます 「どうする?」「どうしよう・・・」
最近私・・・大人になりました 並んで待てるようになったんです 待ちました~~~
待てば~トイレにも行きたくなります が~~ここ経験した事の無い「坊ちゃんトイレ」[もうやだ~(悲しい顔)]
いまどき「ちり紙」ってどこで売っているのかしら・・・とかんがえながら~
IMG_7797.JPG
美味しい「パーコー麺」を出す飲食業 これだけの人が待つお店・・・
IMG_7799.JPG
かなり収益が有るのでしょうから、トイレの改修くらいするべきでは?
と、私の前に入っていた女子や主人と話しました
「何人?」と呼ぶおばさんの質疑応答に、この行列の謎が解けました!
IMG_7798.JPG
通常のお店なら、テーブル空きが2人ならば、後ろに並んでいても2人を先に通しますよね
ところが~このおばさんのシステムは2人椅子が空いても~
次に並んでいる方が3人以上だと入店させません
売上よりも並んでくれたお客様重視なんですね 
IMG_7811.JPG
このおばさんの次の代になったら、トイレもこのシステムも大幅改修されるかもしれませんね
IMG_7801.JPG
やっと中へ呼ばれました お水は厨房前からセルフです
「次だからね^^」とおばさん特製の?お漬物がテーブルに・・・
田舎味のとてもしょっぱい大根のお漬物です
IMG_7802.JPG
メニューは「いろは特製らーめん」と「らーめん」「ごはん」だけです
殆どのお客様が「特製いろはらーめん」を頼んでいます 私達もそれを食べに来たんです
はい!ごめんください」とおばさんが運んできた~
いろは特製ラーメン』 900円
IMG_7803.JPG
パーコー麺です ラーメンの上に豚肉がドーン!
どんぶりの表面の半分を占領~野球グローブの様な豚肉
IMG_7806.JPG
ラーメンに必須なネギとメンマは、お肉の下でかくれんぼ[モバQ]
下味がしっかり付けられ、衣はつけられず揚げたてを麺とスープの入れられたどんぶりへ投入
IMG_7809.JPG
その時の「ジュワ~」っと言う音が想像出来そうな~スープ表面の脂膜
IMG_7804.JPG
絶対に熱くないわけが有りません 100%のお客様が「フーフー」言いながら麺を扇いでいます
IMG_7805.JPG
その事を考えての事なのでしょうね 食べ始めの麺は少し堅めでしたが~
食べ終わる頃には良い感じ!食べ進めていくうちにおばさんのお漬物とベストマッチしていくんです
素晴しいです! 途中で帰らなくて良かった~
ラーメンは子どもの頃からいつも最後に食べ残す私・・・
このパーコー麺は残さず、食べ飽きずいただけました 
私達が最後のお客だったので店内も撮る事が出来ました 良い感じでしょう?
IMG_7807.JPG
IMG_7810.JPG
これだけ行列が出来るのも頷けるお店です 
IMG_7800.JPG 
今日3月3日は桃の節句・雛祭りですね
又このパーコー麺を食べながら~お雛様を見に・・・仲良しセレブ会で行って来ま~す[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

いろは食堂 本店ラーメン / 岩出山駅有備館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(128)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容