So-net無料ブログ作成
検索選択

手打ちそば 梅蕎麦 [gurmet 麺&蕎麦]

創業は江戸時代という老舗のお蕎麦屋さん・梅蕎麦
IMG_8102.JPG
蕎麦好きな私ですが、山形で初めておじゃまするお店です
ナビがあっても~結構迷いました こちゃこちゃとした住宅街の一角にあります
IMG_8101.JPG
店内は落ち着いた雰囲気  地元のマダムやセレブリティなご夫婦・・・と言った感じのお客様方
IMG_8099.JPG
その瞬間から~ここは・・・もしかしたら~更科かも?と思いました
メニューはこちら
IMG_8092.JPG
もりせいろ 750円 (この写真からお蕎麦が切れている事にお気づきの方もいらっしゃると思います)
IMG_8095.JPG
太くて割箸の様な太さの田舎蕎麦が主流の山形で、とても細い十割蕎麦です
山形では初めて見る細さのお蕎麦です 十割を細く切るのは大変ですね
IMG_8097.JPG
と、やはり・・・お蕎麦がブツブツ切れていています 蕎麦猪口まで運べません
ウソ~!チョッとまって・・・としか言いようのないブツ・ブツ・ブツ・・・切れのお蕎麦・・・
二色せいろ 1000円(菊切りともりを半分ずつ)
IMG_8096.JPG
季節の変わり蕎麦は、春・夏・秋・冬で色々なバージョンがあるようです
菊切りも初めてですが、このお店のお蕎麦はダメですね
繋ぎを一切添加しない十割そばとのことですが、十割でこの細さは無理があるのでしょう
どうしてこんなにブツブツ切れてるの?? どうやって食べれば良いの!?と言った感じ・・・
菊切りは色ほど香りもせず、普通のお蕎麦の様です
IMG_8098.JPG
変わりそばは二八だそうですが、どちらもブツブツ切れています
十割でも癖がないので、更級好きな方は臆することなく食べられるお蕎麦ですが~
これだけブツブツ切れていたら~蕎麦御猪口にも運べません 何を考えているのでしょう?
大好きなお蕎麦を残したのは初めてかも・・・そして~初めての経験
山形のお蕎麦屋さんはどのお店もハズレ無しよ~!と皆に言っていましたが撤回します
IMG_8100.JPG
お蕎麦の香りや食感を全く感じられない
感じようと思っても~お箸で口にすら運べない・・・哀しいお蕎麦でした

手打ちそば 梅蕎麦そば(蕎麦) / 山形駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5


トラックバック(0)