So-net無料ブログ作成

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 [gurmet 韓]

盛岡と言えば冷麺! 冷麺は伝承されこの地に根付き、地元の人に愛され工夫され~
盛岡冷麺として発祥し新たな食文化を生みました
こちらは盛岡冷麺の代表格・ぴょんぴょん舎の本店です
DSC01237.JPG
盛岡冷麺では始めこそ小さなお店だった「ぴょんぴょん舎」も
今では岩手を代表するブランドとなり、銀座に支店を置くまでになりました
DSC01225.JPG
以前、母や妹と来た時とはちょっと雰囲気が変わり~
外の庭にはバーベキュー感覚で食べられるテーブルも設けられていました
DSC01224.JPG
焼肉店とは思えない雰囲気の良いお店
DSC01235.JPG
2階席が有るのは以前と変わらず・・ですね
DSC01227.JPG
ぴょんぴょん舎は盛岡冷麺の中でも老舗ですが、お店は焼肉屋さんです
DSC01228.JPG
DSC01226.JPG
先ずは~焼肉からいただきましょう~!
DSC01231.JPG
パワフルセット カルビ・モモ・豚トロ・豚カルビ Mサイズ(400g) 3700円
DSC01230.JPG
サンチュ食べ放題を追加注文
DSC01229.JPG
ボリューム満点のお肉のセット
カルビは牛もロースも柔らかくとろけそ~う!
DSC01234.JPG
そして~お待ちかねの「冷麺」700円
DSC01232.JPG
盛岡冷麺は盛岡の麺職人が朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、創作したのが始まりですこのお店の前身「ぴょんぴょん亭」が「にっぽんめんサミット」に出品した冷麺が評価され~
盛岡冷麺と名づけられました 
DSC01233.JPG
盛岡冷麺はコシの強いシコシコした食感の麺、牛肉や牛骨に鶏ガラを加えてダシを取る・・・
旨みたっぷりのスープ、爽やかな酸味と辛味の専用キムチが特徴なんです
これらが三位一体となったおいしさこそ盛岡冷麺!
コシが強く食べごたえの有る麺、さっぱりとした甘みの中にキレがあって次回を願う味のスープ
いくらでも食べられそうな~危険さえ感じる「冷麺」  真面目に美味しいです
DSC01236.JPG

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店冷麺 / 青山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(112)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容