So-net無料ブログ作成
検索選択

ジビエ料理 マタギ [gurmet 肉]

国分町のランドマーク瀬戸勝ビル  以前は大きな立体駐車場でしたが、飲食ビルに姿を変え~
ジョーズ シャンハイ ニューヨーク・叙々苑・やまやの明太子・・・
ランチ・ディナーで何度か利用しています
で、ず~~~~っと気になっていた「鹿のはく製」が店頭で待っているお店「炉とマタギ
「ゲテ物食い」とか言わないでくださいね~ 好き嫌い無しの探求心深いviviちゃんです
IMG_6855.JPG
シャンデリアも鹿の角?風~?
IMG_6858.JPG
お洒落な店内からは国分町通りも良く見えます
IMG_6883.JPG
テラス席
IMG_6859.JPG
パラソルヒーターが置かれている為、屋外なのにと~~っても暖かく快適です
IMG_6860.JPG
良い雰囲気のテラス席です
IMG_6873.JPG
このお店は題名通りの「ジビエ料理」のお店です
ジビエ料理とは~狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のお料理 
主にフランス料理での用語です
IMG_6862.JPG
野生鳥獣は運動量も多く、山野の自然の恵みを餌としているため~
食用に育てられているお肉より、栄養価が高いことで知られています
IMG_6868.JPG
お箸はおみくじになっていました~殆どの方が末吉・・・大吉入ってるのかしら? 
IMG_6869.JPG
カンパ~イ!たまには麦焼酎の水割りで・・・
IMG_6867.JPG
お通し「猪肉のそぼろひじき」
IMG_6870.JPG
全く臭みの無い調理法 若干野生の香りが・・・
IMG_6864.JPG
IMG_6863.JPG
野菜の盛り合わせ 980円
IMG_6874.JPG
みずみずしい新鮮野菜をサッと焼いた焼き野菜 一つ一つがとても美味しいです 塩でいただきます
IMG_6875.JPG
IMG_6876.JPG
「メニューにはありませんが、今日は熊肉が入っていますよ!」とお店の方ご推薦
では、勿論~熊の肉を・・・ 2000円
IMG_6877.JPG
熊のお肉は臭いと、一般に思われがちで・・・私もずっとそう思っていました
確かに、牛肉や豚肉と比較すると、慣れていない事もあるからか・・・臭みを感じるかもしれません
でも、この熊肉・・・全く臭みがないんです どうしてでしょ?
IMG_6878.JPG
お塩だけではなく、特製の味噌をつけても美味しい~
IMG_6880.JPG
熊は季節によって食べるものが違う為、時期によっても臭いに差が出るそうです
IMG_6879.JPG
熊肉は中華料理では高級食材です
体を温め、滋養強壮、コラーゲンが豊富なので、楊貴妃も美容と美肌の為に食べていたとか・・・
美容&美肌!と聞いて更に[わーい(嬉しい顔)]~~美味しくいただけました!
IMG_6871.JPG
IMG_6881.JPG
野生の肉のイメージはあまり良くないかもしれませんが~
魚でいえば~養殖ではなく天然物と言う事  ジビエは貴重な森のたんぱく源・ごちそうです!
IMG_6856.JPG
猪・鹿・鴨「マタギの三獣奏」は常に&貴重なお肉や、マタギ料理が国分町でいただけます
獣肉に合うワインも充実し、お隣の「肉寿司」のお料理も頼めるそうです
「食」の好き嫌い=「人」の好き嫌い と、母や父に厳しく言われ・・・好き嫌い無く育ちました
人生を重ねていく上で~本当に・・・そうだわぁ~と実感する今日この頃です

炉とマタギ 国分町その他肉料理 / 青葉通一番町駅勾当台公園駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5