So-net無料ブログ作成

春山の花々と庭の花桃 [deep emotion]

山も春の訪れを喜び、蕾膨らませ~花開いています
ヤマブキ
IMG_4802.JPG
フジの蕾
IMG_4786.JPG
フブキバナ
IMG_4788.JPG
IMG_4795.JPG
コマツナギの蕾
IMG_4796.JPG
IMG_4798.JPG
IMG_4793.JPG
ナガバモミジイチゴ 
IMG_4809.JPG
IMG_4807.JPG
カキドオシ
IMG_4817.JPG
IMG_4805.JPG
タンポポ
IMG_4778.JPG
そして~我が家の今年のハナモモ 
DSC07056.JPG
白・赤の接ぎ木で~白と赤、ピンク、斑の4色の色を付ける立派な木に育っていました
DSC07058.JPG
DSC07061.JPG
IMG_1629.JPG
昨年11月、毎年来てくれる植木屋さんが数人の助っ人さんを連れてやってきたのですが・・・
ものの見事に~ハナモモと松の木を伐採して帰りました
ハナモモは例年の3分の1、深緑のモコモコだった松の葉は見事に茶色・・・殆ど枯れてしまったんです
DSC07059.JPG
DSC07060.JPG
昨日、木の大好きな職人さんを、仲良しのご近所美人ママが連れて来てくれました
「ハナモモも松も古木です 木も人間と同じです 具合が悪く寝込んだところへ~
急に薬を入れてもダメ 少しづつ栄養を与えて見守るしか手はないです 酷いですね・・・」  
松は元に戻るまでこの先10年は掛かるそうです
ハナモモはもう・・・このまま[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_1633.JPG
昨年バッサリ切られた時は、次に咲く枝ぶりを見ての事・・・と思っていました
何も考えず切られたのですね  虫にでもやられて枯れてしまうのなら仕方がありませんが
大切にしてきた生き物が、人の手で枯れてしまうとは哀しい事です
そんなこんなで、難を逃れ~無事切られなかった庭の八重桜もやっと咲き始めました 

いよいよGWですね~ 今回はイタリアへ出掛けてきます 
帰国後、写真の整理が大変な国です SDカード数枚持ちました^^
いつも通り、旅行中はブログもお休みします
ちょっぴり長い旅なので、ブログへの戻りは5月12日頃になるかと思います
私の事忘れないでね~ 
皆様も良いGWをお過ごしください  Ciao![飛行機]
nice!(153)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

八仙 [gurmet 中]

昭和レトロ感たっぷりの文化横丁
勿論~私が子供の頃から存在する横丁です
DSC00036.JPG
八仙
IMG_7922.JPG
父が学生の頃は、この近くに「文化キネマ」という映画館が有り~
横丁の名前の由来となったそうですが・・・私達の時代にも、近くに「名画座」がありました
父達は映画の帰りに八仙の餃子 私達は果樹園のケーキ・・・と言った映画余韻会お決まりのコース
そして今ではその孫(私^^)や~息子もお気に入りの八仙の餃子
もはやこの店、宮城県民なら知らねば「異邦人」扱いされる~仙台の有名店です 
IMG_7925.JPG
庶民的な店内 1階はカウンター席のみ 2階は足が痺れるお座敷だけです
この1階がカウンター席になったのはいつなのかしら・・・
私が学生の頃は、アルミの様なテーブルがコンクリートの床の上に数宅ありました
昔は娘さんだった従業員の方々 ずっと変わらない面々 これは凄い事です!
IMG_7930.JPG
土曜日以外は夜しか営業していないので、最近中々来ることが出来ませんでしたが
久し振りに「八仙に行こうか!」と言う事で・・・
自宅からちょっぴりウォーキングがてら出掛けました
歩きなので~先ずはビールです^^ やっぱり餃子には瓶ビール! 餃子に「生」はNGです
IMG_7927.JPG
お通しと餃子のタレが用意されます
IMG_7932.JPG
このタレは自分で醤油、酢、ラー油をブレンドするのではなく、お店秘伝のタレ
ラー油はお願いすると入れてくれます タレが少ない感じがしますよね? 
その訳は食べればわかります^^
青菜の炒め 720円
IMG_7933.JPG
青菜といっても「豆苗」ですね 
ニンニクが効いて味付けがしっかりしているのにシャキっとしています
IMG_7934.JPG
焼餃子 580円 「焼3!」と注文したので~3人前
IMG_7935.JPG
1人前8個の餃子ですが、大きさはそれ程でもないので一口でサクッと食べれます
肉と野菜の割合は6:4 宮城県産の豚肉を使っているそうです
具にしっかりと味が付いているので、タレに付けずそのままでも美味しいんです
皮も薄いのにモチモチしていて形が崩れません
IMG_7936.JPG
餃子は「焼き」「水」「蒸し」の3種類があり、お持ち帰りもできます
その他の中華料理も美味しいお店です
IMG_7926.JPG
昭和28年に餃子の店として文化横丁にオープンして以来~
私達の様に3代に渡って食しているご家族も多いでしょうね
土曜日以外は夜しか営業していないのは、地方から来られる方の為でしょうね
宇都宮餃子にも引けを取らない「八仙」の餃子 大好きです

八仙餃子 / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


nice!(115)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

食べる宝石 ミガキイチゴ・ICHIGO WORLD [gurmet sweets&bread]

ミガキイチゴは、宮城県山元町で栽培された~上質な複数品種のイチゴの新ブランドです
img_head.jpg
「いちご狩り」の出来る山元町は仙台から南へ1時間  東北一のいちごの生産量を誇る町です
イチゴワールド ICHIGO WORLD
IMG_0198.JPG
IMG_0195.JPG
品種だけではない、産地・製法・技術による青果の違いをブランド化した「ミガキイチゴ」
IMG_0189.JPG
お値段も然程高くはありません 粒ぞろいですね~美しい!
IMG_0196.JPG
IMG_0194.JPG
「食べる宝石」をコンセプトとし、産地から製法、流通まで一貫したブランド管理
ミガキイチゴを100%使用した色々な物も置かれていました
アルコールは販売許可を得てない為、展示のみ  netで販売しています
純国産スパークリングワイン・ムス―   缶入りのスパークリングワイン・カネット
IMG_0190.JPG
日本発「白いちごエキス」を配合したハイテクオーガニックスキンケア(化粧品)
IMG_0191.JPG
懐かしい~いちごを潰すスプーン
IMG_0197.JPG
エコたわし
IMG_0192.JPG
ダイヤモンドの様な立派なロゴマークのミガキイチゴ
IMG_0193.JPG
そのマークに負けないよう、世界に輝くイチゴちゃんになって欲しいです[ぴかぴか(新しい)]
こちらのいちご狩りは5月までやっているそうです

イチゴ ワールドその他 / 山下駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


nice!(119)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

松島カキ巡り [gurmet 日]

松島ウォーキング後は~もちろん!牡蠣を食べましょ[わーい(嬉しい顔)]
仙台から電車仙石線で40分の松島海岸駅
IMG_0957.JPG
駅前にある「ヨシタケ食堂」さんは焼き牡蠣を一年中いただく事が出来ます
IMG_0958.JPG
しかも~焼き牡蠣食べ放題40分999円!?
IMG_0952.JPG
小っちゃな店内は8名が限界・・・名前を告げて30分ほどの待ち時間 松島散策です
IMG_0962.JPG
他のメニューはこちら
ホタテ・いか焼き・生牡蠣等の海鮮ものの他~牛たん串焼き等もあります
IMG_0955.JPG
あら・・・ここで気付きました 焼き牡蠣食べ放題の牡蠣は炭焼きだったんですね~
ならば~七輪に牡蠣を乗せられる限界量があります
一度に載せられるのはせいぜい6~8個程度
IMG_0954.JPG
尚且つ~このお店のシステム・・・
999円の食べ放題注文の際はドリンクを一つ必ず頼まなければなりません
必ず飲み物は頼みますけど~ビールを頼めば1600円になります
IMG_0956.JPG
私のように牡蠣の扱いに慣れていれば、殻から身をサクサク取り出せますが
慣れない人はとても苦労しています お隣の若いカップルさんの殻も外して上げました^^ 
IMG_0960.JPG
大きな粒~~!レモンやポン酢・醤油などアレンジの効く調味料が置いて有るので
このお店は、色々な焼き牡蠣の味が楽しめます
IMG_0961.JPG
IMG_0959.JPG
七輪で焼くには限界量が有りますが、サクサク殻から外していただきました~
IMG_0963.JPG

ヨシタケ食堂魚介・海鮮料理 / 松島海岸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


牡蠣だけでは何かが物足りない・・・
IMG_0969.JPG
牡蠣カレーパンのお店「パンセ
IMG_0968.JPG
懐かしいでしょう~hatumiさん~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0966.JPG
IMG_0974.JPG
パンセは仙台市内にも数店舗有りますが、牡蠣カレーパンが食べられるのはここだけです
しかも揚げたて~アツアツがいただけます
IMG_0964.JPG
ずんだメロンパンも興味津々ですが~それは次回・・・
じゃ~~ん!牡蠣カレーパン参上~!
IMG_0972.JPG
ゴロゴロと何個も牡蠣が入れられたカレーパンです
揚げ具合も丁度良くカリッ!サクッ!と揚げられています
カレーと牡蠣ってこんなに合うのね~と改めて知らされる味です
IMG_0973.JPG
食べ歩きしていると、真面目にカモメがやって来て持って行っちゃうので~注意!
IMG_0976.JPG
焼き牡蠣・生ガキ・酢牡蠣・かきめし・カキフライ~そして牡蠣カレーパンまで・・・
松島と言えば~牡蠣です[るんるん]

パンセ 松島店パン / 松島海岸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(111)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

松島 [Japan]

IMG_0938.JPG
仙台から車で30分の松島 こんな近くに日本三景があるなんて幸せです
磯の香りと美しい景色を感じながら~数キロ歩きました 
IMG_0928.JPG
松島は、宮城県の松島湾内外にある大小260余りの諸島
天橋立・安芸の宮島と共に日本三景に数えられています
IMG_0930.JPG
日本三景を雪月花にあてる場合「雪」は天橋立「月」は松島「花」宮島になるそうです
IMG_0935.JPG
IMG_0931.JPG
松島や ああ松島や 松島や」松尾芭蕉が『奥の細道』で詠んだと言われる句ですが
実際は後世の狂歌師の田原坊の作だとの事 
ただ~余りの美しさに、芭蕉がその場で句が思い浮かばなかったのは事実の様です
IMG_0934.JPG
沈降地形で、溺れ谷に海水が入り込み山頂が島として残った多島海の松島
IMG_0946.JPG
IMG_0933.JPG
侵食、風化作用を受けやすい地層の上に成り立っている為
芭蕉が目にした時代とは、風景も少しずつ変化してきたのでしょうね
江戸時代にも歌川広重 が『六十余州名所図会 陸奥 松島富山眺望之略図』を描いています
Mutsu_Province,_View_of_Matsushima,_Sight_Map_from_Mount_Tomi.jpg
大正時代にはあの有名なアインシュタインがお月見をする為に松島を訪れたとの事
IMG_0944.JPG
東北本線で仙台駅から松島駅に到着し、十三夜の月を見たアインシュタインは
「おお月が…おお月が…」と言ったまま絶句したといいます
その後「どんな名工の技も、この美しさを残すことはできない」と同行された方に話したそうです
IMG_0941.JPG
松島湾に浮かぶ260余りの島には、すべてに名前が付けられています
IMG_0940.JPG
IMG_0936.JPG
IMG_0937.JPG
東日本大震災とその直後に襲来した大津波によって
島の文化財の一部が破損する等の被害が発生しましたが
周辺と比較して松島の被害が軽微で済んでいるのは・・・
IMG_0939.JPG
津波は浅い海(松島湾は深水10メートル)に入ると速度が落ちて急激にエネルギーを失うのと
松島湾内に点在する島々が緩衝材となり、津波の勢いを弱めたとされています
IMG_0942.JPG
IMG_0949.JPG
穏やかに波もなく藻が育つ海を見ていると、あの時の事が嘘の様です
IMG_0947.JPG
政宗も芭蕉も広重も、そしてアインシュタインもhatumiさんも愛し絶賛した松島
沢山の人達の思いによって260もの島が護られたのでしょうね
IMG_0943.JPG
潮干狩りも解禁になり、桜も咲き~松島はこれから良い季節になります
nice!(102)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

アンドスウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス 仙台フォーラス店 [gurmet sweets&bread]

仙台フォーラスの3Fに昨年末にオープンしたスイーツビュッフェ・アリス
入り口壁面からスイーツ!スイーツ!可愛い~
IMG_0159.JPG
「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたスイーツビュッフェ
かなりの待ち時間・・・と聞いていましたが~13時半を回っていたのでスムーズに入店出来ました
IMG_0160.JPG
IMG_0184.JPG
女子率高いですよ~!この日は男性の姿は店員さんのみ^^
IMG_0177.JPG
IMG_0178.JPG
定番ケーキ・タルト・・・
IMG_0161.JPG
IMG_0162.JPG
IMG_0163.JPG
チョコレートフォンデュ・アイスクリーム等スイーツは50種類以上
IMG_0164.JPG
スイーツの他にも!パスタ・ピザ・新鮮サラダなど50種類以上のデリカテッセンもあります!
こちらはタイムサービスメニューの「ショコラフランボワーズパンケーキ」
IMG_0171.JPG
タイムサービスでは~「アメリカンナッツワッフル」「クレープシュゼット」
「ハニーバターパンケーキ」等が30分おきに出てくるそうです
何しろお年寄りの私達が嬉しかったのは~種類豊富なサラダ!
IMG_0175.JPG
葉物のほかパプリカやオクラ・サラダ豆など・・・サラダバーとしてはかなり充実~
IMG_0165.JPG
ピッザやキッシュ・デリの種類も豊富です
IMG_0166.JPG
IMG_0169.JPG
IMG_0168.JPG
カレーやパスタ・自分で作るフォーもありました
テーブルにタイマーが置かれ80分の食べ飲み放題スタート!
IMG_0181.JPG
やっぱり~始めは山盛りサラダから・・・
IMG_0182.JPG
チョコパンケーキは取り過ぎたので残しちゃいました^^
IMG_0180.JPG
その他、フォーやお肉を少しいただき~〆のデザート
IMG_0183.JPG
やはり~そんなに食べれる物ではありませんね
お店の中は満席でしたが、きちんとした隣席との距離のテーブル
女子率99%でも、ペチャクチャ声があまり聞こえず良い感じなのは・・照明が暗いせいかもしれません
中には一人で来られてる「一人アリス」の女性もチラホラ・・・
サラダやメインもかなりの数なので、男性の方でも喜びそうなのですが・・・
フォーラスを言う場所柄&アリスの国~が乙女の心のみキャッチしてしまうのでしょうね
IMG_0172.JPG
スイーツがウリのお店なのかしら?だとしたら・・・もう少し頑張ってほしいかも^^

アンドスウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス 仙台フォーラス店バイキング / 青葉通一番町駅広瀬通駅勾当台公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

どこでもドアで桜ロードへ [healthful]

今回のウォーキングは桜を見ながら・・・の嬉しいウォーキングになりました
広瀬川をいったん下流へ向かい、名取川との合流地点から名取川上流へ向かうといったルート
15㌔ほどの道のりです 
20170415222845.jpg
わぁ~連結した新幹線と貨物のコラボ あおたけさんへプレゼント[るんるん]
IMG_1516.JPG
近付いても逃げない鳥・・・プーケットの朝食会場で見た鳥に似てる??
IMG_1514.JPG
ユキヤナギの道を通ります
IMG_1518.JPG
IMG_1519.JPG
セキレイがいっぱい!
IMG_1521.JPG
中間地点7㌔付近でチョッと疲れが出て来たので~手作りのお弁当で休息(写真は撮り忘れ・・・)
ハナニラは食べていません^^
IMG_1543.JPG
さらに2㌔歩き進むと~突如現れた「どこでもドア」[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1523.JPG
「どこでもドア」を潜ったら~そこは桜ロード 沢山の親子連れがお花見していました
IMG_1528.JPG
IMG_1526.JPG
IMG_1522.JPG
IMG_1531.JPG
IMG_1538.JPG
休日でも子どもが小さいと、親にはお休みは有りませんね~そんな時も・・・一瞬です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1535.JPG
IMG_1539.JPG
どこでもドアを潜り抜け出会ったこの桜道は「笊川」と言う1級河川沿いの堤防でした
IMG_1537.JPG
私、恥ずかしながら・・・1級河川の「級」とは川の水質、いわゆる~水の美しさだと~
この日まで思っていました 
IMG_1540.JPG
「面白い事言うね~大きさと川を管理する行政の違いだよ 虫博士に話しちゃダメだよ~」とパパ 
ゲッ!?[がく~(落胆した顔)] 虫博士、見てるんですけどね・・・このブログ
IMG_1546.JPG
1級河川は2つ以上の都府県にまたがる重要な水系で、国土交通大臣が指定したもの
2級河川は1つの都道府県内を流れる水系で、都道府県知事が指定したもの
の違いだそうで・・・良いお勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]
当り前ですが、北海道の1級河川は道内だけを流れています また、沖縄県には1級河川はありません
IMG_1541-d753f.JPG
そんな事をペチャクチャ話ながら15㌔の道を約3時間
花を愛でながらの春のウォーキングも良いものですね~
IMG_1544.JPG  
逆子で生まれ股関節脱臼 2歳になるまで股関節にギブスを付けられていた私
「不自由な足にしたくない!」と、母は毎日私を抱いて外科へ通ったそうです
今でも長距離を歩くと右股関節と、それを庇う左足首が痛くなります 
歩き過ぎも良くないですね でも、歩けるうちに歩いておかないと・・・と、最近とても思います
nice!(117)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

cafe mozart Metro カフェ モーツァルト メトロ [gurmet coffe]

最近お気に入りのカフェ
2015年12月に開通した地下鉄東西線・国際センター駅 
虫博士が学生の頃この駅があったら~さぞ便利だったであろう駅 青葉城址へ向かう際も利用できます
IMG_0556.JPG
その駅の2階 フリースペースに設けられた仙台市老舗珈琲店・モーツアルト
「モーツアルト」は私達の歴史でもあるカフェです  階段で2階へ上がると~
IMG_0557.JPG
大きなガラスから差し込む光だけで十分なほどの明るさ
IMG_0564.JPG
地階の駅とは全く違った~素敵な異空間です
IMG_0561.JPG
天井も高く、テラスに出れば広瀬川や仙台市内も見渡せます
IMG_0558.JPG
IMG_0565.JPG
IMG_0563.JPG
モーツアルトオリジナルグッズも販売されています
IMG_0562.JPG
珈琲は注文ごとにきちんと入れられています
IMG_0566.JPG
「モーツァルトブレンド350円」Hot&ice
IMG_0559.JPG
コーヒーは紙コップでが、熱くない様にダンボールが巻かれています
普段、朝以外は珈琲を飲まない私ですが、美味しい~!と感じました
また、別の日には「モーツアルトブレンド」「グレープフルーツジュース」
IMG_1627.JPG
IMG_1626.JPG
他にも出店して頑張っているモーツアルトさん 1976年創業の老舗です
IMG_0567.JPG
メトロは5店舗目だそうで、こう言った老舗が頑張っていると嬉しいですね~
温かみのある、上品でお洒落な優しい時間の流れる店内
IMG_0568.JPG
ず~~~っとここにいたくなる様な心地よいカフェです
IMG_1625.JPG

カフェ モーツァルト メトロカフェ / 国際センター駅川内駅大町西公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

向山製作所 [gurmet sweets&bread]

福島県大玉村にある電子部品製造会社(株)向山製作所
先日の「お花見バスツアー」で立ち寄った所です
IMG_1474.JPG
社長の織田金也さんが、平成2年・25歳の時に自宅の物置から従業員5人で創業した会社ですが
現在は携帯電話のディスプレイや、車の室内灯などを作っている従業員約100名の製造会社に成長
IMG_1469.JPG
以前も、この会社の事は記事にしました 覚えていらっしゃる方・・・いるかしら
IMG_1470.JPG
「お姉ちゃん、福島のド田舎にもの凄い会社があるのよ~」と、福島へ嫁いだ妹との会話で
これほどまで有名になる前から通っていたこの工場 社屋も綺麗になりましたね~
IMG_1467.JPG
電子部品を作られている部屋の脇 ロッカーで仕切られたほんの少しの場所に~
IMG_1463.JPG
生キャラメルやキャラメルポップコーンが置かれ、販売されています
IMG_1466.JPG
IMG_1462.JPG
バブルが弾け大変な不況の中、当時従業員数は15名程度だった向山製作所
全く仕事が無くなった社長「いざとなったら皆でお弁当屋でもやろう」と自ら調理学校に通い
夜は郡山市のホテル厨房で見習いをしながら、食品事業進出を模索しスイーツ作りが始りました
この方が社長の織田さんです[左斜め下]
images.jpg
その後、持ち前の小さく微細な部品を組み付ける高度技術とITバブルが相まって
向山製作所の業績は回復し見事な成長を遂げ、今ではパリ・東京へも進出しています
IMG_1472.JPG
第一弾として「生キャラメル」を選択しましたが、食品の開発は初めて・・・
開発を担当したのも電子部品の従業員 しかも~今でもこの給湯室
IMG_1460.JPG
向山製作所の生キャラメルは、新鮮な牛乳・生クリームを使用し、手作り無添加!
一粒一粒丁寧に仕上げた、芳醇でやさしい味わいが特徴の生キャラメル
IMG_1471.JPG
長年ものづくりに携わってきた向山製作所の思いと
スイーツにかけた地元活性化への情熱が詰まっている一粒です
IMG_1461.JPG
IMG_1465.JPG
従来のキャラメルとは違い、歯につかず~口に入れた瞬間すぐに溶けてしまう
柔らかな生キャラメル ホントに美味しいです 私・・・ここのキャラメルプリンが大好きです
images.jpg
netショップはこちら
http://www2.enekoshop.jp/shop/food-mukaiyama/
何事も先に考え、前向きに生きる人が勝ち! 
東日本大震災後もご苦労されたようですが~またしっかりと立ち上がりました~!
IMG_1473.JPG
お見事!と言うしかない向山製作所 福島・郡山・仙台の他、東京駅KITTEに直売店が出ています

向山製作所本社工場スイーツ(その他) / 杉田駅本宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

春祭りの夜桜 [Japan]

IMG_1550.JPG
仙台駅より北へ2㌔ 仙山線では仙台駅から一駅の「仙台東照宮」
15・16日 例年通り「東照宮春祭り」が行われました
虫博士が小さい頃は、桜を見ながら金魚すくいや屋台を回ったり~春を楽しんだものでした
20170415222750.jpg
夜桜を見に出掛けるのは初めて  夜でも沢山の出店が出て賑わっていました
DSC04057-2726a.JPG
国宝の石鳥居をくぐり、背の低い石灯籠が立並ぶ緩やかな石段を登ると~
重厚な随身門が出迎えてくれます  
IMG_1552.JPG
承応3年(1654)二代藩主伊達忠宗が
幕府への忠誠心を示すために建立したと云われる「仙台東照宮」
IMG_1570.JPG
IMG_1554.JPG
徳川家康が葛西大崎一揆の巡視の際、ここで休息をとったことに因んでこの地が選ばれたそうです
IMG_1555.JPG
IMG_1556.JPG
IMG_1567.JPG
仙台市登録・無形民俗文化財の東照宮神楽の奉納が行われていました
IMG_1560.JPG
IMG_1557.JPG
この東照宮は、久能山や日光の東照宮が権現造りであるのに対し
本殿・拝殿を別棟に配している点で著しく様式が異なっているとの事
通って来た石鳥居・本殿・透塀・随身門・本殿は国指定重要文化財になっています
その本殿脇の「しだれ桜」が大きくてビックリしました
IMG_1561.JPG
IMG_1563.JPG
IMG_1564.JPG
慶安2年(1649)から承応3年(1654)までの5年がかりで造営した神社
東照宮は当時の技術の粋の結集した伊達文化の総決算のような存在
IMG_1576.JPG
15日の午前中には子ども神輿渡御等もあり、昼も夜も大変な賑わいでした
IMG_1572.JPG
大きな木蓮の蕾も、春を喜こび夜の闇に灯りを燈しているように膨らんでいました
IMG_1573.JPG
この参道を真っ直ぐ南へ歩くと仙台駅です
IMG_1569.JPG
徳川家康公を祀り、杜の都を見守り続けて約360年
鬱蒼たる木立の中に鎮もる伊達文化の粋・最高の技を結集した古社「仙台東照宮」
4月の2週目・朝の花火の音が、仙台の春&東照宮の桜満開の知らせです 
nice!(105)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

春の庭 [happy]

我が家の庭に一番初めに春を告げるように花開く「香り水仙・テータテート
3月中旬頃から少しづつ咲き始めました
IMG_1081.JPG
3月末・・・まだまだ寒いのに~頑張って次に顔を出すのが「クロッカス
IMG_1084.JPG
暖かくなった今では、もう花も終わってしまいました
IMG_1083.JPG
そして~「白梅
IMG_1086.JPG
細くてか弱い木ですが、こちらは4月初めに満開でした
IMG_1089.JPG
その後から追いかけるようにどんどん花開いている「木瓜
IMG_1093.JPG
先週満開となった「早生ツツジ
IMG_1579.JPG
光が透けるととても綺麗です
IMG_1578.JPG
小さくて可愛い~「ウグイスカグラ
IMG_1593.JPG
紫モクレン
IMG_1586.JPG
後ろで大きな蕾を付けているのは、この後開花を待つ「八重桜」です
IMG_1587.JPG
そして~ついに~
IMG_1583.JPG
IMG_1508.JPG
IMG_1507.JPG
お待ちかね~我が家の「ソメイヨシノ」と「紅シダレザクラ」が昨日満開になりました~
IMG_1577.JPG
昨日の気温は24度 一気に花開きましたよ~
IMG_1580.JPG
IMG_1581.JPG
例年は「紅シダレザクラ」の方が一足早く咲くのですが、今年は殆ど同時に満開
IMG_1506.JPG
下から・・・いつものイナバウアー式特撮
IMG_1585.JPG
寝室前に咲くので、朝の目覚めと同時にお花見が出来ます^^
IMG_1598.JPG
今年も沢山花を付けた桜 虫博士にもラインで送りました
「良いなぁ~お花見したいよ~ ジージは花見酒してる?」と私達よりも父を気遣うお返事
生まれた時から家族一緒にこの桜を見て春を感じて来た虫博士
やはりこの景色を見ると懐かしくなるのでしょうね 
nice!(117)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

かに尽くしのランチ [gurmet 日]

バイパス4号線を富谷方面へ
免許センターへ曲がる手前にある「和風料理 かに政宗 」
IMG_1713.JPG
このお店の後ろにある桜並木も今が見頃ですよ~
店内は個室が奥にあり、落ち着いた雰囲気です 
仙台では老舗の「まるまつ」さんの経営のお店ですが、最近「まるまつ」さん頑張ってますね
以前、記事アップした「ライブハウス・スターダスト」さんも盛況との事 応援してますよ~!
IMG_1687.JPG
IMG_1686.JPG
店名の通り「カニ会席」を提供してくれるお店です 
美味しそ~うな毛ガニちゃんが水槽で泳いでいます
IMG_1688.JPG
ランチでも甲殻類!いただいちゃいましょう~
IMG_1685.JPG
メニューが選びきれない程・・・多いです おススメの「政宗ランチ」等があるようですが~
私は「かに」だけいただきたいので・・・
かにちらしランチ 1500円
IMG_1701.JPG
IMG_1704.JPG
IMG_1706.JPG
かに味噌甲羅焼き(単品) 790円
IMG_1703.JPG
IMG_1707.JPG
かにサラダ(単品) 見事なまでに~カニ!カニ!のサラダ!
IMG_1702.JPG
かに御膳 2300円
IMG_1695.JPG
こちらの御膳に付いて来るのは~カニの甲羅焼きではなく~「揚げ」です^^ 
IMG_1696.JPG
IMG_1698.JPG
サラダ、茶碗蒸し、天ぷら、煮物、かに&かに&かに~尽くしのご膳
IMG_1700.JPG
IMG_1705.JPG
まるまつ系列なので、天ぷらなどは「丸松」さんを思い浮かべていただくと良いでしょう
かには贅沢なまで~たっぷりと使われています 
メニューも豊富&個室もあるので、ファミリー向けのチョッピリ上ランクのファミレスです♪

かに政宗 泉店懐石・会席料理 / 八乙女駅黒松駅泉中央駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

MARUICHI BAGEL マルイチベーグル [gurmet 東京]

東京でお花見を終えた後、どうしても行きたかったところへ~
このお店のベーグル、絶対に食べてみた~~い!と以前から思っていたお店です
白金?ナビ検索して経路を進むと~以前住んでいたところの直ぐ近く・・・
一の橋~二の橋~と通過して溜池方向へ向かう途中の古川橋を渡ります
「検索地へ到着しました」ん?
IMG_1378.JPG
螺旋階段のある古い建物・・・ここの1階? 看板も有りませんが~
次から次へと吸い込まれる様に人が入っていきます
IMG_1371.JPG
入り口のガラスに手書きのテープを発見!
IMG_1370.JPG
国産小麦・塩・天然酵母・麦芽・水 などを配合した独自の原料を使用し
NYで一番おいしいと評判のEss-a-Bagelの手法を使いながら、オリジナルなベーグルを作っている~
「マルイチベーグル」 食べログでもトップ1000に入る人気店です
IMG_1364.JPG
一つ一つがとんでもなく大きい~!
IMG_1366.JPG
お店奥には五右衛門風呂のような大きなお鍋が鎮座していました
あのお鍋で茹でているのでしょうね~
IMG_1367.JPG
IMG_1368.JPG
綺麗なピクルス(450円)も売られていますが、ベーグルの具として挟む(400円)事も出来ます
IMG_1363.JPG
勿論~ベーグルだけでも買えますが、既にサンドされたものも売られています
IMG_1365.JPG
ただでさえももの凄い大きさのベーグルなので、具をサンドする事によって~
子どもでは持てないくらいの大きさになっています
IMG_1369.JPG
ベーグルサンド購入の仕組みは~
好みのベーグル+具の種類(1~3種類)の組み合わせ
具の量はレギュラーとハーフ、どちらかを選べます
具1種類・2種類・3種類がベーグル料金にプラス、具が少なめのハーフだと100円引きのシステムです
取り敢えずサンドは「ツナ&クリームチーズ/ハーフ」「クリームチーズ/ハーフ」を・・・
DSC_0027.jpg
一つでもドッシリ~ベーグルも出来たてなのでまだ温かいです
DSC_0028.JPG
ハーフでもご覧の通りの量 ツナはスパイシーなピリッと感のあるツナです
二つの具が重ねてあるのではなく、「クリームチーズ」と「ツナ」切り目で分けられています
DSC_0029.JPG
口を縦に開けても~勿論入りません 手でちぎって具を付けていただきます
他にもプレーン・甘めのセブングレイズハニーフィグ・ホールウィ―ト等を買ってみました
IMG_1396.JPG
ほら、
手に乗せるとその巨大さが分かるでしょう~?
IMG_1397.JPG 
ん~表現的には、歯形を取るときに押し付けられる粘土の様な?でも、すんなり剥がれる?
そんな食感の素晴らしいベーグルです
硬くなったベーグルはレンジでチンはダメなので、帰宅後すぐに冷凍
翌朝食べる分を冷凍庫から出して暫く常温 更に~オーブンで焼いていただきました
キメが細かくてモチモチ~表面はカリッとするので、こうした方が食べやすいかも・・・
IMG_1398.JPG
一つ一つ思いが込められ作られたベーグル  ベーグル文化はNYが始まりな様ですが~
ニューヨーカーも通ってしまいそうな美味しいベーグルを販売するお店です

マルイチベーグルベーグル / 白金高輪駅泉岳寺駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

お花見バスツアー・二本松~三春 [Japan]

バスは福島からさらに南下 二本松へ向かいます
現れたのは菊人形で有名な「霞ケ城公園
IMG_1450.JPG
「犬神家の一族」でもお馴染み? 以前こちらを訪れた際の菊人形の記事はこちら[左斜め下]
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04
IMG_1448.JPG
秋の「菊」だけではなく、春には約4500本もの「桜」が城跡を覆う事でも、桜の名所となっています
IMG_1451.JPG
提灯もキ・チ・ンと~準備されています
IMG_1452.JPG
鯱も青空に逆立ち~!
IMG_1459.JPG
ですが・・・桜の姿は全く無し! 蕾すらまだまだ・・・  
「はぁ~~」哀愁漂うため息・ツアー同行者のお爺ちゃん 茶屋を眺めて立つ姿が愛おしい~
IMG_1453.JPG
こちらの藤棚も~咲けば見事でしょう 高村幸太郎夫人の智恵子の家から寄贈されたものです
IMG_1454.JPG
姫烏頭が斜面いっぱい咲いていました 満開~!
IMG_1456.JPG
IMG_1455.JPG
「蕗の薹、摘んで帰る?」「開いちゃったからダメよ」「ばっけ味噌買って帰りましょ」
IMG_1458.JPG
次なる福島桜のバスツアーが目指すのは郡山
と、その前に肩を落としてバスへ戻って来た席の上に~お花見弁当が登場~!笑顔に戻ります
20170409213425.jpg
花より団子、花見れぬ酒・・・こうなったら~ビールでカンパ~イ!するしかないわね~
20170409213511.jpg
桜の名所へ向かう前に「生キャラメル」で今や全国的に有名な「向山製作所」の工場へ立ち寄りました
そちらのレポはグルメとして、また後ほど・・・
「雪村桜・せっそんさくら」
IMG_1476.JPG
知られざる桜の名所 私は全く知りませんでした・・・勿論~こちらも未だ花開かず・・・
でも、この景色・・・なんだか凄く良い気を感じるところでした
IMG_1475.JPG
室町時代の画僧・雪村が晩年、この地を活動の処としたそうです
IMG_1478.JPG
正面にはそれぞれ、「雪村桜」「雪村梅」と名付けられた枝垂桜と梅の古木があります
満開なのは雪村梅だけですね 
IMG_1479.JPG
桜と梅が一緒に満開になったら~さぞや美しい事でしょう
IMG_1480.JPG
庵の左手にある小道は裏の竹林の中にある、雪村の墓と伝えられる花崗岩の大きな石に通じています
IMG_1482.JPG
そして~バスは三春へ
IMG_1491.JPG
全国的に有名な~日本三大桜の一つ「三春の滝桜」
IMG_1486.JPG
僕も滝桜のカレンダーに載ってるよ~ワン!
IMG_1485.JPG
見事な幹や枝ぶりを見れるのもこの時期ならではです! ポジティブに考えましょう~♪
IMG_1488.JPG
この後、この三春の滝桜の孫桜「合戦場のしだれ桜」を回りましたが、そちらも同じなので省略します
咲かぬ桜を記事にするのも~ブロガー魂  でも、咲いたところをお見せするのもブロガー
で・・・こちらが「三春の滝桜」満開時のポスターです[左斜め下]
img_about_01.jpg
哀しいかな・・・桜ではないものに~酔いしれちゃいました~[ビール]
昨年の今頃は満開だった福島の桜たち 22日が満開の予定だそうです[ぴかぴか(新しい)]
残念ながら~楽しみにしていた「三春の滝桜」はまた~おあずけ[もうやだ~(悲しい顔)]
いつになったら見る事ができるやら・・・
nice!(108)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

お花見バスツアー・花見山編 [Japan]

東京のお花見を終えたばかりですが、先週末、仲良しママとお花見バスツアーに出掛けました
丁度昨年の今頃、岩手の石割桜をツアーを使わずに出掛け~癖になってしまった春の私達
あの時も楽しかったけど~今回は盛りだくさんのツアーを使いましょ! 
クラブツーリズム「福島桜めぐり・桜名所欲張りプラン」
IMG_1399.JPG
「桜はまだよね~」「チョッと早過ぎたかも・・・」等と話していると
ガイドさんが「昨年の今頃は満開だったんですけどねぇ~」「けどねぇ~」←って、けどねぇ~?
約1時間 お年寄りが多いバスツアー 途中トイレ休憩を入れて福島に到着!
福島に桃源郷あり!何度も訪れている「花見山」です
IMG_1404.JPG
IMG_1406.JPG
大正15年・養蚕農家の副業として畑に花を植え始め、昭和10年本格的に花の栽培を始めた阿部さん
福島県・花見山は阿部さん個人の花山です
IMG_1438.JPG
「前の雑木山に花を植えれば美しい山になる、農家でなければできない楽しみだ」
IMG_1407.JPG
小高い山をウォーキング 上って降りてくるまで約1時間のコースを選びます
クリスマスローズの道 白・紫・ピンクの俯いて恥ずかし気な花が小路を彩ります
IMG_1409.JPG
花桃
IMG_1410.JPG
IMG_1411.JPG
IMG_1412.JPG
レンギョウ
IMG_1415.JPG
山の上まで来ると福島市内が一望できます 盆地なのが分かります
この近くに住んでいる妹は「福島の夏は、夕方からが死ぬほど暑いのよ~!」といつも言っています
IMG_1417.JPG
吾妻連邦
IMG_1419.JPG
溢れんばかりの日向水木・ヒュウガミズキが咲いていました
IMG_1418.JPG
IMG_1416.JPG
さ、桜のトンネルを通って?下りましょう~
IMG_1420.JPG
IMG_1422.JPG
昔の~乙女たち・・・
IMG_1421.JPG
福島・渡利地区の花木生産農家の集落による色とりどりの花木畑や小川
里の原風景で織なされている景観の「花見山」
IMG_1423.JPG
山茱萸・サンシュユ  「九重(お茶)」みたいで可愛らしい花
IMG_1434.JPG
花見山はその美しさから、写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり・・」
と称えて全国に紹介した郷です
IMG_1440.JPG
今や全国からこの桃源郷の景色を求めて、ツアーバスも出ています
今週~来週辺りがピークでしょう
IMG_1430.JPG
白木蓮が安倍さんの蔵裏に天を見上げ満開の姿を見せていました
IMG_1433.JPG
先週の福島の桜はまだまだでした が~桜は咲かねど~車内は(私達だけ)盛り上がっています
この後も一編「残念な、でも楽し♪バスツアー」は続きます
nice!(108)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容