So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見バスツアー・花見山編 [Japan]

東京のお花見を終えたばかりですが、先週末、仲良しママとお花見バスツアーに出掛けました
丁度昨年の今頃、岩手の石割桜をツアーを使わずに出掛け~癖になってしまった春の私達
あの時も楽しかったけど~今回は盛りだくさんのツアーを使いましょ! 
クラブツーリズム「福島桜めぐり・桜名所欲張りプラン」
IMG_1399.JPG
「桜はまだよね~」「チョッと早過ぎたかも・・・」等と話していると
ガイドさんが「昨年の今頃は満開だったんですけどねぇ~」「けどねぇ~」←って、けどねぇ~?
約1時間 お年寄りが多いバスツアー 途中トイレ休憩を入れて福島に到着!
福島に桃源郷あり!何度も訪れている「花見山」です
IMG_1404.JPG
IMG_1406.JPG
大正15年・養蚕農家の副業として畑に花を植え始め、昭和10年本格的に花の栽培を始めた阿部さん
福島県・花見山は阿部さん個人の花山です
IMG_1438.JPG
「前の雑木山に花を植えれば美しい山になる、農家でなければできない楽しみだ」
IMG_1407.JPG
小高い山をウォーキング 上って降りてくるまで約1時間のコースを選びます
クリスマスローズの道 白・紫・ピンクの俯いて恥ずかし気な花が小路を彩ります
IMG_1409.JPG
花桃
IMG_1410.JPG
IMG_1411.JPG
IMG_1412.JPG
レンギョウ
IMG_1415.JPG
山の上まで来ると福島市内が一望できます 盆地なのが分かります
この近くに住んでいる妹は「福島の夏は、夕方からが死ぬほど暑いのよ~!」といつも言っています
IMG_1417.JPG
吾妻連邦
IMG_1419.JPG
溢れんばかりの日向水木・ヒュウガミズキが咲いていました
IMG_1418.JPG
IMG_1416.JPG
さ、桜のトンネルを通って?下りましょう~
IMG_1420.JPG
IMG_1422.JPG
昔の~乙女たち・・・
IMG_1421.JPG
福島・渡利地区の花木生産農家の集落による色とりどりの花木畑や小川
里の原風景で織なされている景観の「花見山」
IMG_1423.JPG
山茱萸・サンシュユ  「九重(お茶)」みたいで可愛らしい花
IMG_1434.JPG
花見山はその美しさから、写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり・・」
と称えて全国に紹介した郷です
IMG_1440.JPG
今や全国からこの桃源郷の景色を求めて、ツアーバスも出ています
今週~来週辺りがピークでしょう
IMG_1430.JPG
白木蓮が安倍さんの蔵裏に天を見上げ満開の姿を見せていました
IMG_1433.JPG
先週の福島の桜はまだまだでした が~桜は咲かねど~車内は(私達だけ)盛り上がっています
この後も一編「残念な、でも楽し♪バスツアー」は続きます
nice!(108)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容