So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見バスツアー・二本松~三春 [Japan]

バスは福島からさらに南下 二本松へ向かいます
現れたのは菊人形で有名な「霞ケ城公園
IMG_1450.JPG
「犬神家の一族」でもお馴染み? 以前こちらを訪れた際の菊人形の記事はこちら[左斜め下]
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04
IMG_1448.JPG
秋の「菊」だけではなく、春には約4500本もの「桜」が城跡を覆う事でも、桜の名所となっています
IMG_1451.JPG
提灯もキ・チ・ンと~準備されています
IMG_1452.JPG
鯱も青空に逆立ち~!
IMG_1459.JPG
ですが・・・桜の姿は全く無し! 蕾すらまだまだ・・・  
「はぁ~~」哀愁漂うため息・ツアー同行者のお爺ちゃん 茶屋を眺めて立つ姿が愛おしい~
IMG_1453.JPG
こちらの藤棚も~咲けば見事でしょう 高村幸太郎夫人の智恵子の家から寄贈されたものです
IMG_1454.JPG
姫烏頭が斜面いっぱい咲いていました 満開~!
IMG_1456.JPG
IMG_1455.JPG
「蕗の薹、摘んで帰る?」「開いちゃったからダメよ」「ばっけ味噌買って帰りましょ」
IMG_1458.JPG
次なる福島桜のバスツアーが目指すのは郡山
と、その前に肩を落としてバスへ戻って来た席の上に~お花見弁当が登場~!笑顔に戻ります
20170409213425.jpg
花より団子、花見れぬ酒・・・こうなったら~ビールでカンパ~イ!するしかないわね~
20170409213511.jpg
桜の名所へ向かう前に「生キャラメル」で今や全国的に有名な「向山製作所」の工場へ立ち寄りました
そちらのレポはグルメとして、また後ほど・・・
「雪村桜・せっそんさくら」
IMG_1476.JPG
知られざる桜の名所 私は全く知りませんでした・・・勿論~こちらも未だ花開かず・・・
でも、この景色・・・なんだか凄く良い気を感じるところでした
IMG_1475.JPG
室町時代の画僧・雪村が晩年、この地を活動の処としたそうです
IMG_1478.JPG
正面にはそれぞれ、「雪村桜」「雪村梅」と名付けられた枝垂桜と梅の古木があります
満開なのは雪村梅だけですね 
IMG_1479.JPG
桜と梅が一緒に満開になったら~さぞや美しい事でしょう
IMG_1480.JPG
庵の左手にある小道は裏の竹林の中にある、雪村の墓と伝えられる花崗岩の大きな石に通じています
IMG_1482.JPG
そして~バスは三春へ
IMG_1491.JPG
全国的に有名な~日本三大桜の一つ「三春の滝桜」
IMG_1486.JPG
僕も滝桜のカレンダーに載ってるよ~ワン!
IMG_1485.JPG
見事な幹や枝ぶりを見れるのもこの時期ならではです! ポジティブに考えましょう~♪
IMG_1488.JPG
この後、この三春の滝桜の孫桜「合戦場のしだれ桜」を回りましたが、そちらも同じなので省略します
咲かぬ桜を記事にするのも~ブロガー魂  でも、咲いたところをお見せするのもブロガー
で・・・こちらが「三春の滝桜」満開時のポスターです[左斜め下]
img_about_01.jpg
哀しいかな・・・桜ではないものに~酔いしれちゃいました~[ビール]
昨年の今頃は満開だった福島の桜たち 22日が満開の予定だそうです[ぴかぴか(新しい)]
残念ながら~楽しみにしていた「三春の滝桜」はまた~おあずけ[もうやだ~(悲しい顔)]
いつになったら見る事ができるやら・・・