So-net無料ブログ作成

向山製作所 [gurmet sweets&bread]

福島県大玉村にある電子部品製造会社(株)向山製作所
先日の「お花見バスツアー」で立ち寄った所です
IMG_1474.JPG
社長の織田金也さんが、平成2年・25歳の時に自宅の物置から従業員5人で創業した会社ですが
現在は携帯電話のディスプレイや、車の室内灯などを作っている従業員約100名の製造会社に成長
IMG_1469.JPG
以前も、この会社の事は記事にしました 覚えていらっしゃる方・・・いるかしら
IMG_1470.JPG
「お姉ちゃん、福島のド田舎にもの凄い会社があるのよ~」と、福島へ嫁いだ妹との会話で
これほどまで有名になる前から通っていたこの工場 社屋も綺麗になりましたね~
IMG_1467.JPG
電子部品を作られている部屋の脇 ロッカーで仕切られたほんの少しの場所に~
IMG_1463.JPG
生キャラメルやキャラメルポップコーンが置かれ、販売されています
IMG_1466.JPG
IMG_1462.JPG
バブルが弾け大変な不況の中、当時従業員数は15名程度だった向山製作所
全く仕事が無くなった社長「いざとなったら皆でお弁当屋でもやろう」と自ら調理学校に通い
夜は郡山市のホテル厨房で見習いをしながら、食品事業進出を模索しスイーツ作りが始りました
この方が社長の織田さんです[左斜め下]
images.jpg
その後、持ち前の小さく微細な部品を組み付ける高度技術とITバブルが相まって
向山製作所の業績は回復し見事な成長を遂げ、今ではパリ・東京へも進出しています
IMG_1472.JPG
第一弾として「生キャラメル」を選択しましたが、食品の開発は初めて・・・
開発を担当したのも電子部品の従業員 しかも~今でもこの給湯室
IMG_1460.JPG
向山製作所の生キャラメルは、新鮮な牛乳・生クリームを使用し、手作り無添加!
一粒一粒丁寧に仕上げた、芳醇でやさしい味わいが特徴の生キャラメル
IMG_1471.JPG
長年ものづくりに携わってきた向山製作所の思いと
スイーツにかけた地元活性化への情熱が詰まっている一粒です
IMG_1461.JPG
IMG_1465.JPG
従来のキャラメルとは違い、歯につかず~口に入れた瞬間すぐに溶けてしまう
柔らかな生キャラメル ホントに美味しいです 私・・・ここのキャラメルプリンが大好きです
images.jpg
netショップはこちら
http://www2.enekoshop.jp/shop/food-mukaiyama/
何事も先に考え、前向きに生きる人が勝ち! 
東日本大震災後もご苦労されたようですが~またしっかりと立ち上がりました~!
IMG_1473.JPG
お見事!と言うしかない向山製作所 福島・郡山・仙台の他、東京駅KITTEに直売店が出ています

向山製作所本社工場スイーツ(その他) / 杉田駅本宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容