So-net無料ブログ作成

どこでもドアで桜ロードへ [healthful]

今回のウォーキングは桜を見ながら・・・の嬉しいウォーキングになりました
広瀬川をいったん下流へ向かい、名取川との合流地点から名取川上流へ向かうといったルート
15㌔ほどの道のりです 
20170415222845.jpg
わぁ~連結した新幹線と貨物のコラボ あおたけさんへプレゼント[るんるん]
IMG_1516.JPG
近付いても逃げない鳥・・・プーケットの朝食会場で見た鳥に似てる??
IMG_1514.JPG
ユキヤナギの道を通ります
IMG_1518.JPG
IMG_1519.JPG
セキレイがいっぱい!
IMG_1521.JPG
中間地点7㌔付近でチョッと疲れが出て来たので~手作りのお弁当で休息(写真は撮り忘れ・・・)
ハナニラは食べていません^^
IMG_1543.JPG
さらに2㌔歩き進むと~突如現れた「どこでもドア」[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1523.JPG
「どこでもドア」を潜ったら~そこは桜ロード 沢山の親子連れがお花見していました
IMG_1528.JPG
IMG_1526.JPG
IMG_1522.JPG
IMG_1531.JPG
IMG_1538.JPG
休日でも子どもが小さいと、親にはお休みは有りませんね~そんな時も・・・一瞬です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1535.JPG
IMG_1539.JPG
どこでもドアを潜り抜け出会ったこの桜道は「笊川」と言う1級河川沿いの堤防でした
IMG_1537.JPG
私、恥ずかしながら・・・1級河川の「級」とは川の水質、いわゆる~水の美しさだと~
この日まで思っていました 
IMG_1540.JPG
「面白い事言うね~大きさと川を管理する行政の違いだよ 虫博士に話しちゃダメだよ~」とパパ 
ゲッ!?[がく~(落胆した顔)] 虫博士、見てるんですけどね・・・このブログ
IMG_1546.JPG
1級河川は2つ以上の都府県にまたがる重要な水系で、国土交通大臣が指定したもの
2級河川は1つの都道府県内を流れる水系で、都道府県知事が指定したもの
の違いだそうで・・・良いお勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]
当り前ですが、北海道の1級河川は道内だけを流れています また、沖縄県には1級河川はありません
IMG_1541-d753f.JPG
そんな事をペチャクチャ話ながら15㌔の道を約3時間
花を愛でながらの春のウォーキングも良いものですね~
IMG_1544.JPG  
逆子で生まれ股関節脱臼 2歳になるまで股関節にギブスを付けられていた私
「不自由な足にしたくない!」と、母は毎日私を抱いて外科へ通ったそうです
今でも長距離を歩くと右股関節と、それを庇う左足首が痛くなります 
歩き過ぎも良くないですね でも、歩けるうちに歩いておかないと・・・と、最近とても思います
nice!(117)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容