So-net無料ブログ作成

東北絆祭り ~夏のにぎわい一足早く~ [イタリア・Italy]

日常記事を挟みます^^

新緑の葉裏美しく~爽やかな風が吹く仙台の一番良い季節 
DSC08726.JPG
東日本大震災の犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めて、2011年7月に仙台から始まった東北六魂祭
DSC08698.JPG
昨年の青森開催で6市一巡し、更なる復興とその先の未来に向けて前進する為
新たに東北6県の夏祭りを一堂に集め「東北絆まつり」として開催される事になりました
DSC08697.JPG
DSC08702.JPG
11日は震災の発生から6年3か月
震災が起きたその日に宮城県内で生まれ、6歳になった子どもたち3人が出発宣言を行い
集まった人たちが黙とうを捧げました 
DSC08699.JPG
そして午後から、東北6県の夏祭りを一堂に集めたパレードが行われましたよ~
DSC08704.JPG
秋田竿燈まつり
DSC08700.JPG
アーケード街では、盛岡さんさ踊り・仙台すずめ踊り・山形の花笠踊りの踊り手が
七夕飾りの揺れる街を彩りました
極寒の冬にレポする仙台の冬の風物詩「裸参り」 
DSC08705.JPG
仙台の奥山市長さんも最後のお役目・・・お疲れ様でした
DSC08706.JPG
山形花笠まつり
DSC08707.JPG
待ってました~「動」の祭り 青森ねぶた祭り
DSC08709.JPG
余りの人の多さにクラクラ~ちょっと無理・・・仙台七夕以上の人出かもしれません
通りの駐車場屋上へ移動し撮影
今年・生誕450年となる初代仙台藩主の伊達政宗の姿をあしらった青森ねぶた
DSC08713.JPG
DSC08715.JPG
跳ねとの方々も遠くから来て下さったのに~元気いっぱいです
今年も行けたら行きますよ~! ねぶた祭り、躍動感があって大~~~好き!
DSC08710.JPG
DSC08716.JPG
トリを飾った秋田竿灯まつり
高さ12ⅿの竿灯は、時折吹く強風に何度も倒れ、観客席から操る姿に歓声が上がりました
DSC08719.JPG
DSC08720.JPG
青森のねぶた祭りは見る機会があっても、秋田の竿灯は中々見る事が出来ません
DSC08729.JPG
DSC08723.JPG
DSC08731.JPG
各会場に集まった人達は、一足早い東北の夏祭りを堪能する事が出来ました~
震災から6年が経ち、この様な賑わいを見ると~ようやく東北が元気になったと感じます
DSC08733.JPG
でも、哀しいかな・・・まだまだですけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(106)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容