So-net無料ブログ作成
検索選択

気ままにイタリア ローマ・トレヴィの泉・スリ談義 [Italy]

夕食後のお散歩 石畳は晴れの日でも滑るので注意です
ヒールでは絶対に歩けません
DSC08427.JPG
お水の美味しいローマ 至る所に水道・ナゾーネ(Nasone)があります 
勿論~飲めます  このお水の事は~また後ほど^^
DSC08161.JPG
明るくても時間は既に20時過ぎ 夜型の私は嬉しくなっちゃいますDSC08159.JPG
DSC08160.JPG
このトンネル・・・見た瞬間に思った事~「ダイアナ妃の亡くなったトンネルに似てる!」
中を通り抜けましたが、パリのあのトンネルを思い出して止みませんでしたDSC08162.JPG
入り組んだ石畳の細い路地
DSC08165.JPG
人出が多くなってきました
DSC08164.JPG
お洒落なイタリアン男子のシャツやネクタイ
DSC08424.JPG
DSC08423.JPG
イタリアと言えば~やっぱり「ピノキオ」ですね 
お隣に座っているのはゼペット爺さんでは~ありません
DSC08168.JPG
ワァオ~何の前触れもなく~突如として現れる壮大な噴水「トレヴィの泉
DSC08169.JPG
DSC08172.JPG
豪華な彫刻装飾から湧く水のせせらぎときらめき~
「ローマの休日」などの映画でも有名な、ローマ観光には絶対にはずせない「トレヴィの泉」
ライトアップされた夜が綺麗な~巨大なバロック彫刻の傑作  夜に見るのは初めてです
DSC08175.JPG
古代ローマ時代の皇帝アウグストゥスの命により、水を引いて造られた泉が起源です
このトレヴィの泉で有名なのは、コインの伝説
後ろ向きに立って硬貨を投げ入れると願いが叶うというものです
1枚:再びローマに戻ってくる事ができる
2枚:大切な人と永遠に一緒にいられる
3枚:恋人や結婚相手と別れることができる
以前ここへ訪れた時には、若気の至りで色々悩み~コインを1枚しか投げなかった私・・・
今回は~年の功・・・面倒なので~5~6枚投げちゃいます^^もうなんでもあり!
DSC08171.JPG
ちなみにこの収益は1日約3000€(約36万)にものぼり、半分はローマ市の懐に
残りの半分はカトリックのチャリティ団体に寄付されるそうです 
DSC08456.JPG
もうひとつ、知る人ぞ知る~~逸話があります
泉の右側にある水飲み場はL’acqua dell’amore(愛の水)と呼ばれていて
恋人や夫婦でこの水を飲むと、永遠に一緒にいられると言い伝えられています
DSC08458.JPG
そして~イタリアといえばスリ!悪名高いローマのスリは本当にどこにでもいますが~
このトレビとテルミニ駅、パンテオンは隣にスリ!と言うほどの場所
私、勿論~ポシェットはカラです お金とカードは胸中 写真を撮って両手を上げていたその時!
ズ・ズ・ズ~~~っと、お腹に振動が感じ、ふと見るとファスナーを開けている美しい女性
咄嗟に出た言葉が日本語なのが~哀しい・・・「何してるのよ!!」
その女性の手首を即座に掴んだ瞬間!後ろにいたもう一人の抜き取り役?の女性
私に手首を掴まれた女性を押し倒し、走って逃げた後ろ姿が~こちら
白いパンツ姿と黒いカーディガン&白いスーツの二人組女性です
DSC08176.JPG
イタリア語でスリ=スリ 「スリだ~!スリよ~!」と叫んだ私に気付いた人達
バッグをチェック!やっぱり~~被害者は沢山いました・・・
ポリス相手に「スリ談義する女たち」と題して主人が(知らぬ間に)撮った写真がこちら[左斜め下]
かなり皆興奮しています もうこうなったら(ならなくても)~~皆仲良し!
17-06-11-22-33-38-467_deco.jpg
ローマはただのスリではなく、プロのスリ集団がいて、スリ学校もあると言われています
イタリアのスリ犯はインド系や、エジプト系のスリが多いのですが
ロマと言われるルーマニアの女性スリが~ここトレビには潜んでいるようです
何も取られず難を逃れましたが~それにしても、私を狙った事が大間違い!
で~~イタリア旅行を計画している方々へ~~
ネットでそのルーマニア女子スリ犯を公開しよう!の巻(裏ちゃん風)
と言う事で~翌日も(懲りずに&リベンジ?)トレビへ行った私達
DSC08447.JPG
いた!いた~~~!昨日はスーツを着てお化粧バッチリでしたが、この日はありの~ままの~♪
彫りの深い小柄なこの女性 手首を掴みしっかり顔を見たので忘れる訳があり~ません
DSC08452.JPG
観光名所の観光客ばかりのこの場所に~手ぶらでこの格好・・・
はい!この人です!
DSC08453.JPG
間違いなくこの女性です!
DSC08457.JPG
スーツを着て着飾る日も有れば~この様なジャージ姿の日もあります 
ローマへご旅行を考えている方 トレヴィの泉のこの顔!忘れないで下さい
でも、何だか・・・哀しくなっちゃいますね 
古代ローマ時代から歴史ある物が沢山残されたイタリア 毎日世界から数知れぬ観光客が訪れていす
その観光客を狙って、こうしたスリが増え続け~もはやスリのイタリアと言われている現況
これで良いのかしら? イタリア&ローマ? 
DSC08446.JPG
nice!(104)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容