So-net無料ブログ作成
検索選択

気ままにイタリア ローマ・ローマの車事情 [Italy]

フェラーリ・ランボルギーニ・マセラティ・フィアット・アルファロメオ・・・
イタリア車はカッコいいですよね~
DSC08421.JPG
でもね、そんな高級車の姿・・・ローマでは殆どと言うか、全く見かける事は有りません
DSC08420.JPG
イタリアの車の大半はコンパクトカーで、フィアットやスマート
日本車はマーチやウィッツ等が多かったです
DSC08109.JPG
バイク、特にスクーターも沢山走っています
DSC08119.JPG
悪名高いイタリアの交通事情
更にローマ以南は、より運転マナーが悪いとイタリア人自身が認めています
traffic in Rome.jpg
ローマやフィレンツェで見かける車は、結構ベコベコ&ボロボロになってる車が多いです
修理もしなければ~洗車もしない それが~当たり前のイタリア
DSC08111.JPG
その訳は~駐車場がない・・・と言うところからきている様です
DSC08126.JPG
イタリアは遺跡が多く、掘れば何かしら出てくる  遺跡の上に街を作っているんですね
DSC08121.JPG
その為、地下に駐車場が作ることができない
街自体が世界遺産のところもある為~景観に合わない高い建物も作れない・・・
DSC08124.JPG
その結果、道路に駐車することになる・・・それにしても~ホント汚い・・・
DSC08332.JPG
斜め、逆、横、向かい合わせ??などなど~お好きな向きにどーぞ
皆様とても縦列駐車がお上手です どうやって出るの??でしょう?
Italy5-05241638.jpg
どうやら、バンパーはぶつける為の物みたいですね  隙間があったら入る!が基本
縦列駐車する場面を見ていましたが、前の車にバンパーをあて、後ろの車にあて~
そして駐車するシステム^^
フェラーリの国・イタリアですが、これじゃ~フェラーリなどを乗り回す事は出来ませんね
DSC08507.JPG
ローマは坂も多いので車が必要&人間も多いから車も多い そして~石畳の道路
DSC08117.JPG
アスファルトに比べると走り心地も悪く、タイヤやサスペンションの負担がは大きいでしょうね
DSC08411.JPG
圧倒的にMTが多い・・・と言うかほぼMT車?じゃないでしょうか
DSC08414.JPG
そのため運転スマホは少ないですね^^
DSC08320.JPG
イタリア語で「車」という言葉は「macchina」マッキナ
マッキナとは、マシーンという意味で~つまり「機械」なんですね
DSC08494.JPG
彼らの車=機械なので~
日本の車のようにピカピカである必要がない=汚い多少の傷なんてお構いな~~し!
DSC08427.JPG
日本に旅行できたイタリア人は日本の車のピカピカさに唖然とする・・・と言うのは~有名なお話
洗車をしないイタリアの風物詩は~信号待ちでの「強制窓洗い」 何度も見掛けた面白い光景です
信号待ちをしていると、何処からともなく現れた難民の様な男性達が
汚いスポンジで強制的に窓を洗ってくれるのです 
当然のごとく~1€(130円)程度のチップを払わなければなりません
DSC08426.JPG
その他、いきなりティッシュやタバコを売り付けに来る人
薔薇の花を売り付けに来る子ども・・・   イタリアの信号待ちはドラマです
500_45321023.jpg
スタイリッシュでカッコイイ~イタリア人ですが~
車は、基本洗車せず!走れば~ボロボロでも何でもOKなんですねぇ・・・

海の日連休の「大親友とちょっぴりお出掛け」記事はイタリアを終えた後にアップしますね^^
nice!(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容