So-net無料ブログ作成

名古屋~伊勢・おかげ横丁食べ歩き [Japan]

「おかげ横丁」の食べ歩きが続きます^^
DSC08939.JPG
美杉郷 八知玉屋  こんにゃく屋さんです
DSC08940.JPG
「八知玉」とはこんにゃく芋の名前だそうです 
試食でいただいたこんにゃくは弾力があり、今までに食べたことのない美味しさ~
柚子味噌や田楽味噌とお土産用に買いました
DSC08941.JPG
その場で食べたもの~ナント!「こんにゃくようかん」150円
緑茶味とこしあん味の2種類があります  勿論~あん味を~
DSC08942.JPG
こんにゃくのフニャ感は全くなく、しっかりとした歯ごたえ 甘すぎずさっぱりして美味しい~!
緑茶味の緑茶はこんにゃく芋と同様、美杉産のものを使用しているそうです。
DSC08950.JPG
「伊勢醤油本舗」 伊勢神宮にも奉納される伊勢醤油が販売されています
DSC08948.JPG
DSC08944.JPG
DSC08953.JPG
DSC08952.JPG
DSC08946.JPG
こちらでは伊勢醤油を使ったソフトクリーム・伊勢醤油ソフト(310円)や焼うどんがいただけます
DSC08943.JPG
醤油ソフトなんて珍し~い とても滑らかなトロ~リ感
塩キャラメルの様な深い味わい 美味しいのに・・・暑さでみるみるうちにとけちゃいます(>_<)
original.jpg
美味しいお醤油や伊勢うどんも買って両手がいっぱ~い
DSC08974.JPG
そろそろ戻る時間 先ずはバスに乗って伊勢駅へ
バスの車窓から見えた「宇治山田駅」レトロですね~
DSC08978.JPG
切符は特ダネ4回券を買ってあるのでそのままホームへ このホームも良い感じ~
DSC08981.JPG
「快速みえ20号は伊勢市駅に到着すると、前に2両列車を連結して4両編成で名古屋へ向かいま~す」
と、しつこいほどホームにアナウンスが流れます
暑さでボ~っとして、椅子に座っていた私・・・ 
カメラを抱えた人たちが動き始めた姿を見て~あおたけさんへのミッションを感じました!
右から~
DSC08980.JPG
左から~
DSC08984.JPG
ゆっくりと近づいてきて~
DSC08982.JPG
DSC08983.JPG
参宮線キハ75形 快速みえ20号 伊勢市駅連結~!
DSC08985.JPG
ミッション完了して乗り込みます やっぱり~旅に地ビールは付き物ですね^^
DSC08986.JPG
主人は、着換えやら~重い荷物持ちで疲れた様で、私だけいただきました~^^
一人良い気分になって~名古屋へ戻りま~す

美杉郷八知玉屋おでん / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


伊勢醤油本舗ソフトクリーム / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(109)  コメント(19) 
共通テーマ:美容

名古屋~伊勢の町の注連飾り [Japan]

伊勢神宮内宮の門前町の真ん中にあり
江戸から明治期の伊勢路の建築物が移築・再現されている町「おかげ横丁」
DSC08934.JPG
赤福本店の裏・五十鈴川に架かる橋 何とも風情があります
DSC08933.JPG
DSC08932.JPG
DSC08931.JPG
DSC08929.JPG
DSC08958.JPG
昔、父が伊勢参りをした際、私達姉妹に伊勢の真珠をお土産に買ってきてくれました
指輪にして今でも大切に使っています
DSC08959.JPG
DSC08937.JPG
切妻造りの家が多いですね
DSC08935.JPG
DSC08954.JPG
DSC08964.JPG
赤福・伊勢うどんをいただいてブラブラ散策&食べ歩き(食べ歩きはこの後)をしていましたが
伊勢へ向かい電車の中から見る家々、伊勢神宮周りの家々・・・気になって、気になって・・・
DSC08930.JPG
え???とシャッターを押してしまったのが~玄関前の注連飾り
DSC08957.JPG
この家も
DSC08973.JPG
DSC08971.JPG
DSC08969.JPG
中央に「蘇民将来子孫家門」「笑門」「千客萬来」等と墨書きした門符(木札)が付いて
左右にシデやウラジロなどを飾った太い注連縄
DSC08914.JPG
正月の注連縄飾りは普通は松の内が過ぎれば外すのが一般的ですが
伊勢志摩では、一年間掛けたままで過ごす風習があるそうです
DSC08972.JPG
その昔、この地を訪れたスサノオノミコトに、貧しいながらも慈悲深い蘇民将来が一夜の宿を貸した。ミコトは旅立つ時、今後は門符を門口にかけておけば「子孫代々疫病から免れると言い残した」
という伝説があるとの事
蘇民の子孫である証拠として門符を掲げ、無病息災を願うようになったそうです
つまり、家内安全の祈りを込めた「厄除け」の門符なんですね
DSC08965.JPG
ちなみに「笑門」とは、後に「蘇民将来子孫家門」を縮めた「将門」で
さらにこれが平将門に通じるのを嫌って「笑門」になったと言われているそうです
DSC08976.JPG
お正月以外に注連縄を飾る風習、驚きました 伊勢以外にもあったりして・・・
おかげ横丁散策&食べ歩きは~まだまだ続きます^^
nice!(106)  コメント(16) 
共通テーマ:美容

名古屋~伊勢・おかげ横丁de 赤福・伊勢うどん [Japan]

伊勢神宮の横にある「おかげ横丁」
DSC08907.JPG
おかげ横丁には「美味し国・三重」を代表する様なお店が軒を連ねていて
仙台七夕祭りより混雑しています とにかく見て下さい!凄い人~[左斜め下]
あくまで本来のの目的は伊勢神宮参拝であり~食べ歩きはその「つ・い・で」です^^
赤福本店
DSC08938.JPG
やっぱり伊勢といえば赤福ですよね~
DSC08936.JPG
定番中の定番ですが、ここを抜きに「おかげ横丁」を語れません
DSC08910.JPG
お土産でいただいたり、空港で買う事は有っても~本店で出来たてを食べれるなんて嬉し~い!
喫茶も御土産販売もとても混んでいるので、取り敢えず2個買って食べ歩きします^^
DSC08911.JPG
フンワリ~柔らか~[ハートたち(複数ハート)]
DSC08912.JPG
「折角、伊勢に来ているのだから伊勢名物を食べようよ!」と言う主人の意見に従い~
色々探しましたが、どのお店も行列・・・ここに並ぼう!と10分ほど待って~
伊勢うどん 二光堂支店
DSC08915.JPG
奥までたっぷりの座席数ですが、メチャメチャ混んでいます
でもね、ビックリしたんですよ~このお店の店員さんは皆お婆ちゃま
そのお婆ちゃま達の連携プレー、動き、おススメの取り付け方、実に~素晴らしい!
DSC08917.JPG
フムフム・・・あれが~伊勢うどんね~太~~~い!
DSC08928.JPG
参拝後です 飲みましょう~暑くて耐えられない・・・冷えてま~す♪ 喉越しスッキリ~
DSC08916.JPG
伊勢うどんと牛肉入り伊勢うどん さざえのつぼ焼き(ワタシ用^^)を注文
DSC08918.JPG
伊勢うどん 450円
DSC08921.JPG
「お汁と混ぜて下さいね~」と運んできたお婆ちゃま 混ぜるとこんな感じ~
DSC08926.JPG
見た目は凄くしょっぱい?辛そう?でしょう? ですが、全くアッサリ~
たまり醤油独特のコク、昆布に鰹節といった天然の出汁
丼の底のたれを熱々の太いうどんに絡めていただきます
DSC08923.JPG
甘過ぎず、辛すぎず、コシはないのですが上品な柔らかめのおうどん 病みつきになりそう~
牛肉入り伊勢うどん 800円
DSC08920.JPG
うどんと言えば~コシの強い「讃岐うどん」が一番と思ってた私
全くコシがなくフニャフニャでも美味しい!  だからこそ~牛肉に合うのかもしれません
DSC08922.JPG
さざえのつぼ焼き 700円
うどん専門店ですが、さざえのつぼ焼きが一品料理でメニューにありました
DSC08925.JPG
下のクルクル~っとした部分は~私、食べられないので主人にお任せ・・・
DSC08927.JPG
ん~~やっぱり~~ビールにはさざえ!さざえにはビール!もうどちらでも~OK牧場!
程良く良い感じ~になった所で「おかげ横丁」散策&食べ歩きは続きます
DSC08913.JPG
「おかげ横丁」は伊勢神宮内宮門前町「おはらい町」の中ほどで
お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持を持って平成5年に開業したそうです

二光堂支店うどん / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


赤福 本店甘味処 / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(113)  コメント(28) 
共通テーマ:美容

名古屋 伊勢神宮正式参拝 [Japan]

名古屋駅から「快速みえ」に乗って伊勢へ向かいます
DSC08873.JPG
DSC08871.JPG
「快速みえ・得ダネ4回数券」を買いました(2人×往復=4回)
DSC08875.JPG
今回の名古屋旅の目的は「伊勢神宮・特別参拝」
DSC08877.JPG
暑いので移動は普段着ですが、正装(礼服)を持ちました
伊勢到着~
DSC08878.JPG
外宮から内宮へ回るのが、古来からの習わしだそうなので・・・外宮参拝を済ませ内宮へ
伊勢神宮の中心は「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」の二つ
「お伊勢詣り」とは、この内宮と外宮の二つを回る事とされています
DSC08880.JPG
内宮の入口である宇治橋をわたり、玉砂利を敷き詰めた長い参道を進むとそこは神域
古より「せめて一生に一度でも…」と人々を惹きつけてやまない伊勢神宮
主人は既に正式参拝で訪れていますが、私は初めてです
DSC08882.JPG
「五十鈴川」
DSC08889.JPG
五十鈴川御手洗場は手水舎の先にあり、川のそばまで降りられるようになっています
DSC08890.JPG
五十鈴川の流れに手をひたし、清らかな気持ちで参拝へ向かいます
川の水も生ぬるく感じるこの日の気温は36度・・・
17-08-07-22-32-31-325_deco.jpg
不謹慎と言われるかもしれませんが・・・「伊勢神宮は日本最大のパワースポット」
「三石」 別名「川原祓所」と呼ばれ、式年遷宮が行われる時はここでお祓いを行うそうです
手をかざすと石の放つパワーを感じられるという事で、手をかざしてみました
DSC08893.JPG
DSC08892.JPG
「四至神」は神宮境内を守る神様
社殿を持たず石座があるだけなのですが~
DSC08903.JPG
実はここが伊勢神宮の中で、もっとも強力なパワースポットだと言われています
緑の溢れる神域の中、木漏れ日にも暑さを感じてしまいます
DSC08894.JPG
着換えを済ませ~内宮・正宮前の階段です ここを上がったところにご正宮があります
ここからは写真撮影禁止です
DSC08897.JPG
私達が今回行った正式参拝は「御垣内参拝(みかきうちさんぱい)」と言われ
一般の立ち入りは許されていません
一般的な参拝は、外玉垣南御門前の白い幕の前から参拝をしますが~もの凄い人でした

正式参拝は、その白い幕・絹の「御とばり」が掛けられた外玉(とのたま)垣御門内へ入ります 
荷物は全て玉垣前の東屋に置き、体・心一つで入宮
入る際には伊勢神宮に数百人?いると言われる宮司さんから~
頭の先から足の先まで・・・とても厳しい服装チェックが行われました
(正宮の中)皇大神宮御正宮の構造は五重の御垣に囲まれていて、その中心に正殿があります
「中心に日本人の心の神様が座っている」と言った感じで、身の引き締まる思いでした
正式参拝を終え外へ・・・
DSC08900.JPG
正宮は日頃のご加護に対し神様に感謝する場所と言われています
個人的なお願いごとをする場所は、外宮・内宮とも~それぞれの「第一の別宮」
内宮の第一の別宮はここ「荒祭宮」です  私は家族皆の健康を願いました
DSC08901.JPG
内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)日本人の総氏神といわれる存在
外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)天照大御神の食事を司る存在
DSC08902.JPG
この内宮・外宮を中心に、それぞれの別宮、摂社、末社、所管社と呼ばれる宮社があり
すべて合わせて125社の総称が、伊勢神宮と呼ばれているそうです
なので~宮司さんも沢山いらっしゃるのですね
DSC08904.JPG
およそ2000年前から、国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りしています
DSC08906.JPG
「お伊勢参り・正式参拝」やっと来ることが出来ました
さ、普段着に着換えてviviちゃんに戻り~参道の「おかげ横丁」散策とまいりましょう~^^
nice!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:美容

名古屋de手羽先ハシゴの旅~ [Japan]

名古屋と言えば「世界の山ちゃん」
今やどの国へ出掛けても真面目に「山ちゃん」があります  タイでは特に人気でした!
DSC08840.JPG
と言う訳で~「山ちゃん」本店へ
DSC08841.JPG
女子大店が行列だったので、本店へ移動しました
DSC08842.JPG
こんなに店舗があるんですね~しかも何処も混んでる!素晴らしい経営力!
DSC08843.JPG
カウンターに案内され着席 
DSC08844.JPG
手羽と言えば~ビール ですが、私の拘り・・・餃子・焼き鳥には瓶ビール!
で、私だけ瓶を注文しましたが~ぬるい!寧ろ熱い!こんなにぬるい瓶ビールは生まれて初めて
お店の方は初めから「余り冷えてないんですよぅ~氷お持ちしましょか?」と・・・
これだけ集客のあるお店で、ビールが冷えてないなんて有り得な~い!
静かなカンパイ(パ~イ!ではない) 氷入れてます・・・私
DSC08845.JPG
取り敢えず手羽先がやって来たのでいただきます
DSC08846.JPG
辛い物が得意な私ですが、この辛さは凄い!ビリビリ痺れてきました
催事で良くこの手羽先を買っていましたが、御本家はこんなに辛いんですね^^
ビールが冷たければもう一人前注文しましたが~出ます
DSC08847.JPG
名古屋城へ向かう際、タクシーの運転手さんに「手羽先で美味しいお店」を尋ねたところ~
「私達は風来坊! 山ちゃんも風来坊が教祖様と言ってるんですよ~」と
名古屋のブロガーhimanaoyajiさんからも「風来坊」とご推奨コメントをいただきました^^
はい、そのまま栄町を歩いて5分の風来坊へ移動~
DSC08848.JPG
居酒屋風の店内やメニュー もはや手羽先は山ちゃんにお任せ~と言った感じ?
DSC08849.JPG
DSC08850.JPG
「牛スジ煮込み」
DSC08851.JPG
柔らかいけど東北人にはチョッピリ味が薄い様な・・・
DSC08853.JPG
鶏皮餃子
DSC08852.JPG
美味しいです でも・・・多分、この鶏皮餃子は何処でも同じ味の様な気がします^^
DSC08854.JPG
肝心な~手羽先!
あ・・れ・・ま・・手羽は有っても先が無い・・・
DSC08855.JPG
甘辛タレの手羽先
DSC08856.JPG
これは~山ちゃんと好みが分かれますね 辛系と甘辛系・・・
甲乙つけ難いですが~敢えて言うなら「山ちゃん」の味は自宅で出せそうで出せない味
「風来坊」は自宅でも作れそう(作ってる^^)な味 手羽先は先までいただきたいかも^^

世界の山ちゃん 本店鳥料理 / 栄町駅栄駅(名古屋)矢場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


風来坊 栄店居酒屋 / 栄町駅栄駅(名古屋)高岳駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(121)  コメント(26) 
共通テーマ:美容

10歳になったTOBY&ELLA [happy]

お~~~!名古屋[黒ハート]の在住者の方々&名古屋~~[るんるん]と懐かしむ方々
名古屋には色々声が多い事が改めて分かった「名古屋」記事ですが~
一寸だけ・・・出遅れてしまった記事を挿みま~す

5月中旬~6月末まで、アメリカに住む従妹が子どもたち2人を連れて来日していました
目的は~10歳になる双子の日本語教育 
福島の会津、その又山奥の耶麻郡の小学校へ、約3週間双子のTOBYとELLAは5年生として入学
IMG_0098.JPG
耶麻郡の学校では、日本人の子どもたちとほぼ同じ勉強をしてきたそうです
IMG_0122.JPG
4年前に来日した時はまだ6歳になったばかり
m_IMG_4990-90661.jpg 
ずっと私のブログを見て下さってる方は覚えていらっしゃる方も多いかと・・・
手に負えない程のギャングぶりで、帰った後は家中皆寝込むほどでした
m_IMG_5292-a7f15.jpg
服を着るのが嫌いで「はだか」でいるのが大好きだったTOBY・トビ―
m_IMG_5491-53543.jpg
相変わらずお茶目で照れ屋のこの表情ですが~こんなに大きくなりました
IMG_5452.JPG
それでもギャングぶりは健在!
息子のスケボーを見付けて「OH~!なつかしい~!」と家の中をこの通り・・・
1497854342090.jpg
この二人が何よりも凄いのが集中力 ルービックキューブは5秒で全て揃えちゃいます
IMG_5455.JPG
夜には必ず日本の昔話&漫画本「サザエさん」や「意地悪ばあさん」を読んでます
(息子もでしたが、夜のこの本の読み方:眼圧の負担で視力低下になるので注意です)
IMG_5465.JPG
「学校行かないで~!」と息子に抱きついていたあの時のELLA・エラも~
m_IMG_5556-db6ab.jpg
こんなに大きくなりましたよ~双子なのにトビ―の倍はあります
IMG_5458.JPG
エラの集中力も凄過ぎ スマホは一瞬で指紋認証解除 
自分はスマホを持っていないのに、chromeからGoogle全て使いこなします
IMG_5450.JPG
トビ―が揃えたルービックキューブの6面中心部分の色を、一瞬で変えてしまいます
IMG_5462.JPG
IMG_5464.JPG
私の従妹は私の父の兄の子 私たち二人は同じ歳
シアトルにいる息子も、SFに住んでいるこの従妹のところへはちょくちょく出掛けています
叔父・叔母二人が大学で先生をしていた為、従妹が4歳時に渡米 叔父はその1年後他界しました 
母子二人アメリカ国籍を取り、約50年近くアメリカに住んでいます 
なので~根っからのアメリカ人 彼女の日本語は理解するのに大変です
子どもの頃は手紙のやり取り、ここ35年は行ったり来たり&mail&LINE
私達はハッキリとした同じ性格故、良く喧嘩もしますが~とても仲が良いです
IMG_5418.JPG
結婚して一人・娘のLENAは直ぐに授かりましたが
その後が授からず・・・(私と従妹にそっくりなLENA)
20170701215112.jpg
一人っ子だった従妹は「娘を一人っ子にしたくない!」その思いから~
体外受精を経て、この双子を授かりました
IMG_5421.JPG 
その際の費用(約400万)は全てご主人が務めるピクサー社が負担 家族思いのcompanyです
IMG_5424.JPG
上の子レナは全く日本に興味が無く、パパのユダヤの事ばかりお勉強しています
が~この二人は~日本大好き!
20170701214939.jpg
20170701214956.jpg
今回もとても良い経験を沢山して~お婆ちゃまへのお土産もエラが選びました
アメリカにも老人用の手押し車はあるようですが、サイズが合わない為日本で購入^^
1500637211673.jpg
トビ―はお買い物苦手 父のそばでずっと一緒にお留守番していました
IMG_5459.JPG
「vivi~!ピアス空けたの!」と従妹からLINE
20170701215035.jpg
日々成長し続ける子どもたち  アメリカと日本・・・
躾の仕方も育て方も全く違いますが、教育への思いは~どの国の親も一緒なのかもしれませんね
次に会う時は? 又直ぐに会えるかな^^
nice!(101)  コメント(17) 
共通テーマ:美容

名古屋no大須 [Japan]

名古屋城からタクシーで大須へ向かいました^^
「これって100m道路?」ここではないようですが~どうしてこんなに道幅が広いのでしょう?
滑走路でも出来そうな~プロペラ機でも降りて来そうなほど広い道路
DSC08836.JPG
ここが大正琴の発祥の地なんですね
DSC08835.JPG
先ずは大須観音へ参拝します
DSC08804.JPG
DSC08808.JPG
大須観音では北野天満宮の流れがあり、入試合格・学業成就にもご利益があるそうです
DSC08806.JPG
DSC08809.JPG
すぐ隣の大須観音通りに向かってみます
DSC08810.JPG
商店街は、若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の4つの通りがあり
どの通りを歩いていても面白いです
DSC08814.JPG
DSC08826.JPG
DSC08823.JPG
DSC08812.JPG
今や原宿や心斎橋にも出店し、連日大賑わいの雑貨店「水曜日のアリス」
第一号店はここ、大須だったんですね~若い子達に雑じりながら腰を曲げて入店しました
DSC08811.JPG
商店街お散歩途中、小さな神社を発見
DSC08829.JPG
ひっそりと佇んだたたずんでいる「富士浅間神社」 富士山本宮浅間大社と同系神社とのこと
DSC08830.JPG
そんな神社の真向いでは~何やら賑やかなご様子^^
DSC08825.JPG
香ばし~~~い香り
DSC08816.JPG
「新雀本店」のみたらし団子
DSC08819.JPG
昔は「おばあちゃんのみたらし団子」と言われていたそうですが
現在は、おばあちゃんの息子さん(もはやおじいちゃん^^)がお団子を焼いています
DSC08817.JPG
途切れることなく次々とお客さんが訪れてたので~これは食べないわけにはいきませんね
DSC08818.JPG
凄く柔らか~い!醤油味で甘みのある普通のみたらし団子とは違って、さっぱりとした味
お団子の串は返却するシステムの様です^^
DSC08824.JPG
DSC08827.JPG
味噌カツで有名な「矢場とん」本店も大須に有るようですが、お腹にも限りがあるので~最後に・・・
レトロ感バリバリのお店
DSC08831.JPG
この暑さの中でも屋外の「時計修理屋」さん こちらもレトロですね~良い感じ~
DSC08834.JPG
ういろう大好きな私、冷蔵庫にはいつも「青柳ういろう」が入っています
DSC08833.JPG
折角なので大須ういろうをお土産に買ってみました
DSC08832.JPG
写真を撮ったり、お買い物したり、食べ歩きをしたり・・・
古くからある大須の商店街 何となく浅草に似ています 魅力的なところでした

新雀 本店和菓子 / 大須観音駅上前津駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


大須ういろ 本店和菓子 / 大須観音駅上前津駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(107)  コメント(25) 
共通テーマ:美容

名古屋城 [Japan]

天下統一の夢、ここに極まれり
名古屋を代表する観光スポット「名古屋城」に着きました~
DSC08780.JPG
先ずは入城チケットを買います
DSC08781.JPG
DSC08782.JPG
見えてきました~!
DSC08783.JPG
江戸時代初期において、名古屋城(1612年)、大坂城(1626年)、江戸城(1638年)
この3つの天守は、その大きさで、他の城郭を圧倒していました
ところが、江戸城は明暦の大火により、大坂城は落雷により天守が焼失し
再建さ れることはありませんでした
DSC08784.JPG
慶長14年(1609)、徳川家康が天下統一の最後の布石として建てた「名古屋城」
以来、徳川御三家のひとつに数えられる尾張徳川家の居城とされてきた歴史を持っています
DSC08785.JPG
DSC08786.JPG
昭和20年(1945)5月に起きた名古屋空襲により、建造物のほとんどは灰燼と化してしまいましたが
名古屋城は焼失するまで、日本最大の天守であり続け
江戸・ 明治・大正・昭和という、その存在期間の長さから~
古くから多くの図面や絵、写真が残されています 昭和までお城が残っていたなんて凄い事ですね
DSC08787.JPG
今でも尾張藩の時代から変わらずに、西南隅櫓や東南隅櫓を始めとする6棟は現存しているそうです
DSC08788.JPG
「金のシャチホコ」で知られる名古屋城
DSC08790.JPG
20170715_155644.jpg
金のシャチホコ 一対に使用された金の重量は88キログラム!
江戸時代から、何度もこの金鯱盗難事件が起きているんですね~
大凧に乗って鯱を盗みに行こ~う!なんて・・・赤影じゃないんですからねぇ^^
DSC08796.JPG
DSC08797.JPG
最上層の天守閣展望室 暑すぎる上に沢山の観光客でエアコンがききません 暑~~~~い!
DSC08792.JPG
現在のこの天守閣は、戦後、市民の多大な寄附により再建されたコンクリート製の建築物
半世紀を経て施設の老朽化や耐震性など様々な問題から
平成34年12月木造復元が予定されているそうです 空調設備もその時には整うでしょうね
DSC08794.JPG
この展望室からは、広大な濃尾平野や条件が良ければ~木曽や飛騨の山並みや白山・伊吹山
などを見渡すことができるそうです 
DSC08793.JPG
現在、焼失した本丸御殿の復元工事が行われていました
DSC08798.JPG
国の特別史跡の城郭で木造復元は初との事 名古屋は潤っているんですね
DSC08800.JPG
数分歩いては木陰へ でも木陰も暑くて・・・
持って行った瞬間冷却コールドパック(ホッカイロの逆バージョン)を数個使い切り~城門へ戻ります
DSC08801.JPG
名城(めいじょう)金鯱城(きんしゃちじょう)金城(きんじょう)の異名を持つ名古屋城
日本100名城に選定、国の特別史跡に指定されています
平成30年の復元を果たした「名古屋城」  是非また見に来たいです(春or秋に^^)
nice!(109)  コメント(20) 
共通テーマ:美容

名古屋城まで・・・ [Japan]

暑いけど・・・時間が勿体ない! 名古屋を楽しまなきゃ^^
DSC08764.JPG
駅中にはこんなポスターが貼られていました
DSC08987.JPG
モード系のグル巻きビルは「モード学園スパイラルタワーズ」
DSC08755.JPG
歩いて名古屋城まで行こう~!と・・・歩き出しました が~暑い!
DSC08765.JPG
「世界の山ちゃん」夜におじゃましま~す
DSC08766.JPG
車町・くるままち
DSC08770.JPG
DSC08772.JPG
DSC08968.JPG
天王祭りの山車を管理する役を担った町だそうで、古く残る家々が並んでいました
DSC08773.JPG
DSC08774.JPG
DSC08970.JPG
DSC08775.JPG
DSC05482.JPG
DSC08776.JPG
それにしても~名古屋は違法駐車多いですね~愛知県警は何をしているのじゃ?
仙台なら、ものの10分で紙を貼られます
DSC08767.JPG
・・・とここまで、駅から15分歩きましたが~東北人に限界がきました 倒れそうです
だって~コンビニが少なすぎ!
お水を買おうと思っても・・・ここまでくるあいだに1軒も見付けられませんでした
やっとのことでタクシーを拾いました
DSC08837.JPG
ワァオ~~~!初乗りがこんなに安い! 因みに仙台は初乗り680円
どうして?と、運転手さんに即質問~「直ぐにメーター上がりますから^^」とご返答
ホント、結果的には~さほど仙台と変わりなく・・・無事少し涼んで名古屋城へ到着~!
DSC08779.JPG
nice!(109)  コメント(19) 
共通テーマ:美容

名古屋de今年の夏!みやぁ~ [Japan]

海の日・7月に大親友と出掛けた「弾丸・香港」からupしようと思いましたが
香港に季節はあまり関係ないので~季節遅れになる前に「夏」のお出掛けを先に[飛行機]

急な思い付きで名古屋へ  空はすっかり夏雲です 久し振りに見る青空です[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC08742.JPG
DSC08739.JPG
ANAの午前便が取れなかったので、14時過ぎにセントレア到着~
ワァ~ぉ!いきなりのお出迎えは矢場とん君!?
DSC08743.JPG
有名なんですね~このお店 後でしっかり行かせていただきます^^
DSC08744.JPG
午前便が取れれば、ここからフェリーで伊勢神宮へ向かう予定でしたが
これから向かっても遅い・・・と言う事で、一先ず名古屋のホテルへ
と、半端な時間のフライトだったので小腹を満たす為に、空港内でテイクアウトします
DSC08745.JPG
DSC08746.JPG
みゅーで名古屋駅へ移動~(この時点では西日本の暑さに未だ気付いていません
DSC08748.JPG
普段は絶対に昼飲みしない主人ですが~
旅先では(いつも)私の誘いに負けてしまう様で~車内でカンパ~イ!
DSC08749.JPG
地元人には邪道ですよね・・・串に刺さった「味噌カツ」by 仙台にもある柿安[わーい(嬉しい顔)]
DSC08750.JPG
中にもゴロゴロとエビ天が入れられた「天むす」
DSC08752.JPG
名古屋名物、先ずは二つ制覇~~~!と叫んでいると、あっという間に名古屋駅
うわっ・・暑っ・・・息が出来ない・・・これが西日本の夏なんですね~
DSC08756.JPG
himanaoyajiさんや名古屋の方々のブログで見ていて、一度は見たかったナナちゃんへまっしぐら!
DSC08758.JPG
大きい~~~~!股の下を通り抜けてみました 
ホテルはこのナナちゃんの膝の目の前 名古屋駅直結の名鉄グランドホテル
DSC08759.JPG
急な思い付きだったので選択肢がない中選んだホテルですが
アクセスが良くとても便利なホテルでした
何しろ私の気に入った点は~名鉄デパートと伊勢丹も直結!と言うと・こ・ろ[ぴかぴか(新しい)]
昔の「仙台ホテル」の様な老舗のホテルですね
DSC08761.JPG
13階の部屋からは名古屋の駅前が見下ろせます
DSC08762.JPG
DSC08763.JPG
夜までは時間が有るし、チョッピリ名古屋グルメもお腹に入ったので~歩こう!と言う事で・・・
向かうは名古屋城! ですが、名古屋の暑さを甘く見ていた東北人ここにあり・・・撃沈です
毎日23度前後の雨続きの日が3週間以上続いてる仙台 私達の今年の夏は名古屋でした~
続きは月曜から・・・

柿安 柿次郎 セントレア和菓子 / 中部国際空港駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


天むす千寿 セントレア店おにぎり / 中部国際空港駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



nice!(126)  コメント(29) 
共通テーマ:美容

カーブ~日本列島横断~黒玉子 [deep emotion]

普通に普通の生活をしていても、ゴロゴロとネタが降って来る私
いつも通りカメラはバッグの中 用事を済ませに出掛けます
車で殆ど毎日通る幹線道です 普通なら~こんな感じにカーブし左折するように誘導されています
IMG_6035.JPG
1本手前のこの道も幹線道 ですが~このカーブ「直角」です
IMG_6034.JPG
黄色く塗られていますが、皆タイヤで擦った跡があります
IMG_6032.JPG
実はこの道、車線を増やしました
IMG_6033.JPG 
それからというもの、このカーブでタイヤやホイルを擦ってる人が後を絶たない様で
ご覧の様にいつも真っ黒です
私もホイルとタイヤを擦りました お友達のmiyurinもyoukoさんも「私もよ~!!」と
と言う事で、市の道路課へ電話 早速この様な黄色い色を塗っていただいた訳ですが~
何の効果も無しですね・・・気を付けて曲がるしかない?・?・・
と、一番町の駐車場へ着くと~何??
IMG_6036.JPG
日本1週自転車の旅~~!
IMG_6037.JPG
さ~知りたがり屋のviviちゃん 早速取材OKをいただき~色々お話しました^^
60歳で某大企業を退職し今年3月から長年の夢だった日本1週に出られたそうです しかも自転車!
IMG_6038.JPG
この自転車は息子さんのプレゼントだそうで、ご家族皆さんに応援されているんですね
IMG_6049.JPG
IMG_6052.JPG
名古屋のご自宅から出発し、私と出会った昨日が105日目
雨続きなので昨夜・今日と移動せず・・・
たまたま今日、出張で来仙される弟さんと仙台で会われるそうで、胸弾ませているご様子
IMG_6047.JPG
「これって何ですか?」スマホの為のソーラー充電器だそうで~
これが何より一番大切なんだそうです そうでしょうねぇ~分かります!
IMG_6039.JPG
IMG_6048.JPG
「これは?護身用?」2度熊に襲われた事があるそうで、護身用に持っているとの事
IMG_6045.JPG
天気の良い日はテントや野宿 こう言った雨続きだと民宿やホテル、カラオケボックス等・・・
IMG_6041.JPG
そのバイタリティーに感動し、暫く立ち話
記念撮影&明日から私のblogテーマとなる名古屋のお話など・・・
お互いの名刺交換をして~弟さんとの宴の為に、仙台グルメなどをプチアドバイスしました^^
IMG_6051.JPG
60歳でこう言った事が出来る事は素晴らしい!家族皆の応援があってこそでしょうね
息子さんの事を誇らしげに話していました kaiくんさん、頑張って下さいね~! 
IMG_6040.JPG
是非皆さんも覗きに行ってみて下さい[左斜め下] 
「日本一周(47都道府県)ぶらり旅」日本の素晴らしさを求めて
帰り道、お友達と会いお盆休みのお土産をいただきました
箱根大涌谷の黒玉子~~
IMG_6072.JPG
どうやら延命の卵だそうで、早速父に食べさせようと渡しましたが~
「皮を剝いてくれないか?」と最近甘え気味の父です 
「自分で剝いてこそ~延命!」リハビリがてら剥かせました^^ 
IMG_6073.JPG
硫黄の香りがプンプンの美味しい玉子でしたよ~父も主人も延命~♪
このところお友達からのお土産記事を作る暇がなく、思い付いた時には胃の中で・・スミマセン
取り敢えず~またネタだらけの一日がおわり、明日から「名古屋」記事に入ります
nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:美容

CARVING カービングⅩⅧ [hobby]

前記事に、沢山の方々の摯実なコメントをいただき、有り難う御座いました
第三者からの見解、共感、無鉄砲な私の行動へのご気扱、とても嬉しく思います
ん???と感じる事、腑に落ちない出来事が起きた時は、ここに書くのが一番ですね

[雨]今日本列島で一番気温が低いのでは?と言われている仙台にもお盆はやってきました
「大きなスイカが入りましたよ~」カービングTK先生からラインをいただき
お盆のお供えに~恒例!スイカを彫りました
IMG_5942.JPG
CARVING:カービングとは彫刻のこと
発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれています
タイ・カービングという言い方があるほど、タイでは伝統的な文化の一つです
IMG_5944.JPG
今回は薔薇を彫ります
直径6センチほどの円から切り抜き、彫り始めます
IMG_5945.JPG
IMG_5947.JPG
IMG_5948.JPG
久し振りのスイカのカービング 次第に勘が戻ってきました
中心に向かって花びらを作ります
IMG_5949.JPG
後は周りの大きな花びらを増やしていくだけ
IMG_5950.JPG
真っ直ぐナイフを入れて形成する作業と、斜めにナイフを入れ切り取る作業の繰り返しです
IMG_5965.JPG
IMG_5966.JPG
一つ大きな薔薇が出来ました
IMG_5968.JPG
やっぱりスイカのカービングが一番楽しい~!
17-08-15-19-35-04-348_deco.jpg
こちらは先生の作品 石鹸です 気が遠くなりそうなほどの細かさ
IMG_5969.JPG
先生は9月にタイで行われるカービング世界大会に出場します 又きっと~ゴールドメダルでしょう
IMG_5971.JPG
出来上がった大きな薔薇の隣に、時間も有るのでもっと薔薇を彫ります
IMG_5973.JPG
IMG_5978.JPG
IMG_5974.JPG
IMG_5975.JPG
全部で薔薇の花が3つ スペースのある下の部分に葉を付けましょう
17-08-15-19-40-14-623_deco.jpg
出来上がり~!
20170809_154403.jpg
いつもスイカやメロンのカービングをアップすると
「食べられるの?」「飾って捨てちゃうの?」と言ったコメントが入りますが~
ちゃんと下半分は食べられますからね[わーい(嬉しい顔)]
お盆のお供えにしましたが、今年の仙台は冷夏?と言うよりまだ梅雨?と言った感じ
お陰様で彫ったスイカも数日飾る事が出来ました 
nice!(100)  コメント(27) 
共通テーマ:美容

泥棒 現行犯逮捕の現実 [speak]

この記事の写真は全てスマホでの撮影です
写真が少ない分~文字が多くなりますが、時間の無い方&興味のない方はスルーして下さい

6月15日 犯行当日
何やら物置の方で大きな音 ベランダから覗き込むと、見知らぬ男がゴソゴソと何かしている様子
白昼堂々の泥棒です 「何してるの!!」と問いかけても逃げずに活動を続けてる・・・
1階の父に「泥棒よ!」と告げ、玄関に置いてある木刀とスマホを持って~
「警察に通報したからそのまま!!」 犯人は大人しく動かなくなり・・・
暫く110番したスマホを耳に当てながら~犯人と色々な事を話し始めました
(この間の会話は、私も警察も全て録音しています)
「どうしてこんな事をしたの?」「お金が欲しかったんです」
「お父さんやお母さんは?」「死にました」
「仕事はしてないの?」「仕事がないんです」
「食べるものが無いなら、呼び鈴押してくれたらおにぎりくらい上げたのに」「はい・・・」
4~5分でパトカー3台 警察官・刑事・鑑識20人余りの県警が到着
1500637239564.jpg
犯人は何も取っていないので「窃盗未遂」として現行犯逮捕されました
やはり・・・恐怖から110番通報してしまったのが~全ての始まりでした
この日は3時間ほど鑑識や事情徴収 
1500637233087.jpg
取られたものも被害もないし、話している限りでは少し精神薄弱の気配を感じた私
白昼堂々盗みを働くんですものね・・・なので「見逃して上げて欲しい」と警察に話しました
が~調べてみると・・・犯人には数件の余罪があり~
放っておくと又同じことを繰り返すので「被害届」を出して協力して欲しいとの事
それからほぼ毎日、現場検証や刑事さんの作成した書類に目を通したり
間違っていれば~又訂正した書類に目を通し~印 最終的には裁判へ・・・ 
20170621_182926.jpg
「検察庁へ来庁して欲しい」と検察官から電話がありましたが、彼方側から日時指定
私も予定があるとの旨告げ、こちらの時間に合わせて貰いました これが犯人拘留期日二日前
犯人の拘留期間は2週間 その間に刑事が作った書類に検察官が目を通し
的確な証拠書類として裁判官に提出しなければなりません
でも、そんなことは私の知った事ではありません
20170621_182938_001.jpg
警察側が作った書類に不明点がある、残日が少ない為直接被害者(私)と話したかったとの事
この日は午前中は家の用事で出掛け、午後一番現場検証に立ち会わされ、午後5時に検察官と接見
文系出なのでしょうが、真面目に検察官!?と疑うような文書作成の酷さと時間拘束
刑事さんが作った書類を、もう一度初めから作り直してるその姿勢
10分~20分~と経つうち・・・堪忍袋の緒が切れました 
で、20分ほどvivi文句を言わせていただきました 
20170621_182956.jpg 
犯行から37日目 7月21日 窃盗未遂で逮捕された男の裁判が行われました
犯人は100%罪を認めているので、私の出廷要請は有りません 
20170721_104506.jpg
ですが、これまでの経緯を意識し、弁護側がどう犯人を弁護するのか気になり
主人と傍聴へ出向きました
と言うのも、刑事も検察官も私が「犯人は明らかに精神薄弱だと思う」と言った事を
訴状書へ一切記述している文書が確認できなかったからです
犯人の余罪がある事は警察から教えられました 
今までの罪は一度も刑で罰せられる事無く見逃されていた事も・・・
20170721_104516-d0398.jpg
精神鑑定まで持ち込めば、更に時間は掛かる上~
未遂であれ余罪のある犯人を、今回は現行犯逮捕した為無罪放免にする事は出来なかったのでしょう
20170721_105100.jpg
11時開廷の103号室に現れた犯人は、手錠に繋がれあの日と同じ格好でした
その姿を見た私は涙を抑える事が出来ませんでした
暴力など振るわない人だから、縄や手錠はほどいて欲しい・・・
法廷室 犯人が私には「死んだ」と話していた父親がそこに座っていました 
犯人の生い立ちや性格等、裁判に意を申し付けられ話していました
「仕事がない」と私に言っていたのも嘘で、立派に警備員の仕事をしていました
ですが、検察・弁護・裁判官からの質問には、普通の人としての会話が全く成り立っていません
それは~父親も同じで・・・傍聴している人は勿論、裁判官もそう思ったに違いありません
検察官が作った証拠書類は「高卒」と読み上げられていましたが、私達にはそうは思えませんでした
弁護士(国選)も犯人を寧ろ責め立てる言葉ばかり・・・弁護士って弁護するものでは?
素直と言えばそれまでですが、今までの全ての罪を認めて謝る犯人
20170721_104858.jpg
私と主人が傍聴へ出掛けている間、犯人が務めていた会社重役方が家へ来られたとの事
「養護学校にいた事を知らずに採用してしまった」と父に謝罪していたそうです
多分、刑事が調べた上での会社への報告でしょうね 馘首にされた様です
ですが、法廷では犯人は「高卒」 犯人の生まれ故郷は「舞鶴」だそうで少し訛りがありました
父親と二人で流れてきたのでしょう
彼の取ったお給料9万円で、二人慎ましやかに生活していた様です
人様の物を取ったり、盗んだりする事は決して許される事ではありません
前歴が5回、許されていた事に胡坐をかいて、又同じ罪を繰り返していた事も許されません
「罪を償ったら、又働かせて上げなさい」と、父は犯人が務めていた会社の方に話したそうです
「いえいえ、もう沢山です」と仰られたそうですが、会社には何の迷惑も掛けていないはず
私達が犯人の勤め先を知ったのも、裁判当日でしたし、知った所で会社を責めたりしません
養護学校にいた事は、誰も裁判官へ告知する事なく裁判を終えました 
犯行から47日目 7月31日 判決
懲役1年・執行猶予3年と判決が下されたそうです
「仕事もしていて社会順応性は十分ある」と述べられていた検察
犯人が罪を償い社会へ出てきても、あの状況で仕事が得られるのでしょうか
仕事がない、働けない、と言って生活保護を受ける その保護するお金も私達の税金です
一度美味しい蜜を吸ってしまったが故に、仕事がなければ、又同じことを繰り返す様な精神的弱さ
不憫ですがこうせざるを得なかった、刑事・検察官・弁護士、そして裁判官
誰もが今の自分の置かれている状況を「幸せ」と思えたのではないでしょうか
色々な事、色々な立場の「人」を考えさせられた2ヵ月の終わり・・・癪に障る思いの残る8月です 

[かわいい]明日・山の日から15日までお盆の為お休みしま~す
nice!(127)  コメント(31) 
共通テーマ:美容

ホテルメトロポリタン仙台イースト・FOREST KITCHEN [gurmet NEW!]

6月19日にグランドオープンした「ホテルメトロポリタン仙台イースト
IMG_5598.JPG
3階の「鼎泰豊」向かい・自動ドアを入ると現れる大きな扉
FOREST KITCHEN with Outdoor Living・フォレストキッチン
IMG_5601.JPG
大きな窓から差し込む光は、店内を明るくとても素敵に演出しています
IMG_5602.JPG
明るく木を基調とした店内のバー
IMG_5603.JPG
メインダイニング
IMG_5605.JPG
プライベートダイニング
IMG_5608.JPG
テラスダイニング、アウトドアリビング
IMG_5606.JPG
5つのゾーニングはラグジュアリーな「居心地の良い大人の遊び場」と言った感じ~
IMG_5607.JPG
オープン記念のディナーコースをいただきに~仲良しセレブ会で行って来ました
「記念」だけに~7,000円⇒4,980円 しかもスパークリング等フリードリンク2時間!
IMG_5609.JPG
IMG_5621.JPG
ワインは勿論~カクテルなども充実しています
ホテルのアルコール類は美味しいですよね~♪
20170704_172744.jpg
IMG_5612.JPG
カンパーイ~!
IMG_5622.JPG
季節の小皿1品 サーモンのセビーチェ
IMG_5615.JPG
宮城県産野菜のバーニャカウダ 5種のディップで・・・
新鮮な野菜も5種のディップソースも美味しい~見た目も美しい~!
IMG_5617.JPG
活きアワビ フルーツトマトのサルサと自家製ポン酢ジュレ
触感と鮮度にこだわり厳選したアワビと、産地直送のフルーツトマト
IMG_5619.JPG
赤玉ねぎを使った自家製のサルサソースとポン酢のジュレ、鮑にピッタ~リ!
自家製ソーセージ盛り合わせ
IMG_5624.JPG
合鴨ロース 自家製黒ニンニクのサルサと数種のお肉
20170704_172136.jpg
日高見牛リブロース肉のグリル 
IMG_5626.JPG
極上ティラミス
IMG_5628.JPG
どのお料理もとても美味しくいただきました
仙台駅直結だけに、ビジネスや観光で仙台を訪れた方々も
地域性のある旬の食材を使用したお料理や、アウトドアを感じられる空間で
仙台の素敵な時間を過ごすことが出来る「フォレストキッチン」は~
IMG_5597.JPG
ホテルメトロポリタン仙台イースト3階です

フォレストキッチン ウィズ アウトドア リビングダイニングバー / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


nice!(100)  コメント(17) 
共通テーマ:美容

紙と竹の優美な祭典・仙台七夕祭り [happy]

昨朝、カーテンを開けると「夏の結露」 勿論窓の外が結露しています
20170807_084103.jpg
6日の最高気温は25度 台風5号や、湿った空気の影響で曇天&異常なまでの湿度でした
屋外に飾られた七夕飾りはビニールを被っています  このまま平塚に送られるのでしょう
IMG_5886.JPG
でも、アーケード街の七夕飾りは今年も元気に豪華絢爛です
IMG_5936.JPG
仙台七夕祭りは6日から今日まで開催されています
IMG_5897.JPG
独眼竜・伊達政宗公が広めたとされる仙台七夕まつり
日本古来の星祭りの優雅さと、飾りの豪華絢爛さを併せ持つお祭りとして全国に名を馳せています
IMG_5894.JPG
伊達政宗公は華奢・風流を好んだとされ、派手で華美な七夕の飾り物は
政宗公の気風が受け継がれているのでしょうね
IMG_5907.JPG
IMG_5908.JPG
大小3,000本以上の七夕飾りが街中を華やかに彩ります
20170807_115453.jpg
IMG_5914.JPG
七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事として全国各地に広まっていますが
仙台七夕まつりは、新暦に1ヵ月を足した暦の中暦を用い、現在の8月6日から8日に開催されています
IMG_5924.JPG
IMG_5901.JPG
IMG_5904.JPG
緑の色を深める仙台の8月に、青葉の街中が七夕一色になります
IMG_5919.JPG
京の友禅千代紙や江戸千代紙で作られている物
IMG_5922.JPG
IMG_5940.JPG
仙台市内の小学校生徒たちが作り出した大きな飾り 毎年見る人に感動を与えてくれます
IMG_5927.JPG
七夕飾りにはそれぞれ「願い」が込められています
短冊には学問向上を、折り鶴には長寿を・・・等々
IMG_5930.JPG
仙台駅から約700mのアーケード街
趣向を凝らした絢爛な七夕飾りは、完成まで半年もの歳月を費やす物
IMG_5933.JPG
どれも気迫がこもった迫力ある出来栄えです
IMG_5935.JPG
大きなくすだまに長い吹流し
IMG_5922.JPG
空を仰ぐほどの大きな吹き流しは、顔に触れるほどに垂れ下がっています
IMG_5938.JPG
杜の都のそよ風にたなびく、色彩豊かな七夕飾りにこめられた願いと夢
400年以上にわたって根強く伝わる「仙台七夕まつり」は今日が最終日です
IMG_5887.JPG
nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:美容