So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後の雪見風呂 [beauty]

「温泉に行きたいわね~」「日帰りで行かない?」という事で~
仲良し美女3人組、仙台から山形方面へ向かう仙山線で作並温泉へ向かいました
仙山線の陸前白沢駅 - 熊ヶ根駅間にある単線鉄道橋・熊ヶ根鉄橋です
車で走っていると、この逆の景色が見られます 電車からだと~こんな感じに見えるんですね[電車]
IMG_0860.JPG
仙台駅構内で買った「ひょうたん揚げ」蒲鉾をアメリカンドッグの様に揚げたものです 
揚げたてが美味しいので・・・食べちゃいま~す
IMG_0858.JPG 
仙台駅から仙山線快速で約30分 「作並駅」到着~
IMG_0865.JPG
IMG_0866.JPG
先週水曜は「なごり雪」どころか「どや!雪」が降りました
この辺りは気温が低い為、美し~い今年最後だろう「雪の花」が見られました
IMG_0867.JPG
仙山線の到着時間に合わせ、駅にお迎えに来ているホテルのバスで「一の坊」へ
IMG_0887.JPG
IMG_0888.JPG
日帰り入浴(1200円)は浴衣も料金に含まれ、11時~19時まで滞在する事が出来ます
IMG_0869.JPG
早速浴衣に着替えて「露天風呂」へ 川沿いへ下りていくので結構階段がキツイです
IMG_0870.JPG
暖房の効いた長~い廊下を、前日振った雪景色の庭園を見ながら進んで行くと~
IMG_0871.JPG
露天風呂に着きました この日・この時間は私達3人の殆ど貸し切り状態!嬉しい~
IMG_0874.JPG
IMG_0873.JPG
源泉を利用した「ゆるめのお湯」「やや熱めのお湯」「よもぎ蒸し風呂」等・・・
数種のお風呂が楽しめます
IMG_0875.JPG
目の前を流れる広瀬川
IMG_0877.JPG
立ったまま入れる「立ち湯」
IMG_0876.JPG
気持ちいい~~
IMG_0881.JPG
お肌もツルツル~~
IMG_0882.JPG
まさに「雪見風呂」です 「ここで一杯やりたいわね~」
IMG_0879.JPG
で~湯上りのビールでカンパ~イ!
IMG_0883.JPG
広いラウンジでは「一の坊饅頭」や「紅花ピーナッツ」「アイス」が食べ放題
その上、ソフトドリンクも飲み放題で癒しの時を過ごすことが出来ます 
IMG_0884.JPG
仙台から車で1時間弱、電車だと30分の「作並温泉」
広瀬川に沸いた温泉が元で作られ、721年頃から利用されている歴史ある温泉です
気軽にちょっと癒されたい時・・・広瀬川を眺めながらの露天風呂は最高~
IMG_0889.JPG

ゆづくしSalon 一の坊旅館 / 奥新川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(101)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

2017ミス・ユニバース・ジャパン/ミスター・ジャパン [beauty]

ミス・ユニバース・ジャパンは、「世界一の美女」を目指す日本女性をプロデュースしています
日本を代表する女性を選び出す為、ここ宮城の美女の代表を決める最終選考会が先週月曜に行われました
IMG_9218.JPG
会場は仙台サンプラザホール
入場と同時に私達はElectionしなければなりません ん~~~難しい~~~
IMG_9219.JPG
ダンスチームの第1ステージが終了すると、いよいよ選考会の始まりです
IMG_9250.JPG
司会はお友達のyukieちゃん 以前もブログに登場しています^^
IMG_9234.JPG
ゲストはパンサー
IMG_9236.JPG
先ずは~ミス&ミスター総勢でパフォーマンス
IMG_9227.JPG
水着による審査が始まります 私が撮っていた写真は私個人が「この子!」と思った方だけです^^
IMG_9239.JPG
見事なプロポーションとこのポージング
IMG_9243.JPG
可愛い~
IMG_9244.JPG
ミスタージャパンたち
IMG_9251.JPG
IMG_9256.JPG
ミスターはこの男子に投票しました
IMG_9259.JPG
次にドレスと質疑応答審査です 私はこの子に投票していました 一番綺麗だと思ったのですが・・・
IMG_9253.JPG
IMG_9254.JPG
審査結果を待つ間、彼女たちの「美」を磨くトレーニングの足跡がスクリーンに流れます
仲良しのyoukoちゃんオーナーの「スタジオルーモ」でのショット
スタジオルーモはミスユニバースジャパンの公式スポンサーです
20161128_194827.jpg
IMG_9255.JPG
ドキドキの発表を待つ瞬間!
IMG_9262.JPG
竹内まりあ似・長身の1番に決定~!
IMG_9266.JPG
ミスタージャパンは私の選んだ男子に栄冠が
IMG_9263.JPG
IMG_9269.JPG
日本代表として選ばれる基準は、知性・感性・人間性・内面・自信の5つを兼ね備えていること
年齢が18歳以上27歳以下である事・日本国籍を持つ事・未婚である事
更に男性は身長180cm以上だそうです
IMG_9273.JPG
昔・・・宝田明が司会をしていた頃(古すぎ?)のミスユニバースは「学歴」や「語学力」が問われました
と同時に、テレビ画面でも女性の3サイズ・出身校・資格等・・・掲示されていましたね
今の時代は個人情報と言う事も有るのでしょう、全く公表しないのですね  
「美」よりも「身長」?「学」よりも「コミュニケーション能力」?が~優先的に考慮されているように思えました
日本代表として世界の方々と競い合う為には、身長・語学力だけは必須だと思います
今回の代表の方には、日本女性の持つ個性・特徴を活かし、国際舞台で活躍できる女性になって欲しいです
また、トップとして選ばれなかった方々も「自信」を持ってこれからの人生を歩んで欲しいですね
nice!(120)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

身も心も美しくなる一日 ヒーリングミューズ [beauty]

先週23日 youkoちゃんのスタジオルーモコレクションで「ヒーリングミューズ」といったイベントが行われました
以前から気になっていたけどきっかけがなく・・・
受けてみたい!行ってみたい!見てみたい!の~女子力アップのイベント
私もお友達を呼んだり、参加したりの楽しい一日を過ごしました
先ずはオーナーの美し~いyoukoちゃんのご挨拶から・・・   いつも前向きで頑張っている女性です
DSC02701.JPG
手作りアクセサリーやフラワーアレンジメント
DSC02716.JPG
DSC02700.JPG
私とyoukoちゃんも仲良くお揃いで購入しました
DSC02706.JPG
手作りシフォンケーキ
DSC02702.JPG
11時からのイベント開始でしたが直ぐに会場は満杯!
DSC02703.JPG
能力アップの脳幹ケア
DSC02710.JPG
DSC02717.JPG
マナカード診断 私もやってみたかったわ~・・個人的に行ってみます
DSC02712.JPG
ストーンセラピー
DSC02713.JPG
手作り美顔器をお試し中
DSC02704.JPG
カラーセラピー
DSC02715.JPG
メディカルアロマのワークショップ
DSC02718.JPG
chiちゃんのスクラップブッキング
DSC02720.JPG
momoちゃんのプリザーブドフラワー
DSC02721.JPG
私も応援参加したボディージュエリー
1453720317227.jpg
終了間際までこの人出で大盛況でした
DSC02714.JPG
別室のブースでも受講無料の「リンパケア」や「アーユルベーダ」「からだ占い」等々の講座が行われ
小さな女子から~大きな女子まで・・めいっぱい楽しんで美しくなれるイベントでした
沢山の新しい出会いが有り、又新しい発見が有り、アンチエイジングな一時を過ごせた一日
やはり前向きで動きの有る女性、良い男性に守られてる女性たちは輝いて美しい!
nice!(116)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

coconut oil ココナッツオイル&ダイエット [beauty]

体内で効率良くエネルギー変換され、脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が豊富なココナッツオイル
最近、家中でハマっています
DSC06314.JPG
ダイエットにも健康にもお料理にも~全て良いこと尽くしのココナッツオイル
オイルを飲む?食べる?逆に太るのでは?・・と思う方もいらっしゃると思いますが~
ココナッツオイルの主成分はもちろん脂肪で、「飽和脂肪酸」が約9割を占めています
unnamed.jpg
この「飽和脂肪酸」を大きくわけると~
コレステロールとして体内に残るタイプ(長鎖脂肪酸)
コレステロールになりにくく、エネルギー代謝を活発にしてくれるタイプ(中鎖脂肪酸)
の2種類に分けられ、ココナッツオイルは後者の中鎖脂肪酸タイプになります
白く固まったココナッツオイルをティースプーンで1杯 パクリ。。ここから我が家の朝が始まります
DSC06318.JPG
コーヒーに溶かして飲んでも美味しいです 唇についたココナッツオイルで唇もツルツルに~
DSC06317.JPG
一般的な植物油に多い「長鎖脂肪酸」と比べココナッツオイルの「中鎖脂肪酸」は
消化吸収は約4倍、代謝は約10倍も速いため~中性脂肪になりにくいとの事
この効果により、脂肪が吸収されにくく、しかも、体に付いている脂肪は燃えやすくなるとされています
また、代謝効果によりコレステロール値を下げる働きまであるのです!
その効率の高いエネルギー代謝や栄養面、健康増進の面から~
実は1960年代から未熟児の栄養補給など医療用途にも活用され
ダイエット中の方やスポーツ選手・病中病後の方の栄養補給にも利用されるようになってきました
油を食べる・・との意識が強く、警戒してしまう方には~カプセルがお勧めです
DSC06315.JPG
DSC06316.JPG
固まったココナッツオイルを湯煎し、様々なお料理にも使えます
他の油と違って体に蓄積されず、既に付いてしまっている脂肪を巻き込んで燃焼してくれるので
とにかく~ダイエットには最高のオイルです
血管内にこびりついた生活習慣病の根源であるコレステロールや中性脂肪
内臓脂肪などを落とすのに必要なのは、油という「溶解剤」 油には油・・と言う考えですね
運動は脂肪を燃焼させ、食事節制はこれ以上脂肪がつくのを抑えますが
「体内オイルクレンジングダイエット」は脂肪を溶かして排出させるという仕組みなのです
さらに、脂肪だけでなく重金属などの毒素も一緒にデトックスすることができます
逆の考えの油抜きダイエットは危険がいっぱいです!
脂質不足で最も危険な症状は、血管のしなやかさが失われ血管が切れたりなど破壊されやすくなります
私や家族・友人が一番実感しているのは~便通と冷え性改善です!
体に溜まった便を除去し、腸の働きを整えてくれる為お通じがとても良くなります
食物繊維質によって、腸内で善玉菌の働きを活性化し、悪玉菌の働きを抑制してくれるそうです
現に私はこの1ヶ月で今までと変わらない食生活をし、2㌔減量しました
・冷え性を改善して血行を良くする
・老化を遅らせる抗酸化物質が豊富に含まれている為の老化防止
・中鎖脂肪酸の6割を占めるラウリン酸による免疫力を高める効果
この他にも様々な効果が高いと報告されている"ヴァージン"ココナッツオイル
まだまだ暫くは~手放せないココナッツオイル 家族で朝夕・大匙1杯食べています 
下手な栄養剤を摂取するより絶対にお勧めです(特にダイエットしたいメタボ気味の方・・)
直ぐにでも安価で手に入れたい方は~私のblogの左カラムから即座に注文できますよ
nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

錆びない女性で [beauty]

永遠に美しく・・・それは全ての女性の願いですね
若い頃は若さだけで美しいのですが、女性の勝負は40過ぎてから
42歳を過ぎた頃から真面目に摂っている数々のサプリメントは以前も記事で紹介しましたが
[マル秘]で摂っている・・若返りを目指す?[わーい(嬉しい顔)]食品&グッズをご紹介します
ツバメの巣
DSC04779.JPG
日本の人家の軒先などに見られるツバメの巣ではありませんよ~
「アナツバメ」の巣です アナツバメは空中生活をし、繁殖期を除いてほとんど地表に降りることはありません
DSC04778.JPG
睡眠も飛翔しながら取ると言われるほど!  巣材はほぼ全体が唾液腺の分泌物で出来ているんです
角砂糖と煮て、朝の珈琲や就寝前の白湯に入れ飲みます 少し臭みがあります
DSC04780.JPG
こちらは予め煮てシロップ漬けになった物 原型よりもはるかに安価で買えます
独特のゼリー状の食感が特徴です
原型もシロップ漬けも何れも海外へ出掛けた際買い溜めしてきます 日本では高価ですから・・
DSC04781.JPG
シアル酸が自然のパーフェクトフードと呼ばれる~ロイヤルゼリーの200倍のツバメの巣
シアル酸は、人の母乳や、唾液、牛の唾液などに含まれています
活性酸素と日々戦っている人間の身体  老化はそれに対抗する抗酸化物質が減少していく結果によるもの・・
シアル酸は細胞間の連絡係として体内の酸化防止(シワ・シミ・たるみ防止)の役割を果たします
DSC04782.JPG
うんちくは良しとして~古くから美容と健康に良いとされている漢方食材です
清の西太后・楊貴妃・かぐや姫?も連日のように食したと伝えられています  毎日の欠かせない食べ物です
ヒアルロン酸&希少糖
DSC04783.JPG
ヒアルロン酸は赤ちゃんの時が最も多く、30代から急に減り始め~
40代では赤ちゃんの頃と比べると約半分の 50%まで減少
60代になるとヒアルロン酸の量は赤ちゃんの頃と比べると4分の1(25%)まで少なくなります[がく~(落胆した顔)]
加齢によるヒアルロン酸の減少は、肌のみずみずしさを著しく低下させるだけではなく
肌のハリも低下させ乾燥肌やシワ、シミ形成の原因になってしまいます
肌の他にも体の様々な器官で水分調整ができずに老化現象が始まり~
関節痛や動脈硬化といった病気を引き起こしやすくなります なので~ヒアルロン酸も毎日欠かせません!
最近はまっている希少糖
IMG_0822.JPG
糖は大きく分けて3種類 ブドウ糖などの「単糖類」、ショ糖(砂糖)などの「二糖類」、でんぷんなどの「多糖類」
このうち、単糖類には自然界に量が多いものと少ないものがあり、少ないものが「希少糖」と呼ばれています
特に注目の希少糖が、肥満防止効果のあるD-プシコースと、老化予防効果のあるD-アロースです
食べたでんぷんの分解、吸収を阻害してくれるので、食前や食事と一緒に取るとダイエットに効果的とか・・
プラセンタ
美容液で表からも取り入れていますが、体内へ摂っているのはこちら・・
DSC04784.JPG
プラセンタは、新細胞を作る鍵となる成分である胎盤由来の物質
美容、健康、精神などを改善するとして知られていますが、ホルモンバランスを整える事でも有名です
医療ではプラセンタによる更年期障害治療が保険適用となっています
美白効果・たるみやシワ、たるみを改善・新陳代謝促進で肌の若返り促進
体力アップ・疲労改善・痩身・不安感などを抑え鬱症状を緩和・ストレス耐性を向上させる
歳を重ねた女性なら絶対に摂りたい物質(サプリ)ですね
クレオパトラなど歴代の美女も、その昔から~プラセンタを美容に使っていました
おやすみ手袋
夏でも冬でも絶対に欠かせません
DSC05248.JPG
馬油と尿素20%クリームとグリセリンを塗って、この手袋をして寝ています
手に塗ってトロ~リと余った油分は首へ塗りつけます 手と首は年齢を表す・・と言いますものね
手袋なしで水仕事をしても、指先が割れたり手荒れがすることは一切有りません
炊事洗濯等、何もしない様に見られますが~お料理・洗濯・大好きです お料理は勿論~素手ですからね
錆びない女性を目指して、日々の努力・・これが数年後に如何に自分に返って来るか・・ですね
何もしなくてもプリプリしていられた若かりし頃が懐かしいですぅ・・
nice!(131)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

浅草蒟蒻シャボン [beauty]

雷門柳小路
IMG_0656.JPG
浅草蒟蒻シャボンのある雷門柳小路は、浅草寺のオレンジ通りから仲見世通りへと通ずる横町
IMG_0657.JPG
以前は通りの両脇の所々に、柳に木が植えられていた事から~その名が付けられたとされています
IMG_0658.JPG
浅草シャボン
IMG_0664.JPG
IMG_0660.JPG
天然の蒟蒻芋に含まれる多くの成分を抽出した、新感覚の洗顔石鹸「浅草蒟蒻しゃぼん」
固体と液体の中間のような感触で、独特のプルプル感を蒟蒻素材で実現
IMG_0659.JPG
モチモチのきめ細かい泡が心地よく、毛穴を引きしめもっちりとした潤いたっぷりの洗い上がりです
ホント、蒟蒻みた~い!
こちらは「浅草金 あさくさきん」 1,550円 金箔と真珠エキスを配合
見た目だけでなく、真珠エキスがしっかりと お肌にうるおいを与えます
ヒアルロン酸をシリーズ唯一配合・・皺にもしっかりと届くうるおい~
IMG_0665.JPG
和の素材にこだわったぷるぷるの蒟蒻石鹸  鎌倉店・京都店に続き2013年12月27日に浅草店がオープン
IMG_0663.JPG
こちらは「桜 さくら」 1,250円 日本を代表する桜のエキス配合
みずみずしい透明感を与える成分が、 洗うたびにつややかなうるおいのあるお肌にしてくれます
IMG_0661.JPG
その他~竹炭・銀杏・ほおずき・・と、全5種類
konnyaku02.JPG
期間限定で成田空港にも出店中です
石鹸なのに蒟蒻の感触  海外のお友達にも感動を与えるかも!
IMG_0662.JPG
是非お試しください ネット販売もしています[左斜め下]こちらをポチッと・・ 
蒟蒻シャボン
東京都台東区浅草1-18-11
【営業時間】平日 10:00~18:00 年中無休
【電話・FAX番号】電話:0120-808-469 FAX:0120-481-802
nice!(123)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

LuLu came back [beauty]

ちっちゃいけど大きな夢を沢山つかむ為の・・・可愛いおてて
DSC04684.JPG
いっぱいお乳をもらってプクプク・・・沢山歩いて、走って、色々な所へ行くための大事なあんよ
DSC04686.JPG
SOUちゃん 
DSC04661.JPG
世界を、愛する人を、見つめるためのクリクリおめめ  くっきり二重は美人なママ似です
DSC04681.JPG
この子のママは・・ネイリストのルルちゃん
いつもスタジオルーモ内で私のネイルをしてくれていた可愛い~関西の新米ママ
出産の為、大阪へ帰省されていましたが~SOUちゃんを連れてパパのいる仙台へ戻ってきました
LINEcamera_share_2014-10-10-21-37-50.jpg
「良かったら又ネイルさせて下さい!」と、lineを貰い~
色々大変だろうと思い、友人とルルちゃんのご自宅へ・・
可愛くて可愛くて・・もうネイルどころでは無かったのですが~
LINEcamera_share_2014-10-10-21-36-51.jpg
友人と交代で子守をしながら、しっかり[あせあせ(飛び散る汗)]秋ネイルをしていただきました
あやすとキャッキャ笑ってくれたSOUちゃんですが、どうやら初めて声を出して笑ったらしく~
夜にSOUちゃんパパから「どうやって笑わせたのか・・」と、質問lineが・・
新米パパも新米ママも、今のところSOUちゃん一色の様です
私は赤ちゃんと話すのが大得意!猫以外の動物とも上手に話せますよ[わーい(嬉しい顔)]

ネイルは~べっ甲色を様々な色を合わせて作ってくれました
またルルちゃんらしく~素早く美しい仕上がり!少しも腕は鈍っていませんでした[手(チョキ)]
DSC04912.JPG
SOUちゃん これからが目が離せなくなる時期
パパに預けて土日にお仕事復活したい気持ちも有るようですが・・おっぱいが終わるまでは無理かしらね 
初産の産婦には坊主も惚れる」という言葉があります
ホルモンの分泌がよくて、フェロモンたっぷりで美しく見えるそうです
ルルちゃんも・・お母さんになったら、ますます輝いて美しくなっていました[ぴかぴか(新しい)] 
因みに・・三人男の子を育てると人相が変わるとも聞きますが・・本当?
nice!(101)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

無花果 [beauty]

ザクロと無花果 わたしの大好きな果物です
無花果がスーパーなどで姿を現すようになりましたね・・
DSC04575.JPG
先日友人のakiちゃん手作りの無花果煮を、家族で美味しくいただきましたが~
私も・・「好きこそものの上手なれ~」無花果煮は大得意です
ザラメとレモン汁・ほんの少しのシナモンを用意 こちらは皮付きのままの無花果煮用
DSC04576.JPG
無花果の枝を折った時に出るこの白い汁 これをイボにつけると取れる、と言われていますが~何しろベタベタ・・
DSC04581.JPG
今日のレシピは「ワイン煮(コンポート)」です 無花果のワインのコンポートは至って簡単!
ワイン煮用の無花果は一度熱湯にサッとくぐらせ湯むきします
DSC04583.JPG
湯むきすると~皮がとてもむきやすくなるのと、ボイルすることでアク抜きにもなります
耐熱皿に皮を剥いた無花果を並べ~ワインをひたひたになるまで注ぎます
DSC04582.JPG
ワインは赤、白どちらもでお好みで・・・白ワインだと薄ピンク色を楽しめますよ
私は赤ワインで・・
DSC04584.JPG
上にお好みでザラメを振りかけます ハチミツでも美味しいです
私はワインのコンポートにはレモン汁を加えません
普通の無花果煮にレモン汁を加えるのは、酸味を補うとともに無花果の発色を良くするから・・
電子レンジで10~15分(無花果の分量によって・・)温めます
DSC04585.JPG
出来上がり~こちらは普通の無花果煮 檸檬の酸味とシナモンが効いて美味しいです
DSC04586.JPG
此方は~ワインのコンポート 
DSC04587.JPG
塩バニラアイスクリームと一緒にいただくと美味しいさ2倍です
簡単な無花果ワインのコンポート フレンチの秋のデザートの定番ですね 是非試してみて下さい
nice!(126)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Studio LUMO Collection 仙台 スタジオ ルーモコレクション [beauty]

仙台駅から徒歩7分・広瀬通り駅より徒歩1分の「スタジオルーモコレクション」
DSC03046.JPG
貸し会議室やレンタルスタジオ・サロン、研修会やセミナー、カルチャー教室、講座など・・・
自分のお店・教室・ご自宅のように使える、仙台のスタジオ・サロン・デスクです
DSC03058.JPG
利用内容は私達次第 理想のスタジオスペースを提供いたしていただけます
DSC03048.JPG
ルーも経営のyoukoちゃん 
DSC03044.JPG
中には鏡張りのスタジオも有り、この日はベリーダンスのお教室が開かれていました
DSC03047.JPG
DSC03056.JPG
DSC03057.JPG
二つある入り口脇には~
DSC03062.JPG
レンタルボックスと言った~
手作り品や自分の抱いている素敵な物を、アピールするボックスが貸し出されています
DSC03045.JPG
DSC03051.JPG
DSC03059.JPG
DSC03060.JPG
DSC03061.JPG
DSC03052.JPG
スペースを借りたい方も、何かをしてみたい方も~
DSC03055.JPG
ルーモではレッスンや各種お教室・ネイルやエステ等々・・・
日替わりでワクワク楽しいこと、キラキラと~私達が美しく成長できる時間を提供してくれます
DSC03066.JPG
私のネイルのルルちゃんとも・・大阪からご主人と共にやって来た、前向きに美しく生きる女性です
DSC03063.JPG
出産を控え、最後のネイルになりました 多分今頃は大阪で・・おっぱいを与えている事でしょう
ルルちゃんの小さな小さなキャンバスへの描写技・・・ホント素晴らしかったです
最後のルルネイル・夏バージョン・・です
DSC03072.JPG
kakeruくん・・ママがスタジオでダンスの指導中でも、静か~に待っていました 
赤ちゃんを抱っこすると心が癒されますね~  
2014-09-13-23-58-31_deco.jpg
子離れブルーになんてなっていられない・・私も前向きに頑張らないと・・[もうやだ~(悲しい顔)]

Studio LUMO Collection(スタジオルーモコレクション)
logo
仙台市青葉区中央2丁目10-1 第二勝山ビル5階
TEL:022-393-9097 (電話受付:(月~日)10:30~19:30)
営業時間:10:00~22:00
nice!(100)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

自家製化粧水 Hand made Toner [beauty]

若い頃から人並み?それ以上にスキンケアしてきました
美容ブーム全盛時は~高級ブランド美容液などを使用していたこともありました
でも・・シミ・皺は加齢と共に姿を現し~大きな態度でのさばってきています
DSC03069.JPG
このところ「安心・安全」な化粧品を手作りしようという女性が増えています
好きな材料を選べるうえ、安価で簡単にできる手作り化粧品には多くのメリットがあるのです
手作り化粧水における~保湿効果の代表選手がグリセリンです
DSC03070.JPG
ここにはお金を掛けたい部分です 100%植物性のグリセリンをCAからお取寄せしました
DSC03071.JPG
グリセリンは薬局で簡単に入手が可能ですし値段も手頃!
何よりその保湿効果がたいへん優れているので、手作り化粧水の定番素材です
IMG_0018.JPG
そして~尿素と精製水を用意
手軽に、そして確実に~失敗なく効果のある手作り化粧水を作りたい方は~
まず!グリセリンの良質な物を使いましょう!
尿素を25g
IMG_0020.JPG
グリセリン 5~10ml(しっとりがいい人は多く)
IMG_0021.JPG
グリセリンには、保湿効果とともに吸水性があります
化粧水中で10%前後の濃度が限度ですが、しっとりさせたいあまりに~欲張って入れすぎると~
元々肌にあった水分まで奪い取ってしまい乾燥が進む原因にもなりかねません
精製水(水道水・ミネラルウォーターでも可)100ml
IMG_0022.JPG
冬になると若干グリセリンが多めとか・・季節によっても分量は変えても良いでしょう
1 まずは原液を作ります
  容器に尿素25g、精製水を100ml入れて、尿素が溶けるまで良く混ぜます
2 グリセリン 5~10mlを入れ更に混ぜ合わせます
  ※粘り気を出して保湿する目的がグリセリンなので~入れすぎるとベタベタしますが翌日はサラっとします
本来ならば~これで出来上がり!ですが・・
私はchizuちゃんにいただいた~お気に入りのラベンダーオイルを数滴落として香り付けします
IMG_0019.JPG
香りづけに使う精油は、グレープフルーツやベルガモットなどの柑橘系の物には
紫外線に当たると炎症を引き起こしたり、濃いシミを作ったりする光毒性があります
レモングラスやカモミールなどのハーブも油断はできません!
レモングラスはイネ科、カモミールはキク科の植物
気がつかずにアレルギー症状を引き起こす危険性も否定できないので~注意が必要です!
IMG_0023.JPG
作られた原液は冷蔵庫で半年間は保存できます  水で薄めた液は2週間で使い切るようにしましょう

※尿素はドラッグストアで化粧品用が最近は売られています 46.0尿素の表記を確認してください
化粧水は全身に使えますし、原液はお風呂に入れてもOKです
☆ ご活用は自己責任で・・・必ずバッチテストを行い、肌に異常があったらすぐに使用を中止して下さい
Handmadeの化粧水で、全身の潤いを取り戻しましょう!
グリセリンだけは良い物を使いましょうね!

nice!(121)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容