So-net無料ブログ作成
検索選択

カーブ~日本列島横断~黒玉子 [deep emotion]

普通に普通の生活をしていても、ゴロゴロとネタが降って来る私
いつも通りカメラはバッグの中 用事を済ませに出掛けます
車で殆ど毎日通る幹線道です 普通なら~こんな感じにカーブし左折するように誘導されています
IMG_6035.JPG
1本手前のこの道も幹線道 ですが~このカーブ「直角」です
IMG_6034.JPG
黄色く塗られていますが、皆タイヤで擦った跡があります
IMG_6032.JPG
実はこの道、車線を増やしました
IMG_6033.JPG 
それからというもの、このカーブでタイヤやホイルを擦ってる人が後を絶たない様で
ご覧の様にいつも真っ黒です
私もホイルとタイヤを擦りました お友達のmiyurinもyoukoさんも「私もよ~!!」と
と言う事で、市の道路課へ電話 早速この様な黄色い色を塗っていただいた訳ですが~
何の効果も無しですね・・・気を付けて曲がるしかない?・?・・
と、一番町の駐車場へ着くと~何??
IMG_6036.JPG
日本1週自転車の旅~~!
IMG_6037.JPG
さ~知りたがり屋のviviちゃん 早速取材OKをいただき~色々お話しました^^
60歳で某大企業を退職し今年3月から長年の夢だった日本1週に出られたそうです しかも自転車!
IMG_6038.JPG
この自転車は息子さんのプレゼントだそうで、ご家族皆さんに応援されているんですね
IMG_6049.JPG
IMG_6052.JPG
名古屋のご自宅から出発し、私と出会った昨日が105日目
雨続きなので昨夜・今日と移動せず・・・
たまたま今日、出張で来仙される弟さんと仙台で会われるそうで、胸弾ませているご様子
IMG_6047.JPG
「これって何ですか?」スマホの為のソーラー充電器だそうで~
これが何より一番大切なんだそうです そうでしょうねぇ~分かります!
IMG_6039.JPG
IMG_6048.JPG
「これは?護身用?」2度熊に襲われた事があるそうで、護身用に持っているとの事
IMG_6045.JPG
天気の良い日はテントや野宿 こう言った雨続きだと民宿やホテル、カラオケボックス等・・・
IMG_6041.JPG
そのバイタリティーに感動し、暫く立ち話
記念撮影&明日から私のblogテーマとなる名古屋のお話など・・・
お互いの名刺交換をして~弟さんとの宴の為に、仙台グルメなどをプチアドバイスしました^^
IMG_6051.JPG
60歳でこう言った事が出来る事は素晴らしい!家族皆の応援があってこそでしょうね
息子さんの事を誇らしげに話していました kaiくんさん、頑張って下さいね~! 
IMG_6040.JPG
是非皆さんも覗きに行ってみて下さい[左斜め下] 
「日本一周(47都道府県)ぶらり旅」日本の素晴らしさを求めて
帰り道、お友達と会いお盆休みのお土産をいただきました
箱根大涌谷の黒玉子~~
IMG_6072.JPG
どうやら延命の卵だそうで、早速父に食べさせようと渡しましたが~
「皮を剝いてくれないか?」と最近甘え気味の父です 
「自分で剝いてこそ~延命!」リハビリがてら剥かせました^^ 
IMG_6073.JPG
硫黄の香りがプンプンの美味しい玉子でしたよ~父も主人も延命~♪
このところお友達からのお土産記事を作る暇がなく、思い付いた時には胃の中で・・スミマセン
取り敢えず~またネタだらけの一日がおわり、明日から「名古屋」記事に入ります
nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:美容

CARVING カービングⅩⅧ [hobby]

前記事に、沢山の方々の摯実なコメントをいただき、有り難う御座いました
第三者からの見解、共感、無鉄砲な私の行動へのご気扱、とても嬉しく思います
ん???と感じる事、腑に落ちない出来事が起きた時は、ここに書くのが一番ですね

[雨]今日本列島で一番気温が低いのでは?と言われている仙台にもお盆はやってきました
「大きなスイカが入りましたよ~」カービングTK先生からラインをいただき
お盆のお供えに~恒例!スイカを彫りました
IMG_5942.JPG
CARVING:カービングとは彫刻のこと
発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれています
タイ・カービングという言い方があるほど、タイでは伝統的な文化の一つです
IMG_5944.JPG
今回は薔薇を彫ります
直径6センチほどの円から切り抜き、彫り始めます
IMG_5945.JPG
IMG_5947.JPG
IMG_5948.JPG
久し振りのスイカのカービング 次第に勘が戻ってきました
中心に向かって花びらを作ります
IMG_5949.JPG
後は周りの大きな花びらを増やしていくだけ
IMG_5950.JPG
真っ直ぐナイフを入れて形成する作業と、斜めにナイフを入れ切り取る作業の繰り返しです
IMG_5965.JPG
IMG_5966.JPG
一つ大きな薔薇が出来ました
IMG_5968.JPG
やっぱりスイカのカービングが一番楽しい~!
17-08-15-19-35-04-348_deco.jpg
こちらは先生の作品 石鹸です 気が遠くなりそうなほどの細かさ
IMG_5969.JPG
先生は9月にタイで行われるカービング世界大会に出場します 又きっと~ゴールドメダルでしょう
IMG_5971.JPG
出来上がった大きな薔薇の隣に、時間も有るのでもっと薔薇を彫ります
IMG_5973.JPG
IMG_5978.JPG
IMG_5974.JPG
IMG_5975.JPG
全部で薔薇の花が3つ スペースのある下の部分に葉を付けましょう
17-08-15-19-40-14-623_deco.jpg
出来上がり~!
20170809_154403.jpg
いつもスイカやメロンのカービングをアップすると
「食べられるの?」「飾って捨てちゃうの?」と言ったコメントが入りますが~
ちゃんと下半分は食べられますからね[わーい(嬉しい顔)]
お盆のお供えにしましたが、今年の仙台は冷夏?と言うよりまだ梅雨?と言った感じ
お陰様で彫ったスイカも数日飾る事が出来ました 
nice!(100)  コメント(27) 
共通テーマ:美容

泥棒 現行犯逮捕の現実 [speak]

この記事の写真は全てスマホでの撮影です
写真が少ない分~文字が多くなりますが、時間の無い方&興味のない方はスルーして下さい

6月15日 犯行当日
何やら物置の方で大きな音 ベランダから覗き込むと、見知らぬ男がゴソゴソと何かしている様子
白昼堂々の泥棒です 「何してるの!!」と問いかけても逃げずに活動を続けてる・・・
1階の父に「泥棒よ!」と告げ、玄関に置いてある木刀とスマホを持って~
「警察に通報したからそのまま!!」 犯人は大人しく動かなくなり・・・
暫く110番したスマホを耳に当てながら~犯人と色々な事を話し始めました
(この間の会話は、私も警察も全て録音しています)
「どうしてこんな事をしたの?」「お金が欲しかったんです」
「お父さんやお母さんは?」「死にました」
「仕事はしてないの?」「仕事がないんです」
「食べるものが無いなら、呼び鈴押してくれたらおにぎりくらい上げたのに」「はい・・・」
4~5分でパトカー3台 警察官・刑事・鑑識20人余りの県警が到着
1500637239564.jpg
犯人は何も取っていないので「窃盗未遂」として現行犯逮捕されました
やはり・・・恐怖から110番通報してしまったのが~全ての始まりでした
この日は3時間ほど鑑識や事情徴収 
1500637233087.jpg
取られたものも被害もないし、話している限りでは少し精神薄弱の気配を感じた私
白昼堂々盗みを働くんですものね・・・なので「見逃して上げて欲しい」と警察に話しました
が~調べてみると・・・犯人には数件の余罪があり~
放っておくと又同じことを繰り返すので「被害届」を出して協力して欲しいとの事
それからほぼ毎日、現場検証や刑事さんの作成した書類に目を通したり
間違っていれば~又訂正した書類に目を通し~印 最終的には裁判へ・・・ 
20170621_182926.jpg
「検察庁へ来庁して欲しい」と検察官から電話がありましたが、彼方側から日時指定
私も予定があるとの旨告げ、こちらの時間に合わせて貰いました これが犯人拘留期日二日前
犯人の拘留期間は2週間 その間に刑事が作った書類に検察官が目を通し
的確な証拠書類として裁判官に提出しなければなりません
でも、そんなことは私の知った事ではありません
20170621_182938_001.jpg
警察側が作った書類に不明点がある、残日が少ない為直接被害者(私)と話したかったとの事
この日は午前中は家の用事で出掛け、午後一番現場検証に立ち会わされ、午後5時に検察官と接見
文系出なのでしょうが、真面目に検察官!?と疑うような文書作成の酷さと時間拘束
刑事さんが作った書類を、もう一度初めから作り直してるその姿勢
10分~20分~と経つうち・・・堪忍袋の緒が切れました 
で、20分ほどvivi文句を言わせていただきました 
20170621_182956.jpg 
犯行から37日目 7月21日 窃盗未遂で逮捕された男の裁判が行われました
犯人は100%罪を認めているので、私の出廷要請は有りません 
20170721_104506.jpg
ですが、これまでの経緯を意識し、弁護側がどう犯人を弁護するのか気になり
主人と傍聴へ出向きました
と言うのも、刑事も検察官も私が「犯人は明らかに精神薄弱だと思う」と言った事を
訴状書へ一切記述している文書が確認できなかったからです
犯人の余罪がある事は警察から教えられました 
今までの罪は一度も刑で罰せられる事無く見逃されていた事も・・・
20170721_104516-d0398.jpg
精神鑑定まで持ち込めば、更に時間は掛かる上~
未遂であれ余罪のある犯人を、今回は現行犯逮捕した為無罪放免にする事は出来なかったのでしょう
20170721_105100.jpg
11時開廷の103号室に現れた犯人は、手錠に繋がれあの日と同じ格好でした
その姿を見た私は涙を抑える事が出来ませんでした
暴力など振るわない人だから、縄や手錠はほどいて欲しい・・・
法廷室 犯人が私には「死んだ」と話していた父親がそこに座っていました 
犯人の生い立ちや性格等、裁判に意を申し付けられ話していました
「仕事がない」と私に言っていたのも嘘で、立派に警備員の仕事をしていました
ですが、検察・弁護・裁判官からの質問には、普通の人としての会話が全く成り立っていません
それは~父親も同じで・・・傍聴している人は勿論、裁判官もそう思ったに違いありません
検察官が作った証拠書類は「高卒」と読み上げられていましたが、私達にはそうは思えませんでした
弁護士(国選)も犯人を寧ろ責め立てる言葉ばかり・・・弁護士って弁護するものでは?
素直と言えばそれまでですが、今までの全ての罪を認めて謝る犯人
20170721_104858.jpg
私と主人が傍聴へ出掛けている間、犯人が務めていた会社重役方が家へ来られたとの事
「養護学校にいた事を知らずに採用してしまった」と父に謝罪していたそうです
多分、刑事が調べた上での会社への報告でしょうね 馘首にされた様です
ですが、法廷では犯人は「高卒」 犯人の生まれ故郷は「舞鶴」だそうで少し訛りがありました
父親と二人で流れてきたのでしょう
彼の取ったお給料9万円で、二人慎ましやかに生活していた様です
人様の物を取ったり、盗んだりする事は決して許される事ではありません
前歴が5回、許されていた事に胡坐をかいて、又同じ罪を繰り返していた事も許されません
「罪を償ったら、又働かせて上げなさい」と、父は犯人が務めていた会社の方に話したそうです
「いえいえ、もう沢山です」と仰られたそうですが、会社には何の迷惑も掛けていないはず
私達が犯人の勤め先を知ったのも、裁判当日でしたし、知った所で会社を責めたりしません
養護学校にいた事は、誰も裁判官へ告知する事なく裁判を終えました 
犯行から47日目 7月31日 判決
懲役1年・執行猶予3年と判決が下されたそうです
「仕事もしていて社会順応性は十分ある」と述べられていた検察
犯人が罪を償い社会へ出てきても、あの状況で仕事が得られるのでしょうか
仕事がない、働けない、と言って生活保護を受ける その保護するお金も私達の税金です
一度美味しい蜜を吸ってしまったが故に、仕事がなければ、又同じことを繰り返す様な精神的弱さ
不憫ですがこうせざるを得なかった、刑事・検察官・弁護士、そして裁判官
誰もが今の自分の置かれている状況を「幸せ」と思えたのではないでしょうか
色々な事、色々な立場の「人」を考えさせられた2ヵ月の終わり・・・癪に障る思いの残る8月です 

[かわいい]明日・山の日から15日までお盆の為お休みしま~す
nice!(127)  コメント(31) 
共通テーマ:美容

ホテルメトロポリタン仙台イースト・FOREST KITCHEN [gurmet NEW!]

6月19日にグランドオープンした「ホテルメトロポリタン仙台イースト
IMG_5598.JPG
3階の「鼎泰豊」向かい・自動ドアを入ると現れる大きな扉
FOREST KITCHEN with Outdoor Living・フォレストキッチン
IMG_5601.JPG
大きな窓から差し込む光は、店内を明るくとても素敵に演出しています
IMG_5602.JPG
明るく木を基調とした店内のバー
IMG_5603.JPG
メインダイニング
IMG_5605.JPG
プライベートダイニング
IMG_5608.JPG
テラスダイニング、アウトドアリビング
IMG_5606.JPG
5つのゾーニングはラグジュアリーな「居心地の良い大人の遊び場」と言った感じ~
IMG_5607.JPG
オープン記念のディナーコースをいただきに~仲良しセレブ会で行って来ました
「記念」だけに~7,000円⇒4,980円 しかもスパークリング等フリードリンク2時間!
IMG_5609.JPG
IMG_5621.JPG
ワインは勿論~カクテルなども充実しています
ホテルのアルコール類は美味しいですよね~♪
20170704_172744.jpg
IMG_5612.JPG
カンパーイ~!
IMG_5622.JPG
季節の小皿1品 サーモンのセビーチェ
IMG_5615.JPG
宮城県産野菜のバーニャカウダ 5種のディップで・・・
新鮮な野菜も5種のディップソースも美味しい~見た目も美しい~!
IMG_5617.JPG
活きアワビ フルーツトマトのサルサと自家製ポン酢ジュレ
触感と鮮度にこだわり厳選したアワビと、産地直送のフルーツトマト
IMG_5619.JPG
赤玉ねぎを使った自家製のサルサソースとポン酢のジュレ、鮑にピッタ~リ!
自家製ソーセージ盛り合わせ
IMG_5624.JPG
合鴨ロース 自家製黒ニンニクのサルサと数種のお肉
20170704_172136.jpg
日高見牛リブロース肉のグリル 
IMG_5626.JPG
極上ティラミス
IMG_5628.JPG
どのお料理もとても美味しくいただきました
仙台駅直結だけに、ビジネスや観光で仙台を訪れた方々も
地域性のある旬の食材を使用したお料理や、アウトドアを感じられる空間で
仙台の素敵な時間を過ごすことが出来る「フォレストキッチン」は~
IMG_5597.JPG
ホテルメトロポリタン仙台イースト3階です

フォレストキッチン ウィズ アウトドア リビングダイニングバー / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


nice!(100)  コメント(17) 
共通テーマ:美容

紙と竹の優美な祭典・仙台七夕祭り [happy]

昨朝、カーテンを開けると「夏の結露」 勿論窓の外が結露しています
20170807_084103.jpg
6日の最高気温は25度 台風5号や、湿った空気の影響で曇天&異常なまでの湿度でした
屋外に飾られた七夕飾りはビニールを被っています  このまま平塚に送られるのでしょう
IMG_5886.JPG
でも、アーケード街の七夕飾りは今年も元気に豪華絢爛です
IMG_5936.JPG
仙台七夕祭りは6日から今日まで開催されています
IMG_5897.JPG
独眼竜・伊達政宗公が広めたとされる仙台七夕まつり
日本古来の星祭りの優雅さと、飾りの豪華絢爛さを併せ持つお祭りとして全国に名を馳せています
IMG_5894.JPG
伊達政宗公は華奢・風流を好んだとされ、派手で華美な七夕の飾り物は
政宗公の気風が受け継がれているのでしょうね
IMG_5907.JPG
IMG_5908.JPG
大小3,000本以上の七夕飾りが街中を華やかに彩ります
20170807_115453.jpg
IMG_5914.JPG
七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事として全国各地に広まっていますが
仙台七夕まつりは、新暦に1ヵ月を足した暦の中暦を用い、現在の8月6日から8日に開催されています
IMG_5924.JPG
IMG_5901.JPG
IMG_5904.JPG
緑の色を深める仙台の8月に、青葉の街中が七夕一色になります
IMG_5919.JPG
京の友禅千代紙や江戸千代紙で作られている物
IMG_5922.JPG
IMG_5940.JPG
仙台市内の小学校生徒たちが作り出した大きな飾り 毎年見る人に感動を与えてくれます
IMG_5927.JPG
七夕飾りにはそれぞれ「願い」が込められています
短冊には学問向上を、折り鶴には長寿を・・・等々
IMG_5930.JPG
仙台駅から約700mのアーケード街
趣向を凝らした絢爛な七夕飾りは、完成まで半年もの歳月を費やす物
IMG_5933.JPG
どれも気迫がこもった迫力ある出来栄えです
IMG_5935.JPG
大きなくすだまに長い吹流し
IMG_5922.JPG
空を仰ぐほどの大きな吹き流しは、顔に触れるほどに垂れ下がっています
IMG_5938.JPG
杜の都のそよ風にたなびく、色彩豊かな七夕飾りにこめられた願いと夢
400年以上にわたって根強く伝わる「仙台七夕まつり」は今日が最終日です
IMG_5887.JPG
nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:美容